前の掲示板に戻る 次の掲示板を見る

2000年 7月 | 8月

689 溶けました
送信日: 7月1日(土) 00時04分  お名前: 愛乱度

>とけていないですか??(謎)
ウダ~・・・・
やはり日本の首都の暑さは半端ではない!!
長岡に帰ってきて「涼しい!!」と感じた今日であります。(爆)
#暑さと言うより「湿気」ですね。->首都

690 re:溶けました
送信日: 7月1日(土) 11時37分  お名前: 小林

昨日は帝都に出張だったのですか。
お疲れさまでした。

>#暑さと言うより「湿気」ですね。->首都
 東京を離れてはや十数年。
 梅雨時の満員電車に乗らなくてもよくなったのが有り難いですね。

さっき気がついたのですが、このページ、昨日で開設3周年だったんですね。
そうすると、群馬から栃尾に戻って3年経ったことになります。
時の経つのは早いですねぇ。
3年前といえば、まだ選挙権が無くてお酒も飲めない歳だったのに。(嘘)

そんな訳で、今後とも高波保をよろしくお願いいたします。m(_ _)m

691 確かに・・・・(-_-;)
送信日: 7月1日(土) 12時38分  お名前: まるる

3年前・・・住所変更してから3ヶ月間は選挙権がないはず・・・・。

T建設って、T市TにあるT組のことでしょうか?

そうそう。7/14日に、おりなすで某会議所による
ホームページ作成・運営講座(ちょ→初級)をやることになりました。
対象者は、某会議所メンバーなのですが、その方々の立場上、
市内にある企業のHPが増える可能性が・・・・。
こう、ご期待。

それと、3周年おめでとうございます。

692 あれ?
送信日: 7月1日(土) 12時53分  お名前: まるる

今確認したところ、T組のURLはなくなっていました。
フォルダ自体は残っているのですが、htmlが無いようです。

・・・うむ(-_-;)

693 そうですか
送信日: 7月1日(土) 14時25分  お名前: 小林

無くなっていたのですか。
残念です。
わざわざ調べていただき、ありがとうございました。
あと、T建設じゃなくてT組でしたね。失礼しました。

>そうそう。7/14日に、おりなすで某会議所による
>ホームページ作成・運営講座(ちょ→初級)をやることになりました。
>対象者は、某会議所メンバーなのですが、その方々の立場上、
>市内にある企業のHPが増える可能性が・・・・。
 まるるさんが講師をされるのでしょうか。
 栃尾関係のホームページが増えるのは喜ばしいことです。

 某会議所でドメインを取って、そこにメンバーの作ったホームページ
 を置いてもよいのではないですか。
 (tochio.com は空いていないみたいですけど)

694 まるる先生・・・ですか?
送信日: 7月1日(土) 15時23分  お名前: 愛乱度

>ホームページ作成・運営講座(ちょ→初級)をやることになりました
うら若いOLを美辞麗句で丸め込まないように(謎)

その一週間前、同じ場所で「小学生」向けの催し物があります。
なんでもJPGをTシャツに印刷するそうな。
6時間もかけて何をするのか知りませんが、
保護者は興味津々で出席するのでありました。

695 独り言ですが・・・・
送信日: 7月1日(土) 18時24分  お名前: まるる

これは私の頭の中で考えたことであって、
実際にあることかどうかは確認をお願い致します。

某企業が、UNIXサーバの管理者募集中。
良き管理者がいれば、栃尾初(?)のプロバイダ設立か?

あぁ・・・独り言を言ってしまった。

ちなみに、講座で講師を務めるのは市内にあるN組の
ネット場ではMと名乗っているものです。
未確認ですが、ものおきべやにすんでいると言うことですが・・・・。
(バレバレ?)

696 残念・・・
送信日: 7月1日(土) 21時06分  お名前: 愛乱度

>某企業が、UNIXサーバの管理者募集中。
NTなら大丈夫!!
という人を知っているのですが・・・(他人事のように)

697 そういえば
送信日: 7月2日(日) 11時00分  お名前: 小林

まるるさん>

 >某企業が、UNIXサーバの管理者募集中。
 >良き管理者がいれば、栃尾初(?)のプロバイダ設立か?
  東京の西武線沿線に、栃尾出身のUNIX管理者がいたような...

  あと、長岡にLinuxに興味を持っている栃尾出身者が2人ほど
  いたような...
  管理者を雇うんじゃなく、アウトソーシングというのも一考かも。

 >ちなみに、講座で講師を務めるのは市内にあるN組の
 >ネット場ではMと名乗っているものです。
  おぉ。
  GTOを駆るGTM(グレート・テーチャー・まりゅりゅ)ですな。

愛乱度さん>

 >>ホームページ作成・運営講座(ちょ→初級)をやることになりました
 >うら若いOLを美辞麗句で丸め込まないように(謎)
  若きM先生の講義を是非拝聴したいものですな。
  私達も講義にまぎれこみますか。女装して。(笑)

 >>某企業が、UNIXサーバの管理者募集中。
 >NTなら大丈夫!!
 >という人を知っているのですが・・・(他人事のように)
  とりあえずNTで始めてみる、というのも手ですよね。
  管理者や技術者(Webアプリケーションの)はNT系が圧倒的に
  多いですから。
  そんな訳で、その方に逆提案を勧めてみたらどうですか。

698 閑話休題
送信日: 7月2日(日) 12時52分  お名前: 愛乱度

>そんな訳で、その方に逆提案を勧めてみたらどうですか。
ばかアッチェの~
あんまあっちぇんだんが、今日はめんどんことは考えらんねいて。(笑)

699 Re: そういえば
送信日: 7月2日(日) 13時31分  お名前: ゆき

>あと、長岡にLinuxに興味を持っている栃尾出身者が2人ほどいたような...

 誰のことかな?

700 re2:そういえば
送信日: 7月2日(日) 14時03分  お名前: 小林<

はい、あなたと私のことです。(笑)

しかし、暑いですね。
今日は信濃川の河川敷を走る予定だったんだけど、やっぱり止めようかな。

701  ふるさと万歳・・・
送信日: 7月2日(日) 20時22分  お名前: moro

★このホームページ最高★

すっごくローカルだ・・・・すっごく田舎の話だ・・・・
いいよねぇー。言葉、方言は栃尾の文化だね。

■栃尾の油揚げ、地酒の越乃景虎、半蔵金の餅など
都会でもなかなかの人気ですが、方言も良いけど
皆さんは、栃尾鉄道は知ってますか。
日本で一番軌道の狭い鉄道と言われてます。
夏はメチャ暑く、冬は寒い電車でした。

私は、1966年ころに栃尾中を卒業しました。
このホームページの益々の発展を祈り、
拝見するのを楽しみにしています。

702 re:ふるさと万歳・・・
送信日: 7月3日(月) 08時25分  お名前: 小林

おはようございます。小林です。

moroさん、こんにちは。
この間はうれしいお便りをありがとうございました。

>すっごくローカルだ・・・・すっごく田舎の話だ・・・・
>いいよねぇー。言葉、方言は栃尾の文化だね。
 ありがとうございます。
 ローカルがこのページの"売り"ですので。

>皆さんは、栃尾鉄道は知ってますか。
>日本で一番軌道の狭い鉄道と言われてます。
>夏はメチャ暑く、冬は寒い電車でした。
 栃尾鉄道(トッテツ)、懐かしいですよね。
 これに乗って、当時の私達から見たら"大都会"だった長岡のデパートに
 連れていってもらったものです。

>私は、1966年ころに栃尾中を卒業しました。
 でしたら、『60年代通信』も懐かしいと思いますよ。
 栃鉄の話題もあるし。
  http://plaza8.mbn.or.jp/~60net/

今後も高波保をよろしくお願いいたします。

703 52本のトンネル
送信日: 7月3日(月) 13時28分  お名前: Niicii Mutoh

超、久しぶりです。
7月1日に何年かぶりかで、栃尾の栗山と新山そして西中野俣の友達に
会って日帰りで、金沢に戻りました。
栗山から新山に抜けるときになぜか右左を間違えて、繁窪のお寺の下に
出てしまい、何年も通った道を間違えるなんてどうも焼がにぶった気がしました。
帰りに小林さんの田んぼのところを通った時にひょっとして草取りでもしているかなと思ったけど・・・いる訳ないよな。

ところで北陸道を新潟方面に走ると、富山県の朝日町から上越市まで連続して26本のトンネルを通り、そのうち何本かは
対面通行であるためにいつものことながらうんざりするのが、今回は日帰りなので52本通ったことになります。
あのトンネル街道がなかったら栃尾ももっと近いのにな。

704 ナニの支給日?
送信日: 7月3日(月) 17時46分  お名前: わか

ども、わかです。連日暑いですね~。

まるるさん:
お役に立ててうれしゅうございます!(^-^)

小林さん:
> そういえば、来週がナニの支給日じゃなかったでしたっけ。

ナニの支給日は明後日の予定でごじゃります。
ただ、会社の業績が芳しくないのでさみしいものになりそうであります。(-_-;

UNIXサーバ管理者・・・いい響きだ・・・
Uターン・・・(謎)

705 re:52本のトンネル
送信日: 7月3日(月) 18時06分  お名前: 小林

Muthoさん、お久しぶりです。
日帰りとは、ずいぶんハードな帰省でしたね。

栗山から新山(繁窪)に抜ける道は私もよく利用します。
新山に行く道の方が細いから、つい間違えたのでしょう。
でも、この道、よく知ってましたね。

働き者の私は、その日仕事をしていたので、草刈りはしてませんでした。
(仕事じゃなくてもしませんが)

新潟県と富山県の県境って、ほんと、トンネルが多いですよね。
でも、土曜日も暑かったからトンネルの中の方が涼しくてよかったのでは。

話は変わって、
実は土曜の夜、新山の公民館に行ったのですよ。
Muthoさんや金内さんの同級生のYさんとも一緒でした。
初めて新山の公民館に入ったのですが、大きい建物ですね。
繁窪の公民館より一回り大きい感じ。
お盆はここでカラオケやったりするんでしょうね。

706 re:ナニの支給日?
送信日: 7月3日(月) 18時23分  お名前: 小林

ども、小林です。まいんちあっちぇの~。

>ナニの支給日は明後日の予定でごじゃります。
 おぉ、いよいよバイオ・ノート購入の時が来ましたな。<プレッシャー

>Uターン・・・(謎)
 是非、Uターンしませう。
 そして、近所付合いの難しさとか、家族と同居の煩わしさとか、娯楽の
 少なさとか、雪道通勤の厳しさとかを実感していただきたものです。

 でも、そんなに悪い事ばかりじゃなく良い事も沢山ありますけどね。

707 ちなみに
送信日: 7月3日(月) 18時29分  お名前: 小林

新聞によりますと、
今年5月末の栃尾の人口は25,642人だそうです。
(ピーク時は1956年の39,260人とのこと)

1999年の人口比では、34歳以下が33.7%、65歳以上が26.5%だそうです。
(1970年では、それぞれ55.2%と9.4%だったそうな)

708 re2:ナニの支給日
送信日: 7月3日(月) 19時57分  お名前: 愛乱度

>でも、そんなに悪い事ばかりじゃなく良い事も沢山ありますけどね。
「隣の芝生は緑」
「住めば都」
でも、何よりも寝るときに車の騒音がないのがウレシイ栃尾です。 \(^o^)/
(カエルの騒音は気にしない)

709 ゲートボールでは?
送信日: 7月3日(月) 23時31分  お名前: Niichi Mutoh

土曜日に新山の公民館でゲートボールがあったみたいだけど
ひょっとして小林さんも参加していたのでは?  失礼!
行ったのは夜でしたね。 私は今の公民館の中に入ったことがなくて
どんな広さかわからないのです。前の公民館は主みたいに利用していたので、
天井裏の酒の隠し場所までわかったのですけどね。
Y君は元気にしていましたか、今回は時間がなかったので皆に会いたかったけれど
会ったのは一人だけでした。

moroさんが、書いていたけど私も1966年に南中学校を卒業しました。
栃尾鉄道に乗って長岡に行くのがとても楽しみだったことはmoroさんと
同じでした。

暑い暑いといっても栃尾とか金沢は、ここ大阪にくらべたら大分ましですね。
昨日は金沢でも日中は暑かったが、夜になると涼しかったですよ。
今、夜の11時半頃ですがヒートアイランド現象もあって外に出ても暑いのなんのって
たまりません。大阪の夏は住みにくいところです。

710 re3:ナニの支給日
送信日: 7月4日(火) 17時32分  お名前: 小林

>でも、何よりも寝るときに車の騒音がないのがウレシイ栃尾です。 \(^o^)/
>(カエルの騒音は気にしない)
 あと、空気が澄んでいるから星がよく見えるのもウレシイですね。
 そうそう、満員電車に乗らなくていい、というのもあります。
 (鉄道が通っていないから)

そう言えば、まるるさんがUターンする時にも同じような話で脅したような。
ほんと、私、性格悪いですね。

711 re:ゲートボールでは?
送信日: 7月4日(火) 17時44分  お名前: 小林

私、実はすでに還暦を迎えておりまして、家には孫達から贈られた
赤いチャンチャンコが有ります。(嘘)

Yさんは元気です。
ここでMuthoさんや金内さんと話題にしていることは本人にも話しています。
だから「インターネットをやりましょう」と説得しているのですが、どうも
腰が重いようです。

栃尾や金沢は日中が暑くても朝晩は涼しくなりますからね。
都会と違って、アスファルトに覆われていない地面が多く、また、木々も
多いからでしょうね。

皆様>
 しかし、まだ梅雨ですよね。
 なんか梅雨明け後みたいな暑い日が続きます。
 体調を崩さぬようご用心ください。
 あと、食中毒にもご用心ください。

712 そうでしたっけ??
送信日: 7月5日(水) 19時00分  お名前: まるる

なんか脅されたことありました??
田舎は娯楽が少ないとおっしゃいますが、
それはそれなりにメリット(?)も・・・。
なんてったって基本的に、自然を楽しむには金がかからない。
・・・それくらい言ってなきゃ、やってらんないっす。

713 脅した訳じゃないけど
送信日: 7月5日(水) 19時27分  お名前: 小林

まるるさんがUターンする頃(1998年9月1日 No90)、私はこんな発言を
しています。

>やっぱり、実家に戻って親を喜ばせてあげるのが一番ですよね。
>ってのは、たてまえです。故郷でのしがらみや人付き合いの苦労をみんなにも味わってほしい、
>というのが本音です。(^_^)

脅し文句ではないけど、趣旨としたら似たようなものかな。

>・・・それくらい言ってなきゃ、やってらんないっす。
 これが本音でしょうか。

714 トンデモ本
送信日: 7月5日(水) 21時07分  お名前: 愛乱度

「邪馬台国は栃尾にあった」
という本が18年くらい前に栃尾の書店に並んでいたのですが
読んだ方はいらっしゃいますでしょうか?
あれって真面目な内容だったのでしょうかねぇ?

715 Re: トンデモ本
送信日: 7月5日(水) 22時28分  お名前: ゆき

>「邪馬台国は栃尾にあった」

 親父が買ってました。わたしもざっと読んだんですけど、内容は良く憶えてない。
「玉源」の社長?が書いたんじゃなかったかな?

 こんど実家に行った時に持ってこよう。たぶんまだあるはず。

716 ↑追伸
送信日: 7月5日(水) 22時30分  お名前: ゆき

書き忘れてましたが、一応まじめに書いてあったような気がします。

717 栃尾方言
送信日: 7月5日(水) 23時57分  お名前: 愛乱度

今日、帰宅して車庫に車を入れて外に出たら
「クモんヤジ」に捕まりました。
これって方言??????????->小林様

718 RE2:トンデモ本
送信日: 7月6日(木) 00時00分  お名前: 愛乱度

>「玉源」の社長?が書いたんじゃなかったかな?
なるほど!!それであそこに登り旗が当時・・・・
家内が言うには「越の国」は昔からあって・・ウンタラコウタラ・・
なのだそうですがそうだったのでしょうか?

719 日の本の中心
送信日: 7月6日(木) 17時48分  お名前: 小林

私も聞いた事があります。
すき好んで、こんな雪深い里に国を作らなくてもいいのに。>卑弥呼さん

その末裔である我らとしては、必ず天下を統一せねばなるまいて。
(今、戦国シミュレーション・ゲームに凝っているらしい)

>これって方言??????????
 たぶん方言でしょう。
 でも、今の若い人はたぶん使わないでしょうけど。

>家内が言うには「越の国」は昔からあって・・ウンタラコウタラ・・
>なのだそうですがそうだったのでしょうか?
 「出羽の国」、「陸奥の国」みたいな感じの古代からの呼び名でしょうか。

MS-IMEは「こしのくに」を「腰の国」と変換した...

720 クモんヤジ
送信日: 7月6日(木) 18時21分  お名前: 金内

 久しぶりに聞き(見)ました。”クモんヤジ”
懐かしいですね。
たしか、納豆もナっトんヤジと同じヤジだった気がします。

721 あと
送信日: 7月6日(木) 19時31分  お名前: 小林

"ぼこさま(蚕)がヤジを吐く"とか、使いませんでしたっけ。
うちだけだったのかな。

722 栃尾温泉
送信日: 7月7日(金) 00時51分  お名前: はらそう

栃尾のみなさま、はじめまして、こんにちは。
突然失礼致します。

私は神奈川県の鎌倉に住んでおります。8月2・3日(?)に行われる長岡
の花火に、妻と行く予定で、その際に栃尾に宿泊しようと考えております。
インターネットで検索すると、「栃尾温泉」なるところが、あるようです
が、どのような所なのでしょうか。また、他にもお勧めの宿などありました
ら、ご教授願えないでしょうか。長岡からはやはり、バスですか? 花火終
わってからでも、栃尾まで出てますか?

ちなみに、栃尾の名前をはじめて知ったのは、司馬遼太郎の「峠」でした。
一昨年の春先、まだ雪の残る頃、小千谷と長岡に行って来ました。

はらそう

723 re:トンデモ本
送信日: 7月7日(金) 06時23分  お名前: ひろ

>「邪馬台国は栃尾にあった」
確かに「玉源」の社長の書いた本ですね。
実は我が家にも何故かあります。正式な書名は「邪馬台国は新潟県であった!」
ですね。邪馬台国の台はこの字では無いのですが、出て来ませんでした。
でもこの本私は読んでいません。
ちなみに、帯を見ると「酒呑童子と田中角栄」と言う本も書いているみたいです。

化石レス>小林さん
>夏場の草刈りなんか日中にやったら日射病で倒れてしまいますがな。
>草刈りといえば夏の道普請の草刈り、嫌ですねぇ。
そうなんですよねぇ。ほんと、しんどいです。
道普請と言えば後一ヵ月後くらいですね。ああ、嫌ですねぇ。

724 簡単に
送信日: 7月7日(金) 09時03分  お名前: 小林

おはようございます。
時間が無いので、とりあえず簡単に。

>はらそうさま
 はじめまして。高波保の小林と申します。
 栃尾温泉は、栃尾市とは別物です。
 確か、飛騨温泉郷にある温泉だったと記憶しています。
 栃尾市の宿泊施設については、こちらをご覧ください。
  http://www.city.tochio.niigata.jp/sogo_mokuzi.htm

>メールを頂いた諸橋さん
 たぶん、削除キーが入力されていないのではないでしょうか。

うわー、打ち合せに遅れるぅ。 では、また後で。

725 七夕ですね
送信日: 7月7日(金) 12時00分  お名前: わか

こんにちは。

>はらそうさま
  はじめまして、栃尾出身/東京在住のわかと申します。
  長岡から栃尾に行く手段についてですが、公共交通機関はバスしか
  ございません。長岡から栃尾に行く終バスは確か「21:30長岡駅前発」
  だったと記憶しております。どこで花火をご覧になるかにもよりますが、
  河川敷でご覧になるとすると、時間的にキツイかも知れません。
  (花火が終わるのが結構遅かったと・・・)
  ちなみに長岡→栃尾(見附経由)は所要時間約55分、料金は
  五百数十円(正確に覚えていなくてすみません)です。

今日は七夕ですが、関東地方は台風3号の襲来を受けそうです。
あ~あ、週末、大荒れかなあ。

726 お星様は今日は見えません
送信日: 7月7日(金) 18時51分  お名前: 愛乱度

長岡駅前--栃尾車庫前のバス料金は520円です。
タクシーですと夜間割増しで6000円程度ですね。
長岡花火・・・
隅田川や江戸川の花火とは全く異なります。是非おいでください。->はらそうさま

727 そうか
送信日: 7月7日(金) 22時09分  お名前: 小林

今日は七夕だったのですね。
さて、どんな願い事をしようかな。

>はらそうさん
 朝は簡単な答えで失礼しました。
 栃尾温泉は別の場所で、栃尾には温泉はありません。
 もし、長岡の花火を見た後温泉でのんびりしたい、とお考えでしたら、
 個人的には蓬平(よもぎひら)温泉をお勧めします。
  http://www02.u-page.so-net.ne.jp/dc4/riten/nagaoka-mon/kankou3.htm

 でも、栃尾も自然に囲まれたいいところですよ。
 豊かな自然ときれいな湧き水があります。
 ただ、栃尾のあちこちを回ろうと思った場合、自家用車で来られないと
 不便です。
 栃尾への行き方は他の方に書いていただいたので省略します。
 よろしければ、是非栃尾においでください。

>ひろさん
 タイトルが色物系という感じですね。>「酒呑童子と田中角栄」
 自家出版なのでしょうか。
 でも、邪馬台国も酒呑童子も読んでみたいな。

 あと1ヵ月で道普請ですね。
 私の場合、お盆は盆踊りのやぐら作りとかカラオケ大会の準備とかがあります。
 若手が少ないから、すぐ駆り出されるんですよね。
 うちの村の長老達は何かあると「村の活性化」とか「若手が村を引っ張っていか
 なきゃ」と言うんだけど、あんまり休みが潰れると「いい加減にしてくれ!」と
 言いたくなります。
 って、これ見てないよね。>村の長老

728 私のお肉
送信日: 7月7日(金) 22時16分  お名前: 小林

愛乱度さん、わかさん、フォローありがとうございました。

話は変わって、
私も愛乱度掲示板で話題になった自分のお肉の鑑定をしてみました。
 http://www07.u-page.so-net.ne.jp/wg7/omaru/meat/index.html

 100グラムあたり94円 あなたまるごとで54520円です。
だそうです。

ちなみに、「小林肉を食べる運命の人」は、
 草津温泉でバニーガールの格好で暮らしている、30才のナイスバディの女性です。
だそうです。

そんな訳で、これから高速を飛ばして草津に行ってまいります。(嘘)

729 そうそう
送信日: 7月7日(金) 22時26分  お名前: 小林

愛乱度さんのホームページは、こちらです。
 http://homepage1.nifty.com/jh0eya/

730 あー懐かしい
送信日: 7月8日(土) 02時20分  お名前: moro

なかなか楽しいホームページですね。

731 栃尾のホームページ
送信日: 7月8日(土) 02時23分  お名前: moro

わー栃尾のホームページ発見。

732 ★栃尾の誇り、自慢★
送信日: 7月8日(土) 11時02分  お名前: moro

初めまして・・・・・なかなか楽しいHPですね。
方言もチエックすると面白いことが、もっとありそう。
栃尾鉄道の写真も大変貴重ですよね。子供の頃にのりました。
当時は日本で一番軌道の狭い電車のようでした。

栃尾の油揚げは抜群の味ですね。
東京で評判の良い地酒★越乃景虎★もありますよね。
★越乃景虎★は東京のテレビで名水の里の育んだ技と味で紹介されてます。

十五年くらい前に週間新潮のグラビアで
木造校舎の残る町として当時の七つの中学の校舎が紹介されました。
写真を見て、どこかで見たような校舎だと思ってみました。
なんと私が卒業した栃尾中学も載っていました。
ちなみに1966年ころの卒業です。

懐かしい木造校舎の写真を集めてHPに載せれたら最高ですね。
素晴らしい「田舎・栃尾郷」心のネットワークが広がると良いですね。
20世紀後半は都市の時代でしたが、
21世紀は田舎の時代だと思います。

733 誰かおしえて下さい。
送信日: 7月8日(土) 11時12分  お名前: Niichi Mutoh

先日、名刺サイズのDVD-ROMをもらったので何も考えずに
iMac のDVDドライバーに差し込んだらマウントはおろか
取り出すことができなくなってしまいました。
部下たちは冷たく、iMacのタイプに小さいROMを突っ込むのは
無謀である、取説に書いてあるやろうにとだれもアドバイスが
ありません。そこでどなたかしっている方がおったらおしえて
下さい。

734 台風も
送信日: 7月8日(土) 18時13分  お名前: 小林

どうやら台風も通り過ぎたみたいですね。
ほんと、久しぶりの雨でした。

>moroさん
 こんにちは。
 書き込み、大丈夫みたいですね。

 >木造校舎の残る町として当時の七つの中学の校舎が紹介されました。
  栃尾中学、荷頃中学、南中学、半蔵金中学、東谷中学、下塩中学、上塩中学、
  の7校ですね。
  北谷中学という学校は無かったんでしたっけ?

 >21世紀は田舎の時代だと思います。
  何か、良いことがあるといいんですけどね。

>Mutohさん
 丸いんじゃなくて、長方形のやつですよね。
 もう出回っているんですか。

 私はMacの事が分からないので、残念ながらお答できません。
 お役に立てずにすみません。m(_ _)m

 ↑↑名刺サイズのDVD-ROMの取り出し方をご存知の方は、書き込みをお願いします。>Mac使いの皆様

735 栃尾観光
送信日: 7月9日(日) 11時28分  お名前: はらそう

小林さん、愛乱度さん、わかさん、早速ありがとうございます。

小林さんお勧めの蓬平温泉は、当然の事ながら予約で一杯との事。
ぼちぼち来年の予約が入ってますってさ。
長岡-栃尾はタクシーですか。結構かかっちゃいますね。
栃尾観光もかねて、車で行こうかな。
それにしても、ホテルは押さえておかないとね。
長岡出身の友だちがいるので、聞いてみます。
栃尾宿泊が決まったら、またご報告申し上げます。

ところで、Niichi Mutohさん、私もiMac使ってます。
でも、名刺サイズのDVDって私見たことないっす。
残念ながら、お役にたてません…。

はらそう

736 誰かおしえて下さい
送信日: 7月9日(日) 13時18分  お名前: ひろ

 Niichi Mutohさん、こんにちは。
 Mac使いではありますがiMac使いではありませんので、もしかしたら
 外しているor既にやっているかもしれませんが、書いてみます。
 
 >先日、名刺サイズのDVD-ROMをもらったので何も考えずに
 >iMac のDVDドライバーに差し込んだらマウントはおろか
 >取り出すことができなくなってしまいました。
 普通はこう言った場合CD-ROMのところに開いている小さな穴にクリ
 ップなどを伸ばして真直ぐの針金状にして差し込みます。しかし、
 DVDと言う事ですのでiMacはiMacDVですよね?これはスロットイン
 方式ですのでこの穴が分かりずらいと言う事です。穴のある位置は
 メディアを差し込む口の右端(右脇?)にあるそうです。そこに
 クリップなどを差し込んでみて出てくれば良いのですが、いかがで
 しょう。このやり方は取り説にも出ていると思いますので、まずは
 取り説を良く見て下さい。もし外していたらごめんなさい。
 名刺サイズのDVD-ROMは見たことが無いのですが、普通のやつを
 名刺サイズに切った物と思えばいいのでしょうか?
 
 >小林さん
 >でも、邪馬台国も酒呑童子も読んでみたいな。
 邪馬台国の方なら家に有りますから御希望であればお貸ししますよ。

     ・
  2000年7月10日~2000年7月13日のログを無くしてしまいました...
     ・

737 ハード屋さん
送信日: 7月14日(金) 00時01分  お名前: ゆき

>ゆきさんはハード屋さんなんですね。何のハード屋さんなんでしょう?

 何でしょうね? 前の会社ではマイコンでロボット動かしてたりしてましたが。

  わたしのページ → http://www.st.sakura.ne.jp/~yuki/

738  ★お気にのホームページについて★
送信日: 7月14日(金) 00時06分  お名前: moro

 ■さっそく、ありがとう。すっごく感謝です。

  小林さん、ゆきさんサンキューです。
  ゆきさんの「ふるさと・・・故郷を故障」は、なかなかユーモア賞ものです。
 
  また、何か何でも楽しいホームページあったら是非教えてくまださい。
  感謝、感謝・・・・・ 

739 Re3:iMac DVDドライブの修理
送信日: 7月14日(金) 00時33分  お名前: Niichi Mutoh

ついに成功しました。
皆さんのおかげです。ひろさんのいうように保証中なので
台湾の総統に言えばなんとかなっただろうに、でもゆきさんの
方法を選択しました。 そこで昨夜、部下二人が11頃から実行しました。
まず、カバーをはずしてCDドライブを取り出しそれから
CDドライブをバラシて奥まで入っていたDVD-ROMをとりだして
くれました。所要時間は1時間半でしたが、その間吐いている言葉が
「考えもなしに突っ込んだもんだ」とか「うまく出たら酒の飲ませ」
「自分でもやってみろ」など悪口雑言をリズムに乗って唄っていたそうです。
私はその頃居酒屋でもっときれいな言葉で唄っていました。アハハ

いうまでもなく今日は二人とも遅刻! まあいっか。

iMacをバラシてくれた二人には、近々晩飯でもおごってやるとしても
指南していただいた小林さんはじめ、ひろさん、ゆきさん達には言葉だけで
ごめんなさい。感謝感激です。


>そりゃあ、iMacバラして DVDドライブを取り出して分解ですわな。
  分解法は↓こちら

>まだ保証中で今回の件が保証が効くならメーカー修理が無難かなと
思ったものですから。がんばってください。

740 まあ!?
送信日: 7月14日(金) 17時48分  お名前: 愛乱度

>地元系ならまじめな佐藤さんと愛乱度さん。
ご紹介いただき、感謝感激雨霰です。m(__)m
んだばもっと地元色を出せるように頑張ります。

#群青・びりじあん・エビ茶・・・・ん?

741 とりあえず
送信日: 7月14日(金) 18時11分  お名前: 小林

愛乱度さん>
 今日はMさんが講師をやる日じゃなかったでしたっけ。
 さぁ、一緒に紛れ込みましょうぜ。女装して。(笑)

ところで、アクセス・カウンタは何番なんでしょう。
自分で踏んじゃいけないと思い、トップページを見ていないのですが。

とりあえず、こんだけ~。

742 19999
送信日: 7月14日(金) 18時21分  お名前: わか

小林さ~ん、今19999踏みました~!

# 前後賞は無し?

743 あるかも
送信日: 7月14日(金) 18時37分  お名前: 小林

わかさん>
 20000の申告が無ければ、前後賞ありです。
 ただし、景品リストには貰って迷惑な物も入っています。
 例えば、天日乾燥のコシヒカリ(古古米)とか。

そろそろ時間です。 では、また明日。

744 20000HIT おめでとうございます!
送信日: 7月14日(金) 22時28分  お名前: まさこ

すごい、カウントです。
2年半ですか?
地元密着のいいHPです。

わたしは、20004でした。狙ってはいませんでしたが、
取れなかったら、残念だったような気がします。

745 20003
送信日: 7月14日(金) 22時37分  お名前: ひろ

おしかった。20003でした。

>Mutohさん 
>ついに成功しました。
おめでとうございます。成功してよかったですね。
次回は是非ご自分で分解してみませんか?(仲間を増やすつもりらしい?)
ただ、これって自己責任ですから、初めてだと躊躇しますよねぇ。
とにかく、全然役に立ちませんでしたが、無事に直ってよかったです。

>ゆきさん
ホームページにおじゃましてみますね。

746 20005
送信日: 7月15日(土) 00時40分  お名前: ゆき

でした。ちと出遅れた。

747 ★2万 HITおめでとう★
送信日: 7月15日(土) 04時05分  お名前: moro

20,000ヒットおめでとう・・・・

それから、ゆきさんのHPも、なかなかおもしろい。

748 ありがとうございました
送信日: 7月15日(土) 08時32分  お名前: 小林

昨晩、高波保のカウンタが20000に到達いたしました。
これも皆様のおかげです。
高波保に訪問してくださった皆様、ありがとうございました。

なお、現在のところ20000番を踏んだ方からのご報告は
届いておりません。
もし、このままご連絡がありませんと、前後賞ということで、
19999番と20001番の方に権利が移ります。
(20001番はどなたなのでしょうか)
20000番を踏んだ方は、是非、ご連絡ください。

高波保の次のキリ番は25642番です。
(5月末現在の栃尾の人口)
この頃は、たぶん新米ができる時期だと思います。

皆様、今後とも高波保をよろしくお願いいたします。

749 蜩(ひぐらし)
送信日: 7月15日(土) 09時20分  お名前: 小林

今朝、蜩(ひぐらし)の声で目が覚めました。
時計を見たら5時前でした。
そんな訳で寝不足です。

ひろさん>
 >と言っている私も実はバラしたりするのが好きでして、家にある
  >マシンは最低1回くらいはバラされていたりします。(^^;;;
  私はマシンをバラしたりしません。
  分解したら元に戻せなくなるから。
  しかし。何故か身近には分解マニアが多い気がします。

 >私の使っているブラウザはネスケです。
  おぉ、同志ですな。 私もネスケです。
  IEとOL(アウトルック)は頑なに使用を拒否しています。

 話が逸れます、
 個人的には、Macの互換機に期待していました。

ゆきさん>
 私信>
  オムロンのTA、ありがとうございました。
  あと、あのアイスコーヒー、もう飲みました?

moroさん>
 面白いページを見つけたら、ここで紹介します。
 moroさんも面白いページを見つけたら、是非、教えてください。

Mutohさん>
 とりあえずDVD-ROMが取り出せて良かったですね。

 >「考えもなしに突っ込んだもんだ」とか「うまく出たら酒の飲ませ」
  >「自分でもやってみろ」など悪口雑言をリズムに乗って唄っていたそうです。
  この気持ち、すご~く分かります。
  仕返しに壁紙がエッチなやつに張り替えられていませんでしたか。
  #ところで、Macに壁紙ってあるんだろうか。

愛乱度さん>
 ところで、嶌家の人々伝言板。
 会員制の怪しい掲示板なのでせうか。

わかさん>
 もしかしたら前後賞になるかも。
 もしそうなった場合には「ご愁傷さま」と言わせていただきましょう。

まさこさん>
 ご無沙汰しています。
 最近、そちらの掲示板にお邪魔していなかったですね。
 ちょっと忙しかったもので。
 もう少ししたら、またお邪魔します。

 >わたしは、20004でした。狙ってはいませんでしたが、
  >取れなかったら、残念だったような気がします。
  前の約束はこちらとは別物ですので、是非、次の25642も
  狙ってくださいな。

750 re:蜩
送信日: 7月15日(土) 09時33分  お名前: 愛乱度

>会員制の怪しい掲示板なのでせうか。
へっへっへ!
「メールは使い方がめんどくさい」との意見が家族の大半を占めまして。
んじゃ家族を含めた親族の連絡はこれにしちゃえ!ってなわけで・・・(^_^;)
いまのとこ、家族および私の兄妹のみ限定です。
パスワードハックしても、内容がつまらないですから・・・やめてね(笑)

>私はマシンをバラしたりしません。
分解は男のロマン・・・
中身を見たこと無い機械を使用するのは不安です。

751 どもども
送信日: 7月15日(土) 10時11分  お名前: ゆき

@小林さん
>あと、あのアイスコーヒー、もう飲みました?
 まだ冷蔵庫に入ってますが、なんかあるんですか?

@愛乱度さん
>分解は男のロマン・・・
 爆発は男のロマン…

@moroさん
>それから、ゆきさんのHPも、なかなかおもしろい。
 恐れ入ります~。趣味に走ってます。栃尾の写真は小林さん達にまかせようかなと。

752 ★ 夏だ甲子園だ ★ 
送信日: 7月15日(土) 11時20分  お名前: moro

 もう、そろそろ高校野球の季節です。

 今年の甲子園出場はどこでしょう・・・
 栃尾高校は・・・・昨年の明訓高校は素晴らしかった。
 2000年の夏の思い出は・・・・・

753 おばんです
送信日: 7月15日(土) 22時53分  お名前: 内田

西谷川の上流、半蔵金が故郷なので、たまに栃尾とか半蔵金を検索して懐かしんでいます。
30年も故郷を離れていると方言も忘れてしまいますが、忘れないようにまた時々寄らせてもらいます。

754 昨日の雨は凄かったですね
送信日: 7月16日(日) 08時45分  お名前: ひろ

ローカルネタですが、昨日の雨は凄かったですね。
あのまま降っていたらどうしようかと思いました。

>小林さん
>おぉ、同志ですな。 私もネスケです。
>IEとOL(アウトルック)は頑なに使用を拒否しています。
そうなんですか。小林さんもネスケ派だったんですね。
もうネスケに慣れてしまっているので、このままネスケでいくと思うのですが、
iCabという容量が小さくてメモリ消費も少なく軽いブラウザが開発途中にあり
まして、これも今年中にリリースされるとか。これが出たら試しに使ってみよ
うかと思っています。ネスケも早く次期バージョンが出ないかと待っています。

>個人的には、Macの互換機に期待していました。
これは97年だったかな?アップルがOSのライセンスを止めたために終わって
しまいましたね。当時は「なんで?」と思ったのですが、その後iMacが出て
きたので、これを出すための布石だったのかも?もっともジョブズさんはOSの
ライセンスには否定的だったようですが。

>#ところで、Macに壁紙ってあるんだろうか。
ありますよ。デスクトップピクチャと言います。
Mutohさん。本当に張り替えられていませんでしたか?

>ゆきさん
ホームページ拝見しました。なかなかおもしろいですね。
リンクでユーピットを見つけた時は思わずクリックしてしまいました。
私も時々行っては部品を買って来ます。
この辺では貴重な存在ですよね。

755 無事終了!?
送信日: 7月16日(日) 10時50分  お名前: まるる

例の講習会は無事終了しました!?
他の行事とのバッティングで、どんどん参加者が減って・・・・。
小人数だったので、予定と違う内容で行いました。

それにしても・・・遅れて来られると、その度に内容を戻したりして・・・。
う~ん・・・・(-_-;)
ま、インターネットの楽しさはわかってもらえたかも???

756  ★栃尾郷 西谷川ストーリー★
送信日: 7月16日(日) 11時14分  お名前: moro

■内田さんの心のふるさとへ■

栃尾郷の方言も面白いけど
西谷川と刈谷田川・・・・今回は西谷川について
源流から下流について、情報を集めたら面白いよね。

半蔵金が源流ですか・・・・途中どこを流れて
荷頃を流れ栃尾で西と刈が合流するのでしょうか。
その後、どこへ流れていくのでしょう。・・・

半蔵金の「モチ」荷頃の「越乃景虎」油揚げ・・・
名水の里栃尾には、全国レベルで高いものが
いろいろ、ありますよね。
これから、このHPをヒントに
名水と方言の里・・・栃尾というのも「グー」
地域の自然と文化〔生活の言葉〕を大切にする。

757 長岡ケーブルテレビ
送信日: 7月16日(日) 16時05分  お名前: ひろ

ただ今長岡ケーブルテレビのフェア会場から書き込んでいます。
やっぱりブロードバンドは早いですね。
もう終わりみたいですのでこれにて。

758 re:無事終了
送信日: 7月16日(日) 20時15分  お名前: 愛乱度

>例の講習会は無事終了しました!?
しまった!!スカート履いて潜り込むのを忘れてましたぁ! (T_T)

お疲れさまでした。さぞや大変だったことでしょう。
これで栃尾のインターネット人口も爆発的に増えるのではないかと・・・(期待しすぎ?)

759 梅雨明けが
送信日: 7月17日(月) 08時42分  お名前: 小林

梅雨明けが近そうですね。

>moroさん
 栃尾高校は1回戦、長岡農業に8-2で勝ちました。
 全国紙に地方予選も載ると思いますが、新潟地区予選の速報はこちらです。
  http://www.nippou.co.jp/yakyu/index.html
 昨日、西中野俣の有機栽培グループの看板を見に行ったら、に撤去されて
 いました。
 西之俣に有った看板も無くなったし、一体、どうなったのでしょうか。

>内田さん
 はじめまして。小林といいます。
 中野俣(繁窪)在住です。
 ある意味でお隣りですね。(西中野俣から山1つを越えるけど)
 半蔵金というと「台場の大清水」が有名でしょうか。
 すでに訪問されたかもしれませんが、半蔵金出身の石丸さんページはこちらです。
  http://www.echigo.ne.jp/~stone/
 今後とも、よろしくお願いいたします。

>ゆきさん
 >まだ冷蔵庫に入ってますが、なんかあるんですか?
  いえ、何もありません。
  だだ、言ってみただけ~。

>まるるさん
 講習会、お疲れさまでした。
 これで栃尾のネット人口が若干増えたことでしょう。
 今後、まるるさんの事を「ネットの伝道師」と呼ばせてください。
 ところで、
 講習会に怪しいOLが2名、紛れ込んでいなかったですか。(笑)

>ひろさん
 土曜日はすごい雨でしたね。
 私はその時間、長岡の某所で酒をかっくらっておりましたが。

 >ネスケも早く次期バージョンが出ないかと待っています。
  私も待っています。
  ネスケの4.6は、バグも有りますからね。
  (でもIEは絶対使わないけど)

 >もっともジョブズさんはOSのライセンスには否定的だったようですが。
  この辺の事には少し反発を感じますね。
  マイクロソフトの裁判でもそうだけど、"OSは共有財産"いう考え方と
  矛盾する気がします。(でも、アップル自体は嫌いじゃない)

>愛乱度さん
 >分解は男のロマン・・・
  >中身を見たこと無い機械を使用するのは不安です。
  分解して元に戻せなくて、
  「後悔役に立たず」とか「後悔あとを絶たず」とか呟くのでしょう。
  (何処かの掲示板で聞いたフレーズだなぁ)

 >しまった!!スカート履いて潜り込むのを忘れてましたぁ! (T_T)
  「おりなす」の前で女装して待ってたのにぃ。(嘘)

760 ネスケ
送信日: 7月17日(月) 15時07分  お名前: わか

実はわたくしもネスケ派でございます。(^-^)
仲間に入れてくださいまし。(笑)
会社では「全社標準としてIE5を使用せよ」とお達しが下っておりますが、
しつこくネスケを使いつづけております。
今はNetscape Communicator 4.73を使ってます。

>moroさま
わたくしの実家は西谷川と刈谷田側の合流地点のすぐ近くです。
(だいたい場所がわかっちゃうな~・・・)
合流して刈谷田川となり、見附を通って最終的には信濃川までいくようです。

761 お願い
送信日: 7月17日(月) 15時11分  お名前: 小林

高波保のアクセスカウンタで、20000番、または、20001番を
踏まれた方は、是非、小林までメールをお願いいたします。m(_ _)m

762 求む、サーバラック
送信日: 7月17日(月) 17時19分  お名前: 愛乱度

私のオヤビンはぜーたく(というかケチ)で、市販のサーバーラックでは満足してくれません。
どっか長岡市近郊で「特注品」に応じてくれて、しかも「安い」サーバーラックを
作ってくださるお店をご存じの方、ご紹介ください。m(__)m
(サーバ15台位を4~5m巾に収めたいらしい)

763 re:求む、サーバラック
送信日: 7月17日(月) 17時33分  お名前: 小林

仰向けになって腹の上で貝を割る小動物ですな。>ラッコ

手元にあるBLACK BOXのカタログには、
「用途に応じて選択。思い通りのラックをお作りします」
というBTOラックの宣伝がありましたが。
 http://www.blackbox.co.jp/

764 re2:求む、サーバラック
送信日: 7月17日(月) 17時50分  お名前: 小林

"長岡市近郊"と"安い"を見落としました。
失礼しました。

サーバラックって鉄製だから、重くて結構高価ですよね。
思い切って木製というのはどうでしょう。
大工さんに作ってもらうのです。
金具で補強すれば丈夫な奴が出来るのでは?

これ、冗談ではなく結構真面目なアイデアですが。

765 すげぇ!
送信日: 7月17日(月) 17時52分  お名前: 愛乱度

>大工さんに作ってもらうのです。
Σ( ̄▽ ̄;) なるほどぉ。
ちょっとツテがあるので考えてみます・・・。(日当を考えるとこわいけど)

766 re:ネスケ
送信日: 7月17日(月) 18時47分  お名前: 小林

>実はわたくしもネスケ派でございます。(^-^)
>仲間に入れてくださいまし。(笑)
 おぉ、同志がまた1人増えましたな。

>会社では「全社標準としてIE5を使用せよ」とお達しが下っておりますが、
>しつこくネスケを使いつづけております。
 で、メーラーはOut Lookですね。
 ついでに、ワープロはWordで表計算はExcelですね。

 さっき、Linux UserのMLで知った話ですが、
 Out Lookでは、文章中の'\'が'/'に化けるって、本当なのでしょうか。

767 reのre:ネスケ
送信日: 7月17日(月) 20時45分  お名前: Niichi Mutoh

>>実はわたくしもネスケ派でございます。(^-^)
>>仲間に入れてくださいまし。(笑)
  >おぉ、同志がまた1人増えましたな。

私もネスケ派を標榜しておりますが、IE5も心が動かされるな

>>会社では「全社標準としてIE5を使用せよ」とお達しが下っておりますが、
>>しつこくネスケを使いつづけております。
 >で、メーラーはOut Lookですね。
  >ついでに、ワープロはWordで表計算はExcelですね。

メーラーはEudoraでワープロはEG Wordで表計算はウインズ(ウソ)
Excelです。

昨日金沢の海岸で(家から2キロ)投げ釣りをしたら
今日は腰が痛い。以前道具を波にさらわれて新しく
買ったら1万5千円(女房には5千円と言ってある)
釣ったキスが2匹。一匹7千5百円はうまかった。
アホラシ!

768 re:3 ネスケ
送信日: 7月18日(火) 06時22分  お名前: ひろ

>わかさん
>実はわたくしもネスケ派でございます。(^-^)

>Mutohさん
>私もネスケ派を標榜しておりますが、IE5も心が動かされるな

思ったよりも結構ネスケ派っているんですね。これで私を含めて
4人ですね。意味も無くとても嬉しいです。
ちなみに、私の使っているメーラーはネスケ付属のものです。
ワープロは・・・・使ってません。もっぱらエディタしか使って
ません。表計算は・・・・全く使ってません。
はっきり言って仕事で無く趣味で使っているもので・・・

769 re:4 ネスケ
送信日: 7月18日(火) 10時30分  お名前: わか

ふっふっふ、ネスケ派が4人もいる~!(^-^)

>小林さま
  >>しつこくネスケを使いつづけております。
  >   で、メーラーはOut Lookですね。
  >   ついでに、ワープロはWordで表計算はExcelですね。

弊社の「標準」とされていますのは
  ・IE5
  ・Microsoft Office2000(但しOutlookとAccessを除く)
  ・Lotus Notes
でございます。加えて、Outlook Express5の使用が認められています。

わたくしは、まあ、Office2000は仕方なく使っておりますが、メーラーは
Netscape Messengerです。(Notesが使いづらいんで)
ただ、Becky!2がリリースされたらすぐにでものりかえるつもりですが。
(まだベータ版なのでちょっと使うのを控えてます)

・・・アウトローなわたくし・・・

770 re:5 ネスケ
送信日: 7月18日(火) 11時44分  お名前: 愛乱度

MSと無縁な世界でメシが食えたらそうしたいところですが・・・(^_^;)

>・・・アウトローなわたくし・・・
むう、外注ソフトハウスが納品時に泣き出しそうなクライアントですね。
サポート対象外とさせていただきます。(爆)

771 re6:ネスケ
送信日: 7月18日(火) 18時02分  お名前: 小林

こんばんは。
汗とタバコの煙にまみれて仕事をしている小林です。
そろそろエアコンを使おうかな。

>Mutohさん
 >私もネスケ派を標榜しておりますが、IE5も心が動かされるな
  浮気しちゃ駄目ですよ。(笑)

 >今日は腰が痛い。以前道具を波にさらわれて新しく
  >買ったら1万5千円(女房には5千円と言ってある)
  >釣ったキスが2匹。一匹7千5百円はうまかった。
  釣れただけでも良しとしましょう。
  私は去年買ったセットでまだ1匹も釣っていません。
  わざわざ群馬の馴染みの店まで買いにいった道具ですが。

>ひろさん
 >思ったよりも結構ネスケ派っているんですね。これで私を含めて
  >4人ですね。意味も無くとても嬉しいです。
  意味も無く嬉しい。
  その気持ち、分かりますよぉ。

 >はっきり言って仕事で無く趣味で使っているもので・・・
  パソコンは趣味で使うのが一番!

 マウスのクリックし過ぎなのか、最近、右手の指が痺れるのですよ。
 これも職業病なのでしょうか。 まじ、やばいかも。

>わかさん
 >弊社の「標準」とされていますのは
  >・IE5
  >・Microsoft Office2000(但しOutlookとAccessを除く)
  COREL WordPerfectを自分の標準にする予定だったのですが、
  最近、使っていません。
  客先とのやりとりがMicrosoft Officeだから。(泣)

 >・・・アウトローなわたくし・・・
  田舎ではアウトローで生きていけません。
  常に和を重んじないと「あそこのせがれは...」と言われてしまいます。
  (この辺の事情は愛乱度さんやひろさんも分かるはず)

 あと、私信ですが、たまにはyahooのメールも確認しませう。

>愛乱度さん
 >MSと無縁な世界でメシが食えたらそうしたいところですが・・・(^_^;)
  やはり、農業に戻るしかないですな。

 でも、愛乱度さんの会社ってMSの他に、○ECのマシンとも無縁では
 いられないでしょ。
 あっ、最近の機種はDOS/V機と同じなのか。

772 風邪ひきました
送信日: 7月19日(水) 15時26分  お名前: わか

>小林さま
  >あと、私信ですが、たまにはyahooのメールも確認しませう。

  大変失礼いたしました。m(_ _;)m

東京は毎日30度を超す厚さ、もとい暑さが続いております。
最近、会社の冷房がものすごくて、外気との気温差のせいか、
風邪をひいてしまいました。(涙)
今も長袖カーディガンとひざ掛けを使用しております。
あ゛~、頭痛が~~~

773 高校野球
送信日: 7月19日(水) 18時31分  お名前: 金内

高校野球真っ盛りですが、今年の栃尾高校の見込みはい
かがでしょうか?上々の滑り出しみたいですが・・・。
自分の母校、子供の学校、知り合いの息子が出場している
学校と、応援する学校もたくさんありますが、栃尾高校も
何番目かの順位に入っています。
 甲子園になれば、まったく別の意味の欲(?)からの
応援になってしまうのですが。

774 圏外
送信日: 7月19日(水) 18時43分  お名前: 小林

前々から杜々の森付近に携帯電話のアンテナが立つという噂がありました。
6月末頃から私達の所でも携帯電話が使えるようになる、という話でした。
が、しかし、自宅で携帯を見ると相変わらず『圏外』の2文字が...
ガセネタだったのかな。

>わかさん
 >東京は毎日30度を超す厚さ、もとい暑さが続いております。
  新潟も梅雨明けしたようです。
  こちらも、さらに暑くなるでしょう。

 >最近、会社の冷房がものすごくて、外気との気温差のせいか、
 >風邪をひいてしまいました。(涙)
  カミナリ様にオヘソを取られたからでは。(笑)
  明日の祝日は、ゆっくり休んで風邪を治しましょう。

775 re:高校野球
送信日: 7月19日(水) 18時52分  お名前: 小林

緒戦は上々でしたね。
記憶が曖昧なのですが、
「まとまったチーム」とか「接戦に持ち込めば...」みたいな事が新聞の
戦力分析に書いてあったと思いました。
「接戦に持ち込めば...」というのが社交辞令的だったのですが、緒戦が
いい勝ち方だったのでちょっと期待しています。

>甲子園になれば、まったく別の意味の欲(?)からの
>応援になってしまうのですが。
 ト○カルチョですか?

776 Re:圏外
送信日: 7月19日(水) 20時00分  お名前: Niichi Mutoh

>自宅で携帯を見ると相変わらず『圏外』の2文字が...
       >ガセネタだったのかな

先日栃尾に行ったときに、長岡付近で友達から電話が有り
「しばらくしたらまたかける」ということで電話を切って
車は栃尾に入り、栗山に行ってもなかなか電話がかかって
こないので、携帯をみると なんと県外ではない圏外。
しまった迂闊だった。うろたえるな昔はそんなものは
なかったんだと自分に言い聞かせていました。

今は、あったほうが便利かな?飲み屋のネエチャンも
携帯番号ならオシエテくれるもんな。

>金内さん
>甲子園になれば、まったく別の意味の欲(?)からの
       >応援になってしまうのですが。
もっと純粋に応援しましょう。去年の明訓はよかったね

777 re7:ネスケ
送信日: 7月20日(木) 00時36分  お名前: ひろ

>わかさん
>ふっふっふ、ネスケ派が4人もいる~!(^-^)
以外といるもんですね。ここは一つネスケ同好会でも・・・

>小林さん
>>・・・アウトローなわたくし・・・
>田舎ではアウトローで生きていけません。
>常に和を重んじないと「あそこのせがれは...」と言われてしまいます。
>(この辺の事情は愛乱度さんやひろさんも分かるはず)
分かりますよー!!
そうなんですよね。田舎でアウトローで生きるにはそれなりの覚悟が・・・

778 高校野球
送信日: 7月21日(金) 10時28分  お名前: 金内

 明訓ではないが、繁窪出身の2世が昨年は活躍していた
みたいだけれど、今年はどうなのでしょうか?
噂はありませんか、小林さん。地区大会の結果は東京では
勝敗しか見ることが出来ません。
Y男さんちの斜前の○ヘイさんの孫なのだけれど、学校名
を聞くのを忘れましたが、春はレギュラーで北信越大会に
すすんだと聞いたのですが。

○ト○ルチョの話はウワサを聞いたことがあるということ
です。私は純粋に応援しています。
ということで終わりにしましょう。誰が見ているかわかり
ませんから。

子供のエレキギターや私のカバンが当局に差し押さえられ
たらこまるし・・・・・。

779 re:高校野球
送信日: 7月21日(金) 12時24分  お名前: 小林

慌ただしいので簡単に。

栃尾高校は昨日5-4で敗退いたしました。
 http://www.nippou.co.jp/yakyu/index.html
残念。

780 暑さでとけそう
送信日: 7月21日(金) 21時40分  お名前: Niici Mutoh

暑い、ただただ暑い!
明日は、大阪で36度以上になりそう
大阪城公園の土と緑の多いところで36度だから
町のなかでは、体温以上のはずです。
栃尾は涼しくてうらやましい。

781 今日は曇り
送信日: 7月22日(土) 14時39分  お名前: 小林

今日は曇りで、昨日よりは若干過ごしやすいです。
しかし、暑いことには変わりません。

>ひろさん
 >そうなんですよね。田舎でアウトローで生きるにはそれなりの覚悟が・・・
  人生、丸いのが一番。
  和を重んじねば。<自分に言い聞かせてるらしい

 古い話ですが、前に話した新山の隣りの守門村のキャンプ場、
 「福山峠緑のふるさと広場キャンプ場」という名前です。
 一昨日、パンフレットを貰いに行ってきました。

>金内さん
 繁窪出身の2世の高校球児のことは知りませんでした。
 村でも話題にはなっていないようですが、金内さんはどちらから
 聞いたのですか。

 >子供のエレキギターや私のカバンが当局に差し押さえられ
  >たらこまるし・・・・・。
  エレキギターの中には丸サ対策に隠匿した宝石類。
  カバンの中には政治献金用の札束が...

>Mutohさん
 >しまった迂闊だった。うろたえるな昔はそんなものは
 >なかったんだと自分に言い聞かせていました。
  昔は携帯どころか、電話さえも無かったですね。
  私はまだ農集電話の頃を覚えていますよ。

 >栃尾は涼しくてうらやましい。
  栃尾も暑いですよぉ。
  ただ、朝晩が涼しいから有り難いですね。

782 入居者募集
送信日: 7月22日(土) 16時29分  お名前: 愛乱度

和室8畳、洋室7畳の2LDK
屋根付き駐車場には車2台駐車OK
リビングは広々とした対面式キッチン付き
これだけのスペースでお値段はなんと 5.5万円/月!!!
長岡駅より車で30分(爆)

#コンビニで見つけた市営アパートのちらしを見ながら・・・(^_^;)

783 re:入居者募集
送信日: 7月24日(月) 08時48分  お名前: 小林

おはようございます。

愛乱度さん>
 ここですね。
  http://www.city.tochio.niigata.jp/dream/dream_top.htm

 小心者なのでコメントは差し控えますが「何だかなぁ」って感じ。
 3億円位かかったんじゃなかったかな?

栃尾市の公式ページは時々見ています。
笑わせてくれる内容も多いから...

784 高校野球
送信日: 7月25日(火) 18時21分  お名前: 金内

 清里に行ってきました。天体観測のできるホテルで寒い
くらいの涼しさを満喫してきました。皆さん、Mutohさん
ごめんなさい。

>繁窪出身の2世の高校球児のことは知りませんでした。
>村でも話題にはなっていないようですが、金内さんはどちらから
>聞いたのですか。
昨年春ころ、繁窪で里帰り中の長男Kさんに偶然遭ったら言って
いました。

>エレキギターの中には丸サ対策に隠匿した宝石類。
>カバンの中には政治献金用の札束が...
いいえ、ただ「高校球児の皆さんありがとう」と
書いてあります。

785 re:高校野球
送信日: 7月25日(火) 20時12分  お名前: 小林

こんばんは。
"バカンス"とか"リゾート"という言葉とは無縁な毎日です。

>清里に行ってきました。天体観測のできるホテルで寒い
>くらいの涼しさを満喫してきました。皆さん、Mutohさん
>ごめんなさい。
 いや、
 涼しい所から東京に戻れば、余計に暑さがこたえるはず。<負け惜しみ

>昨年春ころ、繁窪で里帰り中の長男Kさんに偶然遭ったら言って
>いました。
 Kさんって県庁にお勤めの方?
 そんなにお若かったでしたっけ?
 今度、ボキさんに聞いてみます。

>いいえ、ただ「高校球児の皆さんありがとう」と
>書いてあります。
 当然、「感動をありがとう」ですよね。(^_^)v
     ^^^^^^

786 こんどは焦げそう
送信日: 7月25日(火) 21時40分  お名前: Niichi Mutoh

あまりもの暑さに、しからば海へと和歌山に漁師を
しに行ったものの、乗った舷が太陽に向いたまま。
これこそ逃げ場所がなく数時間あぶられっぱなしで
焦げるんではないかと思ったぐらいでした。
しかし釣果は上々。大きい平アジが3尾、ガシラ(カサゴ)が
30尾。

>清里に行ってきました。天体観測のできるホテルで寒い
>くらいの涼しさを満喫してきました。皆さん、Mutohさん
>ごめんなさい。
クーラーのない生活をしている私にとってはコンチクショです。
大阪でクーラーがないのは私とホームレスぐらいです。
娘が甲府にいて清里の話をしてくれるがいいところらしいですね。

787 高校野球
送信日: 7月25日(火) 22時11分  お名前: 金内

> Kさんって県庁にお勤めの方?
> そんなにお若かったでしたっけ? 今度、ボキさんに聞いてみます。
末弟が同級生のため、昔からよく知っています。

> 当然、「感動をありがとう」ですよね。(^_^)v
そうです。うちの子供の感動です。

788 甲子園
送信日: 7月27日(木) 18時07分  お名前: 小林

新潟代表はどちらになるんでしょうね。
 新潟明訓 × 新発田農業

>Muthoさん
 台湾の後は和歌山ですか。活動的ですね。
 船の上だと木陰で一服という訳にはいきませんね。
 でも、釣りを満喫したんだから良かったじゃないですか。

 私は日曜日に、また守門に登ってきました(今年2回目)。
 今回は二口(守門村の二分)から登ったのですが、あまりの暑さに
 死ぬかと思いましたよ。

>金内さん
 ○ヘイさんの末弟の方と同級生なのですか。
 私はその方の事を余り覚えていないですね。
 (Mさんだったかな?)

 >そうです。うちの子供の感動です。
  今年も「高校球児の皆さんありがとう」と言えると良いですね。 

789 ★頑張れ明訓高校★
送信日: 7月27日(木) 23時04分  お名前: moro

20世紀最後の夏の甲子園
あの爽やかさな感動を再び

ドカベンにも登場する★明訓と景虎かげとら★
今年の夏も、さわやかに燃えたいね。
もう一丁、思いっきり頑張れ明訓・・・・

790 世の中って狭い、、、
送信日: 7月28日(金) 10時29分  お名前: わか

こんにちは、わかでございます。

以前、ここの掲示板で「60年代通信」のホームページを紹介されてましたね。
実はそこの管理人さんが私の高校の先輩であることが今朝判明!
半蔵金出身の石丸さんが高校の後輩なのはずいぶん前から知っていたのですが、、、、、

いや~、世の中って狭い。今更ながら驚いてます。

今日決勝戦・・・明訓がんばれ~!(友達が明訓出身なのです)

791 がんばれ明訓
送信日: 7月28日(金) 13時20分  お名前: 金内

>○ヘイさんの末弟の方と同級生なのですか。
> 私はその方の事を余り覚えていないですね。
> (Mさんだったかな?)
 末弟はA三といいます。ポキと9年間一緒に通学した男です。
たった今、別の友達から連絡が有り、今日A三と一緒に飲むから来ないかとのお誘い
がありました。
 先約があるので2軒目から行こうかと思っています。おそらく10数年ぶりでしょう。
楽しみです。新潟市に家を持っているんですが、静岡に単身赴任中だそうです。
高校野球の話で盛り上がってきます。もう1人の友人も息子が高校4校からスカウト
されていた奴ですから、聞き役に徹してきます。

792 地区予選速報
送信日: 7月28日(金) 15時52分  お名前: 小林

新発田農業が3-2で甲子園の切符を手にしました。
 http://www.nippou.co.jp/yakyu/index.html

793 残念
送信日: 7月28日(金) 18時43分  お名前: 小林

皆さん、新潟明訓を応援していたのに残念でしたね。
代わりに新発田農業に頑張ってもらいましょう。

>moroさん
 いち押しの新潟明訓が破れて残念でしたね。

 >ドカベンにも登場する★明訓と景虎かげとら★
  やはり、一番新潟が入っている漫画は「ドカベン」と「あぶさん」ですね。

>わかさん
 明訓出身のお友達には残念でしたね。

 >半蔵金出身の石丸さんが高校の後輩なのはずいぶん前から知っていたのですが、、、、、
  えっ、お兄さんの方ですかぁ?

>金内さん
 私の上の世代は、1村でも同級生が10人以上いましたからね。
 A三さんはちょっと思い出せません。

 >今日A三と一緒に飲むから来ないかとのお誘いがありました。
  会場はやはり「宗村」さんでしょうか。

 >もう1人の 友人も息子が高校4校からスカウトされていた奴ですから、
 >聞き役に徹してきます。
  中野俣出身者の息子は、みんな野球がうまい?
  プロ野球選手が誕生する日も近いかも。

794 新発田農業ですか
送信日: 7月28日(金) 19時40分  お名前: 愛乱度

また「全国で唯一の農業高校出場校」とか言われるのでしょうか?
それはそれで新潟県らしくて良いかもしれないです。
♪農家の代表~♪

795 ★あー悔しい明訓高校が負けた★
送信日: 7月29日(土) 01時08分  お名前: moro

なんと、4ー3でしたか。
まことに残念無念。
最後まで勝ち残るのは難しいね。

新発田農に頑張ってもらいましょう。
明訓を応援してくれた皆さん有難う。
★越乃景虎かげとら★飲んで寝ます。

796 暑中お見舞い
送信日: 7月29日(土) 12時09分  お名前: 小林

暑中お見舞い申上げます。
暑い日が続きますが、夏バテに気を付けて頑張りましょう。

>愛乱度さん
 甲子園、夢の決勝戦。
 新発田農業(新潟)× 金足農業(秋田)

>moroさん
 新発田農業には、新潟県代表として爽やかな試合をしてほしいですね。

かげとらと言えば、
女の子達の間でブームだって聞いたのですが本当でしょうか。
これのことかな。
 http://www.shueisha.co.jp/topic/cobalt7/index.html

797 ★テレビ朝日系のBSで栃尾鉄道取材★
送信日: 7月29日(土) 15時07分  お名前: fm

★12尽きり始まるBS朝日★

あの栃尾鉄道、レールの消えた町を
テレビ朝日系のBSが取材をするようです。
長岡の名物、花火も撮影するのでしょうか。
夏の夜は★景虎かげとら★の冷酒がいいな。

寺泊へのレールの消えた町の取材もあるような噂です。

798 閑話休題
送信日: 7月29日(土) 20時11分  お名前: 愛乱度

日曜午後の一時(新潟県放映)アタック4096・・・
いえ、別に・・・(謎)

799 re:閑話休題
送信日: 7月30日(日) 15時54分  お名前: 小林

あまりの暑さに壊れてます。

>fmさん
 ハンドル名、変えたんですね。>moroさん

 >あの栃尾鉄道、レールの消えた町を
  >テレビ朝日系のBSが取材をするようです。
  放送は何時なんでしょうか。
  といっても、BS見れないですけど。

>愛乱度さん
 >日曜午後の一時(新潟県放映)アタック4096・・・
  fmさんの言っていた番組のことですか?

架空の話。
2000年XX月XX日、嫁売新聞地方版より。
-T市郊外の山村で、道普請作業中に錯乱した1人が草刈機で村人に切りかかる
 という事件が発生。
 村民に取り押さえられたK容疑者は動機をこのように語っている。
 「太陽があっちぇっけすけ」

#最近、本を読まなくなったな。
#そう言えば、来週は道普請か。

800 ★テレビ朝日系のBSの開始は12月★
送信日: 7月30日(日) 21時27分  お名前: fm

懐かしの栃尾鉄道の
レールの消えた町の放送は年末以降のようです。

民放のBSは12突きり開始ですよね。
名水の里、ジャンボ揚げの里、越乃景虎かげとらの里
栃尾の良いところを是非紹介して欲しいものです。

801 あ~つ~い~
送信日: 7月31日(月) 10時35分  お名前: わか

おはようございます。
今日も暑いですね。

>小林さん
  >>半蔵金出身の石丸さんが高校の後輩なのはずいぶん前から知っていたのですが、、、、、
  >えっ、お兄さんの方ですかぁ?

  いえ、弟さんの方です。(^-^;

802 re:あ~つ~い~
送信日: 7月31日(月) 15時29分  お名前: 小林

こんにちは。
ほんと、暑いですね。

>fmさん
 おお、12月に放送されるのですか。

 ところで、
 越乃景虎といえば諸橋酒造ですけど、栃尾にはもう1軒、大町の越銘醸
 という蔵元がありますよね。
 こちらのお酒も美味しいという噂なのですが、東京の方で評判はどんな
 ものなんでしょう。

>わかさん
 >いえ、弟さんの方です。(^-^;
  失礼しました。m(_ _)m

以上. お昼にうなぎを食べた小林でした。

803 景虎を呑んだ
送信日: 7月31日(月) 15時38分  お名前: Niichi Mutoh

先日栃尾に行ったときに、お土産にもらった景虎を
呑んでみました。
う~ん諸橋酒造のかおりがする。けっこうクセがありますね。

暑さしのぎに黒部のトロッコ列車に乗ったが、昨日は
フェーン現象でちっとも涼しくなかった。

804 栃尾のお酒
送信日: 7月31日(月) 16時16分  お名前: わか

東京は、憎らしいほどの青空と陽射しです。暑い。

>小林さん
  >越乃景虎といえば諸橋酒造ですけど、栃尾にはもう1軒、大町の越銘醸
  >という蔵元がありますよね。
  >こちらのお酒も美味しいという噂なのですが、東京の方で評判はどんな
  >ものなんでしょう。

越銘醸のお酒といえば、「越の鶴」ですね。
まず味ですが、
越乃景虎は濃い目・ちょっと甘目(といっても辛口に比べてですけど)、
越の鶴はいわゆる淡麗辛口でものすごくアッサリ系です。
この2つは全然味わいが違うので、どちらが美味しいかは個人的な好みですね。

それから、越乃景虎はこちら東京でも手に入りますが(大手デパートでも
扱っているし、ちょっとした酒屋さんにも置いてあります)、
越の鶴はこちらではほとんど出回っていません。
(私、こちらで目にしたことが無いです)
従って、越の鶴の存在自体を知らない方がほとんどだと思われます。

実は日本酒好きなわかでした。

805 re:栃尾のお酒
送信日: 7月31日(月) 18時32分  お名前: 愛乱度

>越の鶴はこちらではほとんど出回っていません。
私がそちらで暮らしていたときもそうでした。
近所の酒屋で越乃景虎は見たのですが、越の鶴は無かったですね。

>実は日本酒好きなわかでした。
夏でも晩酌は日本酒飲んでます。
ただし、「家計の事情」で3リットル紙パックですが (T_T)

806 報告
送信日: 7月31日(月) 18時32分  お名前: 金内

A三と飲みました。
もちろん「宗村」でです。

息子さんは今年卒業して、今回の大会には出ていないそうです。
一昨年の秋季大会で活躍(準優勝?)して昨年春の北信越大会に
出ていたときに、兄のKさんと私が会ったということでした。
もう1人の友人の息子は後1年あり、来年に期待できます
が、こちらは栃尾出身ではありません。

今年も、応援した学校は1校も甲子園に出場できませんでした。
残念!
これからは赤エンピツなめなめ、別のほうで頑張ります。

807 暑い・・・
送信日: 7月31日(月) 21時17分  お名前: ひろ

ご無沙汰です。それにしても暑いですね。
なんでも今日は長岡が全国で一番暑いと昼のニュースで言ってましたね。
こんなに暑いと体がまいりそうです。

昨日は昨日で育成会の行事で入広瀬のハーブ園に行ってきました。
子供は水遊びが出来るので元気いっぱいでしたが、大人は・・・・・・
暑さのためビールを呑んでのびている人もちらほら・・・・・
これだけ暑いと子供と一緒になって水遊びしたいところです。

808 自宅から
送信日: 7月31日(月) 23時09分  お名前: 小林

自宅から書き込んでます。
何時でも自由にネットが出来る環境って良いですね。
電話代が心配だけど。

>Muthoさん
 >う~ん諸橋酒造のかおりがする。けっこうクセがありますね。
  諸橋酒造のかおりってどんなかおりですか。(笑)

 諸橋酒造の看板製品は、昔は「大和不二」とかいう銘柄じゃなかったでしたっけ。
 確か、越銘醸が「越の川」だったような。
 (自信はないけど)

 >暑さしのぎに黒部のトロッコ列車に乗ったが、昨日は
  >フェーン現象でちっとも涼しくなかった。
  台湾、和歌山の次は黒部渓谷(富山)ですか。
  活動的ですねぇ。
  その前は栃尾(新潟)だったし。

>わかさん
 >東京は、憎らしいほどの青空と陽射しです。暑い。
  罪を憎んで人を憎まず。(意味不明)

 わかさんは日本酒党なのですか。
 どこかの掲示板で「ビール、ビール!」と叫んでいたので、ビール党だと思っていました。
 「越乃景虎」と「越の鶴」の比較を読んで納得しました。

 ちなみに、私は日本酒よりビールですね。

>愛乱度さん
 >私がそちらで暮らしていたときもそうでした。
  >近所の酒屋で越乃景虎は見たのですが、越の鶴は無かったですね。
  あと、「赤い酒」とかいう銘柄もなかったでしたっけ。

 >夏でも晩酌は日本酒飲んでます。
  キーンと冷えた日本酒。通ですなぁ。

 話は変わって、
 私は飲みに出た時には、ビール → バーボン系という流れです。
 自分が行く店には、たいがいフォアロゼが入れてあります。
 #「田舎者がカッコつけて」という意見は却下します。

>金内さん
 >A三と飲みました。
  >もちろん「宗村」でです。
  私も「宗村」さんに行ってみたいですね。
  栃尾の酒も置いてあるんでしょ。

 >一昨年の秋季大会で活躍(準優勝?)して昨年春の北信越
  >大会に出ていたときに、兄のKさんと私が会ったというこ
  >とでした。
  北信越大会に出たというのはたいしたものですね。

 >これからは赤エンピツなめなめ、別のほうで頑張ります。
  私はギャンブルというものを10年以上やってないですね。
  パチンコだって10年近くしてないし。
  まぁ、サラリーマンを辞めた事がギャンブルと言えなくもないですが。

>ひろさん
 >なんでも今日は長岡が全国で一番暑いと昼のニュースで言ってましたね。
  >こんなに暑いと体がまいりそうです。
  えー、日本一ですか。
  どうりで暑いわけだ。
  でも、ひろさんの所は西谷川の近くだから涼しいほうでしょう。

 >昨日は昨日で育成会の行事で入広瀬のハーブ園に行ってきました。
  おお、あそこですね。
  その先、浅草山荘の方まで行くと釣堀や温泉施設があったと思いましたが。

809 熱帯夜
送信日: 8月1日(火) 08時28分  お名前: 小林

昨晩は暑かったですね。
私は寝不足でボーっとしてます。
今日も暑くなりそうです。
皆さん、体調を崩さぬようご注意ください。

810 今日から8月
送信日: 8月1日(火) 17時13分  お名前: わか

こちらも熱帯夜でした。
風が強かったせいか、めずらしく星が良く見えました。
織姫(べガ)と彦星(アルタイル)がきれいでした。

しかし、今日も暑い。

>小林さん
  >わかさんは日本酒党なのですか。
  >どこかの掲示板で「ビール、ビール!」と叫んでいたので、ビール党だと思っていました。

あ、ビールも好きですぅぅぅ。(^-^;
最近は風呂上がりの1杯(というか、缶ビール1本)がやめられましぇん。
ワインも飲みます。洋酒も飲みます。酎ハイも飲みます。
.....って、ただの酒飲みじゃ~>自分

811 HANABI
送信日: 8月2日(水) 08時07分  お名前: 小林

今日から長岡の花火です。
長岡の花火を見ると「夏なんだなぁ」と実感します。
仕事場が信濃川の近くなので、今年も仕事場の窓からビール片手に花火を見ます。

>わかさん
 >風が強かったせいか、めずらしく星が良く見えました。
  >織姫(べガ)と彦星(アルタイル)がきれいでした。
  おぉ、浪漫ちっくですな。

 >あ、ビールも好きですぅぅぅ。(^-^;
  >最近は風呂上がりの1杯(というか、缶ビール1本)がやめられましぇん。
  >ワインも飲みます。洋酒も飲みます。酎ハイも飲みます。
  要するに、酒なら何でもよい訳ですね。(^_^;

  私は毎日、ビール(小瓶)1本飲んでます。

昨日は夕方に小雨が降ったので過ごしやすい夜でした。

812 HANABI 2
送信日: 8月2日(水) 10時08分  お名前: まさこ

昨日は大阪PLの花火でした。
12万発の花火で大阪NO,1です。大阪府南に位置した富田林市なんですが、
住民に親戚や友人がいたら、その家はパーティ会場になってしまうほど、
花火は綺麗のです。

今日の朝日新聞朝刊に 「約26万人の人出(大阪府警調べ)」だそうです。
夕方、近鉄電車アベノ駅はゆかたを着た人達で、切符を買う列ができます。
わたしは、もう、お年寄りの仲間入りで、そんな暑いところは、ごめんです。

ローカルな伊丹、猪名川河川敷の2000発の花火 8/15 にでも行こうかと思っています。

813 re:HANABI 3
送信日: 8月2日(水) 11時19分  お名前: Niichi Mutoh

>まさこさん
 >昨日は大阪PLの花火でした。
 >12万発の花火で大阪NO,1です。
PLの花火の規模は日本一ですね。私も一回行ったことがあります。
昨日、娘が大阪にきたのでPLの花火にさそったが、昼間アメ村で
疲れたので、もういいって! 残念。

>小林さん
 >今日から長岡の花火です。
 >長岡の花火を見ると「夏なんだなぁ」と実感します。
この時期になると、女房が長岡の花火に連れていけとうるさい。
どうしたらいい?

長岡の三尺玉が日本で一番大きいと思っていたが、
どこかに四尺玉なんてのがあるんですね。

814 HANABI 4
送信日: 8月2日(水) 18時47分  お名前: わか

いいな~、長岡花火。見たいよぉ。
最後に見たのはかれこれ○○年前・・・(爆)
四尺玉は、小千谷の片貝まつりですね。

小林さんへ:
  石丸さん(半蔵金出身)のホームページのアドレスが昨日から変わったそうです。
  新アドレスは
    http://www.iscb.net/
  です。

815 re:HANABI *
送信日: 8月2日(水) 22時16分  お名前: 小林

さっきまで花火を見てました。
酔いが醒めるまで、道路が空くまで、もう少し仕事をします。

>まさこさん
 >昨日は大阪PLの花火でした。
 >12万発の花火で大阪NO,1です。大阪府南に位置した富田林市なんですが、
  PL??? PL教団主催の花火大会ですか?
  でも、12万発というのはすごいですね。

 >わたしは、もう、お年寄りの仲間入りで、そんな暑いところは、ごめんです。
  私の村の基準で言うと、まだ小娘ですな。
  (私はお年寄りの比率が高い田舎で暮らしております)

 >ローカルな伊丹、猪名川河川敷の2000発の花火 8/15 にでも行こうかと思っています。
  ローカルな方がいいですよ。
  短い夏の夜空を彩って、終わった後に「夏ももうすぐ終わりだな」と若干の寂しさを
  抱きながら家路につくのが正しい花火の見方だと思ってます。
  人が多すぎたらそんな余裕ないですよね。

 少し(心の)余裕ができたので、またそちらの掲示板に遊びに行きますね。

>Muthoさん
 >この時期になると、女房が長岡の花火に連れていけとうるさい。
  >どうしたらいい?
  当然、連れて来るしかないのでは。
  休日に1人であちこち遊び回っているんですから(推測ですが)、たまには
  奥様孝行した方が良いと思います。

 >長岡の三尺玉が日本で一番大きいと思っていたが、
 >どこかに四尺玉なんてのがあるんですね。
  わかさんも書いてくれましたが、小千谷の片貝まつりで四尺玉を上げます。
  片貝地区の友人に聞いた話ですが、この地区では成人した年や子供が出来た
  年とかに片貝まつりで花火を上げる風習があるそうです。
  結構出費が多くて困る、とぼやいてました。

>わかさん
 片貝まつりのフォロー、ありがとうございました。

 >いいな~、長岡花火。見たいよぉ。
  さっきまで、缶ビールを飲みながら花火を見てました。
  仕事場が4階(しかも2号室)なので、ナイアガラが見えないのが残念です。

 >石丸さん(半蔵金出身)のホームページのアドレスが昨日から変わったそうです。
  >新アドレスは... 以下省略
  ありがとうございます。 早速、URLを変更せねば。

  iscb.netをWhois検索してみたのですが、こちらのネームサーバーを利用して
  いるみたいですね。
   http://www.ksi.ne.jp/

816 re:HANABI **
送信日: 8月4日(金) 11時11分  お名前: Niichi Mutoh

娘を大阪駅まで見送りに行ったら急に花火が見たくなって
敷物(新聞紙)とビールを買って、大阪駅から近くの
淀川花火大会を見てきました。
1時間で2万3千発、PLの12万発にはおよびませんが圧巻でした。

特に大阪オリンピックが実現したら打ち上げる花火とフィナーレには
大きな拍手喝さいがあがっていました。

近くでこんな大きな花火大会が見られるなんて大阪もいいところです。
さて、週末は阿波の徳島で、宴会と漁師です。

 >さっきまで花火を見てました。
小林さんにつられてしまいました。

817 re:HANABI ***
送信日: 8月4日(金) 12時09分  お名前: まさこ

Niichi Mutohさん、
栃尾の高波保で大阪の話をするのもなんですが、
淀川の花火を見てこられたのですか。
わたしも、ちょっと行きたかったです。

うちの次女も、ゆかた着て、淀川花火に行ってました。
帰りの電車が混んで、乗れないので、主人が車で近くまで迎えにいってました。
ごくろうさまです。 帰宅 0時を過ぎてました。

大阪しか知らないのですが、大阪いいところですか?

818 re:HANABI ****
送信日: 8月4日(金) 22時51分  お名前: Niichi Mutoh

>まさこさん
 >大阪しか知らないのですが、大阪いいところですか?
淀川花火大会は80万人ぐらいが川の両岸にいるらしいですよ。
河川敷から阪急中津駅まで脱出するのに30分かかりました。

明日は、昨夜の花火大会の上流7キロぐらいのところで
水都祭花火大会がありますよ。
今夜から3日間会社のとなりの中央区グラウンドで大阪最大の
盆踊り大会がおこなわれており、河内音頭にのせてリズミカルに
踊る娘さん達がかわいいですね。

大阪は暑いけど、ひとの熱気もあり。自由にものが言える雰囲気もいいですね。
これでビル林がなかったら最高なんだけど。

819 一枚のポスター
送信日: 8月5日(土) 13時07分  お名前: Niichi Mutoh

先ほど道院の写真を見て、昔と大分変わってしまいましたね。
高校生の頃、あの池で泳いだり、ボートに乗ったりしてよく
遊びました。

私が、大布橋のたもとの写真屋につとめていた時の3月に
守門の雪庇を見に行こうということになって、夕方出発をして
暗がりのなか道院の小屋にたどりついて一拍しました。とにかく
寒かった。
明くる日大岳をめざして出発。雪を踏みしめての保久礼からの登りは
結構きついものがあります。
頂上からみる真っ白な世界と大きな雪庇は豪快でした。
その時に撮ってもらった写真が国鉄の駅にはりだされ、大阪駅にも
貼ってあったポスターを見たひとが、あるときそこに写っているのが
私と知ってからもう30年のつきあいになり、家族ぐるみのつきあいを
しております。
一枚のポスターからこんなに長く付き合える友人を得られたことは
守門の神様のおかげかもしれません。守門に感謝。

今から、明石海峡大橋を渡って、つぎにうずしおの鳴門大橋を渡って
阿波の国に漁師に行ってきます。めで鯛になったら報告します。

820 re:HANABI
送信日: 8月7日(月) 08時31分  お名前: 小林

おはようございます。
若干、夏バテ気味です。

>Mutohさん
 しかし、大阪の花火はスケールが違いますね。
 長岡の花火は2日で2万発だから、1回(日)で1万発です。
 PLが12万発、淀川花火が2万3全千発なら、
 PLで12倍、淀川花火で2.3倍の花火が打ち上げられるのですね。

>まさこさん
 >栃尾の高波保で大阪の話をするのもなんですが、
  栃尾以外の話題、大歓迎です。
  最近、栃尾(新潟県)から出る事が少なくなったので、栃尾以外の話題を
  是非お聞きしたいものです。

 >帰りの電車が混んで、乗れないので、主人が車で近くまで迎えにいってました。
 >ごくろうさまです。 帰宅 0時を過ぎてました。
  すごい人出だったのですね。
  きっと旦那様は翌日、会社であくびばかりしていたのでは?

  ちなみに、長岡花火でも終わった後は家に帰るクルマで道路が渋滞する為
  私は2時間位時間を置いてから栃尾に帰ります。

子供の頃、長岡花火(祭り?)で灯篭流しを見た記憶があります。
今でも灯篭流しをやっているのでしょうか。

821 re:一枚のポスター
送信日: 8月7日(月) 08時53分  お名前: 小林

>先ほど道院の写真を見て、昔と大分変わってしまいましたね。
>高校生の頃、あの池で泳いだり、ボートに乗ったりしてよく
>遊びました。
 そう、だいぶ変わりました。
 まだまだ変わる(観光地化する)と思われます。

 私が道院に最初に行ったのは中学の時だったと思います。
 夏休みに、吹谷の友人と自転車で上来伝を通って行った記憶があります。

>明くる日大岳をめざして出発。雪を踏みしめての保久礼からの登りは
>結構きついものがあります。
 雪の有る時期の守門は分かりませんが、
 昔に比べると、保久礼からの登りは楽になりましたよ。
 途中まで丸太の階段がついたりして、登山道も大分整備されました。

>その時に撮ってもらった写真が国鉄の駅にはりだされ、大阪駅にも
 守門の雪庇は東洋一と言われてますよね。
 その時の写真をお持ちなら、高波保に載せませんか。

 しかし、たった1枚の写真から30年も付き合える友達が出来るなんて、
 驚きというか羨ましいお話です。

>阿波の国に漁師に行ってきます。めで鯛になったら報告します。
 また釣りですか!!
 で、めで鯛になりました?

822 道院
送信日: 8月7日(月) 10時47分  お名前: ゆき

 道院と言えば、3年前、こちらに帰ってきたばかりの頃、
平日に行ってみたことがあります。(当時は仕事にありついてなかった。)
レストランができたと聞いたのでそこでお昼を食べようかと思ったのです。

 で、行ってみたら屋外スピーカーでガンガン音楽を流して五月蝿いったら。

 静けさとか鳥の声とかを期待してたのに幻滅して早々に引き上げました。
それ以来行ってませんが、今でもああなんでしょうか?

823 re:道院
送信日: 8月8日(火) 20時30分  お名前: 小林

もうすぐお盆ですね。

>で、行ってみたら屋外スピーカーでガンガン音楽を流して五月蝿いったら。
 まるで、夏の海水浴場か冬のスキー場の乗りだったのですね。
 野鳥や動物達も迷惑だったことでしょう。

>静けさとか鳥の声とかを期待してたのに幻滅して早々に引き上げました。
>それ以来行ってませんが、今でもああなんでしょうか?
 私が行った時は、音楽は鳴っていませんでした。

 確かに駐車場や宿泊施設やキャンプ場が整備されて良くなりました。
 でも、個人的には"安っぽい場所"になった感じで、最近はあまり近づきません。

824 re2:道院
送信日: 8月9日(水) 09時20分  お名前: 愛乱度

>で、行ってみたら屋外スピーカーでガンガン音楽を流して五月蝿いったら。
あれが「サービス」だと思っているのでしょう。
田舎のジジ・ババの発想ですよね。(苦笑)

825 re3:道院
送信日: 8月9日(水) 17時51分  お名前: 小林

最近、毎日夕立がありますね。

>>で、行ってみたら屋外スピーカーでガンガン音楽を流して五月蝿いったら。
> あれが「サービス」だと思っているのでしょう。
> 田舎のジジ・ババの発想ですよね。(苦笑)
  過激な発言ですね。
  過激な発言が続くのは暑いからか、それとも、仕事が忙しいからか?

  本当は自分の故郷に愛着を持っているからこそ、きつい言葉になって
  しまうのでしょう。 < 小心者のフォロー 

高波保が栃尾市の有害ページに指定される日が近いかも。(笑)

826 re4:道院
送信日: 8月9日(水) 18時49分  お名前: Niichi Mutoh

日曜日の徳島の釣りは豪快だった。
台風の余波で、ジェットコースターただ乗りと
酒酔いのうえに船酔いがおおいかぶさって
船の中が修羅場と化していましたが、ただ二人だけ
おおはしゃぎで、イサキの大漁と相成りました。

>まだまだ変わる(観光地化する)と思われます。
> 田舎のジジ・ババの発想ですよね。(苦笑)
故郷を出たものにとれば、昔のままの静けさがなつかしいが
町おこし、村おこしを考えるとこうなるんでしょう。
どうせやるならちまちましないでラスベガスを目標にしたら

827 re5:道院
送信日: 8月9日(水) 19時38分  お名前: 愛乱度

>過激な発言ですね。
あ、失礼いたしました。m(__)m
昔のあの静けさがとても懐かしく、またとても好きだったので・・・(本当)
>どうせやるならちまちましないでラスベガスを目標にしたら
むう、それはそれでスゴイですね。ヘリポート作って一大歓楽街というのも
地域興しとしてはステキかもしれません。

828 re6:道院
送信日: 8月10日(木) 08時34分  お名前: 小林

今日は涼しいですね。

>Mutohさん
 >酒酔いのうえに船酔いがおおいかぶさって
  ゲロまみれ?
 >おおはしゃぎで、イサキの大漁と相成りました。
  鯛ではないけど、イサキの大漁ならめで鯛ことです。
  しかし、"けなりい"話ですね。

 >故郷を出たものにとれば、昔のままの静けさがなつかしいが
  故郷に残っている者にも、昔の静けさの方が良かった、と思っている
  人はいると思います。

  思うに、何をもって「町おこし」、「村おこし」と言うのでしょうね。
  新しい施設を作る事、観光地を作って客を呼ぶ事?
  正直なところ、私には良く分かりません。

>愛乱度さん
 >昔のあの静けさがとても懐かしく、またとても好きだったので・・・(本当)
  私も昔の道院の方が好きでした。

 >むう、それはそれでスゴイですね。ヘリポート作って一大歓楽街というのも
 >地域興しとしてはステキかもしれません。
  ヘリポートはまずいでしょう。
  振動で雪崩を誘発する可能性がある為、山菜取りには注意が必要です。

 >地域興しとしてはステキかもしれません。
  栃尾名物、名菓『地域おこし』。

何はともあれ、
そこに住む者達にとって、住みやすい町、誇りを持てる町にして欲しいものです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^  

829 町おこし、、
送信日: 8月10日(木) 10時08分  お名前: まさこ

大阪市の第三繁華街アベノは 市の「アベノ再開発」って名の元に
古い木造住宅密集地を 立ちのき させて、30階建て高層ビルをたてる予定をしていたのです。  が、、
いまどうなっていると思いますか。

町の中央はフェンスで囲まれた更地のまま、ここ一年ほっておいてあります。 
そごうデパートと三越の系列の高層ビルになるはずでした。。。

これじゃ、町おこしどころか、町つぶし。
市役所のじじばばの発想です。

正直なところ、私には良く解りません。

830 re:町おこし、、
送信日: 8月10日(木) 17時46分  お名前: 小林

午後から、また暑くなりましたね。

>町の中央はフェンスで囲まれた更地のまま、ここ一年ほっておいてあります。 
>そごうデパートと三越の系列の高層ビルになるはずでした。。。
 ひどい話ですね。
 ほんと、お役所の発想って感じです。
 だいたい、"再開発"という言葉自体がインチキくさいです。
 大阪市の住民が望んだことなのでしょうか。

>これじゃ、町おこしどころか、町つぶし。
>市役所のじじばばの発想です。
 新しい物が一番とか、豊かさ=物、という発想でしょうか。
 豊かさには物の豊かさと心の豊かさが有りますよね。

831 明日から夏休み
送信日: 8月11日(金) 09時57分  お名前: わか

こんにちは~。

いよいよ夏休みです。(わくわく)
明日、栃尾に帰省します。あんまり暑くないといいなあ。
のんびりするぞ~!

832 re:明日から夏休み
送信日: 8月11日(金) 14時28分  お名前: 愛乱度

>明日、栃尾に帰省します。
お帰りなさいませ~  \(^o^)/
お盆は栃尾の人口が確実に増加しますね。圏外、いや県外ナンバーもたくさん見ます。

#ちなみに今朝の午前の下り新幹線は、すでにビジネスマンの影は薄く・・・(T_T)
 昨日・今日と立ちっぱなしでした。

833 re2:明日から夏休み
送信日: 8月11日(金) 15時49分  お名前: 小林

お盆休みが始まりますね。

>わかさん
 >いよいよ夏休みです。(わくわく)
 >明日、栃尾に帰省します。あんまり暑くないといいなあ。
  明日からお休みですか。
  栃尾に帰ってゆっくり休んでください。
  私は明日も仕事です。

  栃尾もばかあっちぇです。(訳:栃尾もチョー暑いです)
  東京は10日以上熱帯夜が続いているとか。
  こちらは朝晩は涼しいから、まだ過ごしやすいですよ。

>愛乱度さん
 >お盆は栃尾の人口が確実に増加しますね。圏外、いや県外ナンバーもたくさん見ます。
  圏外って、うちの事(携帯電話の圏外)を言っているのかな。凸(-_-)

 >#ちなみに今朝の午前の下り新幹線は、すでにビジネスマンの影は薄く・・・(T_T)
  > 昨日・今日と立ちっぱなしでした。
  もう帰省が始まっているのでしょうか。
  この時期の出張はしたくないですね。

今年は諸般の事情により、お盆は3日しか休めません。
で、その内の1日は村の盆踊りやカラオケ大会の準備です。
とほほ。
開き直って、今は缶ビールを飲みながら仕事をしています。

834 今日から盆休み
送信日: 8月12日(土) 09時00分  お名前: Niichi Mutoh

今日から盆休みなのになぜか会社
昨夜のうちに家に帰りたかったのに
某大手メーカーと某広告代理店のなにがし達と
ほぼ朝までミナミを練り歩き、これで少ない休みの
一日がつぶれてしまった。 サラリーマンはつらい・・・トホホ!

さあ気をとりなおして、涼しい北陸に朝帰りならぬ昼がえりでも
しようか。

835 圏外
送信日: 8月12日(土) 16時14分  お名前: 愛乱度

>圏外って、うちの事(携帯電話の圏外)を言っているのかな。凸(-_-)
あは、あはははは ハハハ♪ (*’▽’)
かくいう我が家もかろうじてDOCOMOが可能なだけです。
田舎はケータイも追いかけてきません。
イリジウムもコケたことだし、しばらくは安泰(何が?)

#圏外の特性を利用してドライブイン作れば、セールスマンの憩いの場になるかも?

836 お盆休み
送信日: 8月12日(土) 22時17分  お名前: 小林

今日からお盆休みに入った会社も多いんでしょうね。
県外ナンバーのクルマがいっぱい走ってました。

>Mutoh
 >ほぼ朝までミナミを練り歩き、これで少ない休みの
  元気ですねぇ。
  私は、さすがに朝まで飲むほどの気力も体力も根性もなくなりました。

 >一日がつぶれてしまった。 サラリーマンはつらい・・・トホホ!
  いや、朝まで飲むのはサラリーマンだからという問題じゃないような
  気がしますが...

>愛乱度さん
 >かくいう我が家もかろうじてDOCOMOが可能なだけです。
  帰省客のために、お盆までにうちの方も携帯が使えるようになると
  思ってたんですけどね。
  ちなみに、PHSが使える日は絶対に来ないと思っています。

 >#圏外の特性を利用してドライブイン作れば、セールスマンの憩いの場になるかも?
  ナイスアイデアです。
  脱サラして、是非そのアイデアを実現してください。(笑)

 ふと思ったのですが、
 愛乱度さんの家では、下来伝まで墓参りに行くのですか?

837 re:お盆休み
送信日: 8月12日(土) 22時34分  お名前: 愛乱度

お盆休みの「無い」愛乱度です。(自業自得)
>愛乱度さんの家では、下来伝まで墓参りに行くのですか?
はい、そうです。お墓は先祖代々下来伝にしておくつもりです。
ちなみに下来伝ではお墓参りは夕方ではなく、翌日の早朝に行くのが習わしです。
山奥の墓地なので、明かりが無いというのが原点ではないかと勝手な判断・・・

838 re2:お盆休み
送信日: 8月12日(土) 22時51分  お名前: 小林

>お盆休みの「無い」愛乱度です。(自業自得)
 おぉ、お仲間ですな。
 私も「お盆休みは無い!」と言い切っても良い状態です。
 急に某スーパー関係のプログラム作成依頼があったのです。
 ちなみに、そこのホスト系は某MACな会社が担当しているそうです。

>ちなみに下来伝ではお墓参りは夕方ではなく、翌日の早朝に行くのが習わしです。
 おぉ、こちらもお仲間ですな。
 うちの方でも墓参りは14日の朝行きます。
 最近は13日の夕方に行く家も増えてきましたが。

839 re3:盆休み
送信日: 8月13日(日) 11時09分  お名前: 愛乱度

>ちなみに、そこのホスト系は某MACな会社が担当しているそうです。
おお、あそこのスーパーですか。ご苦労様です。m(__)m (謎)

#今日、早々とお墓参りしてきました。->下来伝
 なんと、お墓でもケータイが使えるようになってました。 ( ̄△ ̄) !!
 赤谷の中継局が稼働した模様です。

840 墓参り
送信日: 8月13日(日) 18時41分  お名前: 小林

墓参りに行ってきました。
うちの方では14日の朝に墓参り行く習慣ですが、最近は13日の夕方に
墓参りに行く家も増えてきました。
私の家も今年は先ほど墓参りに行ってきました。

ロウソクと線香をあげて先祖の墓に手をあわせると、ここが自分の生まれ
育った場所なんだな、と実感します。
過疎に悩む村もこの時期だけは里帰りした人達で賑やかです。
そして、お盆が過ぎるとまた静かな村に戻ります。
お盆が来るのを待って、お盆になったらそれが過ぎた時のことを考えてしまいます。

>愛乱度さん
 >なんと、お墓でもケータイが使えるようになってました。 ( ̄△ ̄) !!
 >赤谷の中継局が稼働した模様です。
  おぉ、おめでとうございます。(何が?)
  中野俣地区はいつから使えるようになるのかな。

841 へー
送信日: 8月14日(月) 09時09分  お名前: 小林

女優の和久井映見さんは栃尾の生まれだったのか。
知らなかった。
ちょっとうれしいな。
 新潟県出身の有名人!!(http://niigata.cool.ne.jp/celeb/

842 墓参り&スペースネオトピア
送信日: 8月14日(月) 19時34分  お名前: ひろ

ご無沙汰しています。今日14日は何故か仕事のひろです。

 >>ちなみに下来伝ではお墓参りは夕方ではなく、翌日の早朝に行くのが習わしです。
 >おぉ、こちらもお仲間ですな。
 >うちの方でも墓参りは14日の朝行きます。
 私んところも同じです。今朝行ってきました。この辺は何処もそうなのかな?
 よく人に「なんで??」と聞かれてしまいます。
 
 >女優の和久井映見さんは栃尾の生まれだったのか。
 だそうですね。私も「夏子の酒」の頃に聞きました。
 本当かなぁ。と思っていたのですが、どうやら本当みたいですね。
 
 ところで、昨日の13日に、コケてしまった「スペースネオトピア」の集蔵品の見学会
 に行ってきました。最初に思ったのは、「こんな倉庫で大丈夫なんかいな?」です。
 だって、テントのでかいのって感じだったんです。中には本物、レプリカ、本物を作る
 に先だって試験用に作られたものとかが並んでいました。ロケットエンジンや動物を宇
 宙に飛ばすときに乗っていたカプセル、アポロの帰還船や月着陸船の実物大模型(使っ
 ている材料は本物と同じとの説明がありました)宇宙服、などなど。
 数はそんなに無いし狭いけど、それなりに楽しめました。
 月着陸船は思っていたより大きかったですね。もう少し小さいかと思ったんですが。
 
 しかし、ロケット本体の胴体(2本のうち1本は本物)が外で雨ざらしというのはどう
 も・・・・・

843 re:墓参り&スペースネオトピア
送信日: 8月15日(火) 13時02分  お名前: 小林

明日から仕事です。
ああ、夏が過ぎてゆく。

>私んところも同じです。今朝行ってきました。この辺は何処もそうなのかな?
>よく人に「なんで??」と聞かれてしまいます。
 何故でしょう。
 やはり、愛乱度さんの説(昔は明かりが無かった)が正解なのでしょうか。
 最近は、朝の露が残っている時間より13日の夕方にお墓を参る家も増えてきました。

>>女優の和久井映見さんは栃尾の生まれだったのか。
> だそうですね。私も「夏子の酒」の頃に聞きました。
> 本当かなぁ。と思っていたのですが、どうやら本当みたいですね。
 その頃は群馬にいたので、そんな話があったとは知りませんでした。 
 和久井映見さんは結構すきな方だったので、栃尾生まれと知ってうれしくなりました。

>ところで、昨日の13日に、コケてしまった「スペースネオトピア」の集蔵品の見学会
>に行ってきました。最初に思ったのは、「こんな倉庫で大丈夫なんかいな?」です。
 見学会の事が今日の読売新聞に載っていましたね。
 バブル期に約24億円をかけて購入した展示品らしいです。
 貴重な品なのだから、もっとみんなに公開してほしいですね。

今日は村(繁窪)のお祭りです。
午前中は盆踊りのやぐらを組み立ててました。
午後はカラオケ大会、夜は盆踊りです。

844 夏の次は秋
送信日: 8月15日(火) 19時56分  お名前: 愛乱度

>ああ、夏が過ぎてゆく。
帰宅してから聞こえる虫の音が
すっかり秋の音色になりましたね。<-栃尾市内

845 re4:盆休み
送信日: 8月16日(水) 18時55分  お名前: Niichi Mutoh

墓参り、盆踊り、カラオケ大会とそれぞれのお盆が
あったことと思われます。
私は、7月の末に墓参りを済ましたので、この盆は
なにも無し。 魚釣り、犬の散歩、昼ね、芝刈りで
今日から出社です。夏休みは、高校野球の開会式から
最終日までということを法律で決めてくれたらいいのにな。
靖国神社がどうのこうのと言う前に、こんな議論も国民的で
いいと思うけどな・・・

 >中野俣地区はいつから使えるようになるのかな。
圏外がいいときもありますよ。
いいポイントをみつけてさあこれからというときに

---釣れない魚をいつまで釣っているの、今日の予定があるから
  早く帰ってご飯をたべてよ---

この声ですっかり戦意喪失。後ろ髪引かれるおもいで海岸を
後にするつらさ。圏外だったらな・・・

846 re5:盆休み
送信日: 8月16日(水) 21時39分  お名前: 小林

お盆が終わってしまいました。

>愛乱度さん
 >帰宅してから聞こえる虫の音が
  >すっかり秋の音色になりましたね。<-栃尾市内
  この間までカエルの声がうるさかったのに、気が付けばスズムシの声。
  旧盆の頃になると、さらに秋らしくなりますね。

>Mutohさん
 >今日から出社です。夏休みは、高校野球の開会式から
 >最終日までということを法律で決めてくれたらいいのにな。
 >靖国神社がどうのこうのと言う前に、こんな議論も国民的で
 >いいと思うけどな・・・
  夏休みが延びても、結局は仕事が気になって休日出勤するのでは?

 以下、ローカルな話題です。
  昨日の村のお祭りでAさんにお会いしました。>Mutohさん、金内さん
  汗をかきながらヤキソバを作っていると、Aさんのお母様が「うちの子が話しがあるすけ、
  ちっと来てくれ」と私を呼びにきました。
  なんか一瞬、自分が有名人になった気がしました。(笑)

  あと、前にぼきさんにワープロを打ってあげたら、一昨日、ビールのお中元をいただき、
  「また、次も頼む」と言われました。
  どうやら、まだ自分でワープロを覚える気がないようです。

稲刈りの時期が近づいてきます。  

847 re6:盆休み
送信日: 8月17日(木) 07時00分  お名前: ひろ

お盆も休みも終わってしまいましたね。

>以下、ローカルな話題です。
>  昨日の村のお祭りでAさんにお会いしました。>Mutohさん、金内さん
> 汗をかきながらヤキソバを作っていると、Aさんのお母様が「うちの子が話しがあるすけ、
> ちっと来てくれ」と私を呼びにきました。
ヤキソバを作っていたんですか。行ってみればよかったなぁ。
うちの地区では盆踊りもしなくなってしまいました。
ちょっと寂しいかな。

848 re7:盆休み
送信日: 8月17日(木) 08時30分  お名前: 小林

今日も暑くなりそうです。
お盆も終わったというのに。

>ひろさん
 >ヤキソバを作っていたんですか。行ってみればよかったなぁ。
  ヤキソバ、焼きうどん、モツ焼きにプランクフルト、何でも作ってましたよ。

 >うちの地区では盆踊りもしなくなってしまいました。
 >ちょっと寂しいかな。
  それは寂しいですね。
  仕切る人や参加する人が少なくなったからでしょうか。
  ひろさんが音頭を取って復活させたら?

849 re8:盆休み
送信日: 8月17日(木) 11時27分  お名前: Niichi Mutoh

私が、新山に居たころ盆休みに、何回か守門岳に登りました。
保久礼の小屋のわきの瀬にイワナが居り、そのイワナをとって
焼いて食べたこともありました。
いまでも守門の川にはイワナがいるんでしょうか?

>昨日の村のお祭りでAさんにお会いしました。
元気にしていたでしょうか?ずいぶん会っていないな。

>前にぼきさんにワープロを打ってあげたら
私は、この年でなまじコンピュータがさわれるように
なってしまったがために、余生がアクセクするようで
いやだな。 ある面でボキがうらやましい。

金沢は20日頃から稲刈りが本格的になります。

850 re9:盆休み
送信日: 8月18日(金) 00時21分  お名前: 小林

お盆明けわずか2日で、死にそうなくらい疲れてます。

>Mutohさん
 >保久礼の小屋のわきの瀬にイワナが居り、そのイワナをとって
  >焼いて食べたこともありました。
 >いまでも守門の川にはイワナがいるんでしょうか?
  保久礼小屋のわきの川は母川(もかわ)と言って刈谷川の本流を成す川ですね。
  現在、刈谷川は刈谷川漁協が管理しています。
  今もイワナはいますが入漁券を買わないと釣りが出来ません。
  そう、昔とは違うのです。

 >>昨日の村のお祭りでAさんにお会いしました。
 > 元気にしていたでしょうか?ずいぶん会っていないな。
  9月にまたみんなと飲むんだ、とか言っていました。
  また宗村さんに集まるのでしょう。

 >なってしまったがために、余生がアクセクするようで
 >いやだな。 ある面でボキがうらやましい。
  今は馬車馬のように働いてください。
  そして、定年退職してお子さんが独立する頃になったら、栃尾に帰ってきませんか。
  鮭が生まれ故郷の川に戻るように。

851 甲子園(最終)
送信日: 8月19日(土) 21時38分  お名前: 金内

 今日で私の夏も終わってしまいました。
健気に、純粋に応援していたオジサンの夢も準準決勝初戦で
終わってしまいました。
 でも、ここまで楽しませてくれたのだから満足しなければ。
やはり、野球は甲子園ですね。

Aに会ったのですか、思い出したでしょう、親子兄弟みんな同じ
顔をしているのですから・・・・・。
言われて私も思い出しました。飲み会を企画しなきゃ。

 私は、お盆は帰らずに仕事に汗かいています。昼休みは卓球を
若い人に混じって汗ドロドロになり、日曜日はプールとサウナで
汗ドロドロです。この夏休み中にスキューバーダイビングの
ライセンスを取って、9月には2回の伊豆を予定しています。
 美人インストラクターに教わっていま~す。
www.skyboom.com/rts-hatto/index2.html
(同じ教室の方が写真をホームページに載せていました)

852 re:甲子園(最終)
送信日: 8月20日(日) 11時59分  お名前: 小林

おはようございます。
って、もうお昼ですね。

>健気に、純粋に応援していたオジサンの夢も準準決勝初戦で
>終わってしまいました。
 準〃決勝の第一試合というと長崎日大(長崎代表)ですね。
 枠番としてじゃなく純粋に学校を応援していたのですね。残念でした。

>Aに会ったのですか、思い出したでしょう、親子兄弟みんな同じ
>顔をしているのですから・・・・・。
 なんと答えてよいやら...

>汗ドロドロです。この夏休み中にスキューバーダイビングの
>ライセンスを取って、9月には2回の伊豆を予定しています。
>美人インストラクターに教わっていま~す。
>http://www.skyboom.com/rts-hatto/index2.html
 あんなきれいな方なら、レッスンもさぞ楽しい事でしょう。
 うらやましい限りです。
 ところで、遊びに関してMutohさんと張り合ってません?(笑)

853 温泉
送信日: 8月21日(月) 08時10分  お名前: 愛乱度

栃尾とよく間違われる「栃尾又」温泉に家族で行って来ました。
冬に出かけたときは日帰り入浴600円だったのが1000円になってました。
狐や熊の世界ではインフレがすごいようです。
休憩所に冷房がないのがちょっと残念。

854 re:温泉
送信日: 8月21日(月) 19時12分  お名前: 小林

秘湯と呼ばれる温泉に行きたいです。

>冬に出かけたときは日帰り入浴600円だったのが1000円になってました。
 こちらに行かれたのですか。
  http://www2n.biglobe.ne.jp/~spa500/chuetsu/tochiomata1.htm

>狐や熊の世界ではインフレがすごいようです。
 狐や狸が化かし合いをしている世界よりもすごいですね。

栃尾に温泉(鉱泉ではない)でも出てくれませんかね。
できれば、うちの畑から。

855 reのre:温泉
送信日: 8月21日(月) 23時17分  お名前: Niichi Mutoh

>栃尾とよく間違われる「栃尾又」温泉に家族で行って来ました。
愛乱度さん栃尾又温泉ていいところですよね。
私も昔、夜中に行ってあの湯治湯に無チン(無金)で蕩児(湯治)
にあやかってきたことがあります。 手のごいを持っていってなかったので
廊下に干してあった、どこぞのおばあさんの手拭いを拝借した思い出があります。
私が無断で借りた持ち主の方30年ぶりでゴメンナサイ(生きていたら)

856 東京に戻ってきました。
送信日: 8月22日(火) 13時57分  お名前: わか

おひさしぶりです。

さて、10日間の夏休みもあっという間に過ぎ、今日から再び東京にて仕事です。
東京に戻ってきたら、夜暑くて眠れない!
栃尾は朝晩涼しくて気持ちよかったのに・・・

栃尾にいる間は全くパソコンも触らず(実家にはPCが無い)
のんびりしまくったので(笑)、まだ頭が仕事モードに戻りません。
今日1日はアタマのリハビリです。

857 ええ?
送信日: 8月22日(火) 20時38分  お名前: 愛乱度

>栃尾は朝晩涼しくて気持ちよかったのに・・・
( ̄Д ̄;) ガーン
こ・・・これが涼しいのですか??
そうか!これは涼しいのか! 
むう。涼しいんだ! 涼しいんだってば~~!! (ノ≧∇≦)ノ ミ ┸┸ オリャァァ!
#暑いっす!(爆)

858 re3:温泉
送信日: 8月22日(火) 20時44分  お名前: 愛乱度

>こちらに行かれたのですか。
はい。そうです。
>手のごいを持っていってなかったので
わぁ!懐かしい発音 (^_^;)
そういや似た表現で「湯手」というのも使われてましたが
ATOKが一発変換したところを見ると方言ではなさそうですね。

859 re:温泉等
送信日: 8月22日(火) 23時35分  お名前: 小林

今日も暑かったですね。

>Mutohさん
 >手のごいを持っていってなかったので
  手拭いのことを"手のご"とか"手ぬぐ"とも言いませんでしたっけ。
   手拭い → 手のごい → 手のご
   手拭い        → 手ぬぐ
  こんな感じかな。

 >私が無断で借りた持ち主の方30年ぶりでゴメンナサイ(生きていたら)
  お盆だから戻っていたのでは。(あちらの世界から)

>わかさん
 >さて、10日間の夏休みもあっという間に過ぎ、今日から再び東京にて仕事です。
  なんですとぉ!
  10連休とは羨ましい限りです。(怒)

  しかし、ずっと実家でごろごろしていると連休後半は退屈だったのでは。
  栃尾はクルマが無いと何処にも行けないですからね。

 >のんびりしまくったので(笑)、まだ頭が仕事モードに戻りません。
 >今日1日はアタマのリハビリです。
  のんびりした分、これから過労で倒れるくらい働いてください。
  「もう駄目だ」と思う頃に正月が来ます。

>愛乱度さん
 栃尾又温泉といえば湯之谷村。
 湯之谷村といえば銀山平に奥只見。
 あぁ、キャンプや釣りや秘湯に行きたい...

 >むう。涼しいんだ! 涼しいんだってば~~!! (ノ≧∇≦)ノ ミ ┸┸ オリャァァ!
 >#暑いっす!(爆)
  荒れてるみたいですね。
  何か有ったんですか?
  例えば、安物買いの銭失い的な買い物をしてしまったとか。(笑)

860 東京の暑さはやっぱり変
送信日: 8月23日(水) 11時14分  お名前: わか

こんにちは、なかなか仕事モードに戻らないわかです。(爆)

>愛乱度さん
  >むう。涼しいんだ! 涼しいんだってば~~!! (ノ≧∇≦)ノ ミ ┸┸ オリャァァ!
    いえ、でも、ホントなんです、東京の夜の蒸し暑さ!
    も~、熱気がこもって、気持ち悪いくらいです。
    アスファルト&コンクリートの地面から立ち上る熱気、この暑さに比べたら
    栃尾はすごく快適でしたよ~!

>小林さん
  >しかし、ずっと実家でごろごろしていると連休後半は退屈だったのでは。
    幸いにも、見附に住んでる妹夫婦が車でいろいろ連れていってくれたので
    退屈しませんでしたよ。(^-^)
  >のんびりした分、これから過労で倒れるくらい働いてください。
    ・・・不況のせいか、今あんまり仕事がないんです・・・(泣)
    10連休も、仕事が忙しくない今のうちにたまった年休を使え、ということで
    半分は年休消化なんです、実は。

861 和久井映見さん
送信日: 8月23日(水) 15時59分  お名前: わか

過去ログの和久井映見さんの話題を読んでふと思い出しました。

和久井映見さんの従兄弟(同じ和久井姓)とうちの妹が同級生だったんです。
和久井映見さんがデビューした頃、妹が
  「和久井映見って、(同級生の)和久井の従姉妹なんだって~。
    栃尾で生まれて、そのあと引っ越しちゃったんだって~。」
と教えてくれました。

栃尾出身といえば、何年か前にNHK朝の連ドラ「走らんか!」の
主役だった方(名前を失念・・・)は今どうしているのでしょうか?

862 (T_T)
送信日: 8月24日(木) 00時01分  お名前: 愛乱度

>例えば、安物買いの銭失い的な買い物をしてしまったとか。(笑)
おとっつぁん。それは言わない約束でしょう!(うるうる)

863 re:和久井映見さん
送信日: 8月24日(木) 05時46分  お名前: ひろ

>わかさん
>和久井映見さんの従兄弟(同じ和久井姓)とうちの妹が同級生だったんです。
これと似たような話を聞いた事があります。その時は「まさかねぇ」と思って
いたんですが・・・・・
       
>栃尾出身といえば、何年か前にNHK朝の連ドラ「走らんか!」の
>主役だった方(名前を失念・・・)は今どうしているのでしょうか?
三国一夫ですね。まだやっているようです。
つい最近ですが、土曜日の午後からBSNラジオで放送している「ハロー
ジャンボサタデー」と言う番組に出ていました。本来のパーソナリティー
は「テツ&エイジ」のテツさんなんですが、来れないとかで代わりにパー
ソナリティーをしていました。そこで最近の活動を喋っていたようなんで
すが、仕事で車を運転中&特に興味が無いと言う訳で全然聞いていません
でした。本当に最近何をやっているんだろう?

864 Re:東京の暑さはやっぱり変
送信日: 8月24日(木) 19時54分  お名前: Niichi Mutoh

>わかさん
 >アスファルト&コンクリートの地面から立ち上る熱気、この暑さに比べたら
 > 栃尾はすごく快適でしたよ~!
東京も暑いでしょうが、大阪も連日35度ぐらいで(ここは38度ぐらい)変になりそうです。
午後になるとJAFが大忙しらしいです。暑いと変な事件がおきるからいやですね。
栃尾は涼しそうだからうらやましいえすね。今杜々の森の光景が目に浮かびます。
あああの水が飲みたい。だれかメールに添付して!

865 我慢
送信日: 8月24日(木) 23時24分  お名前: 小林

昼は暑かったですが、夜はだいぶ涼しいです。

>わかさん
 >いえ、でも、ホントなんです、東京の夜の蒸し暑さ!
 >も~、熱気がこもって、気持ち悪いくらいです。
  我慢しましょう。
  もう少し辛抱すれば涼しくなります。

 >・・・不況のせいか、今あんまり仕事がないんです・・・(泣)
  もしかしたら社内失業中?
  仕事が少ないと言っても、田舎に比べれば多いでしょう。
  田舎なんか仕事が少ない単価は安い、で泣きたくなります。

 >和久井映見さんの従兄弟(同じ和久井姓)とうちの妹が同級生だったんです。
  栃尾には和久井姓って1件しかないのですね。
  まったく関係ないですが、
  前の会社で同僚だった小出出身の人は渡辺謙と同級生だったそうです。

>愛乱度さん
 >おとっつぁん。それは言わない約束でしょう!(うるうる)
  で、返品出来たんですか?
  愛乱度掲示板、話題が濃くなってきましたね。

>ひろさん
 >三国一夫ですね。まだやっているようです。
  詳しい近況をありがとうございます。
  私はテレビをほとんど見ないので、三国一夫と言われてもピンときませんが。

 話は変わって(ローカルな)質問です。
 中村から見上げる山(大平山でしたっけ)、何処から登るのか分かります?
 いつもうちの方からあの山を見ているので、今度、向こうからうちの村を
 見てみたいのです。

>Mutohさん
 >東京も暑いでしょうが、大阪も連日35度ぐらいで(ここは38度ぐらい)変になりそうです。
  我慢しましょう。
  もう少し辛抱すれば涼しくなります。たぶん。

 >栃尾は涼しそうだからうらやましいえすね。
  昼は暑くても、朝晩はだいぶ涼しくなりました。
  確実に秋が近づいてきます。

 >今杜々の森の光景が目に浮かびます。あああの水が飲みたい。
 >だれかメールに添付して!
  杜々の森の水の為だけに帰ってくればいいじゃないですか。
  週末の遠征は得意でしょう。

866 大平山
送信日: 8月25日(金) 13時00分  お名前: Niichi Mutoh

>小林さん
>中村から見上げる山(大平山でしたっけ)、何処から登るのか分かります?
大平山に登るには、中村の西谷分校のところから山手に向かって
ひたすら登るといいと思います。途中まで農道がありますが、その先は
今は、かなり荒れているとおもいますよ。
いちばんいいのは、冬にカンジキを履いて、スキーをかついで登れば
案外らくに登れます。頂上下はかなりひろいゲレンデになっていて
豪快な滑りが楽しめますが、途中から杉林になっているので、かなりの
スリルを味わえること間違いなしです。(実行者は語る)

大平山もいいが冬に三本ブナから見る大パノラマも絶景です。

867 re:大平山
送信日: 8月25日(金) 17時59分  お名前: 愛乱度

>大平山に登るには、中村の西谷分校のところから山手に向かって
>ひたすら登るといいと思います。
(. .)φメモメモ
そういや私も登ってみたい山であります。
昔、ひろさんと「5月になったら登ろう!」などと約束したものですが
あれから何回5月を迎えたことだろう・・・(遠い目)

868 re2:大平山
送信日: 8月26日(土) 06時57分  お名前: ひろ

>中村から見上げる山(大平山でしたっけ)、何処から登るのか分かります?
 Niichi Mutoh さんからもレスがありましたが、現在はお寺に行く道をそのまま道なりに
登るのが良いかと思います。つい先日も道普請したばかりですし。
> 昔、ひろさんと「5月になったら登ろう!」などと約束したものですが
そうなれば登しか無い!!??
3人いれば心強いかも。
ただし、この時期は頂上までは無理かも?

868 新山に帰省
送信日: 8月26日(土) 10時16分  お名前: N. Susa

お久しぶりです。
21日に帰省しました。長岡の駅では熱風の歓迎を受け、西口では30年ぶりで従妹と
の再会がありました。お盆も過ぎ、涼しくなったかと思いましたが甘かったです。
くそ暑いなか、家の周りの草刈、木の枝下ろしなど、3日間フルに肉体労働をし良い
汗をかいてきました。体重も2キロ減量に成功。昔ながらの手に鎌、ナタ姿で百姓に
戻った3日間でした。新山も朝早くから耕運機の音が響きわたり、活気も感じられ
ましたが、運転手の多くはわれわれが子供の頃の若い衆だけでした。故郷を出てし
まった私には「元気で頑張ってくらっしゃい」としか言えませんでした。
23日は、新山のお祭でしたが、鎮守の森から神主の祝詞のみが聞こえるのみでし
た。昔は、相撲大会、盆踊り、出店と一年中で一番楽しい祭でしたが・・・。
ナスぶたし、ナス・輪ふ・あぶらげの煮物も今となっては最高のご馳走でした。

Niiciさん、叔父から昭和18年頃の新山の地図(らしきもの)をもらってきまし
た。懐かしい屋号が全部書き込んであります。良かったら送りますので連絡くださ
い。
昨晩(25日)、十和田市に帰って着ましたが、やはり涼しいです。
以上、帰省報告でした。

869 とちお祭り
送信日: 8月26日(土) 13時01分  お名前: 小林

8月25日~8月27日まで、とちお祭りです(25日は前夜祭)
27日の夜には花火も上がります。
皆様、是非、栃尾にお越しください。

>Mutohさん
 大平山への登り方、ありがとうございます。

 >ひたすら登るといいと思います。途中まで農道がありますが、その先は
 >今は、かなり荒れているとおもいますよ。
  荒れているという事は、薮を分けて登る事になるのでしょうか。

 >外らくに登れます。頂上下はかなりひろいゲレンデになっていて
  私も鉄塔の辺りに結構広い場所がある、という話を聞いたことがあります。

 >大平山もいいが冬に三本ブナから見る大パノラマも絶景です。
  三本ブナは懐かしいですね。
  小学6年生の頃杜々の森でキノコ狩りが有って、その時に登って以来です。
  杜々の森も今ほど観光地化されていなかったけど、そこで先生達と一緒に作った
  キノコ鍋、おいしかったなぁ。

>愛乱度さん
>ひろさん
 いいですね。3人で登りましょう。
 私は誰の挑戦でも受けます。(笑)
 大平山山頂(付近)でおじさんが3人で酒を酌み交わす図、哀愁が漂って良いかも。

 >人いれば心強いかも。
  何かあるんですか。
  熊とか野犬とかは居ないと思うし、危険な崖も無いと思うのですが。
  まさか、山姥が出るとか。

 この時期は薮をかき分けて登る事になるんでしょうか。
 やはり春先とか晩秋の草が少ない時期じゃないと駄目なのかな。
 できれば、稲刈り後に登ってみよう、と考えていたのですが。

>Susaさん
 ご無沙汰です。
 いつも方言を教えていただき、ありがとうございます。

 >21日に帰省しました。
  お帰りなさい。
  昨年もこの時期の帰省でしたね。
  久々の農作業、お疲れ様でした。例年ならもう少し涼しいのですが今年は特に
  暑かったので大変だったでしょう。

 >23日は、新山のお祭でしたが、鎮守の森から神主の祝詞のみが聞こえるのみでし
  >た。昔は、相撲大会、盆踊り、出店と一年中で一番楽しい祭でしたが・・・。
  私は新山のお祭りの憶えが無いのですよ。
  親から「昔はすもっとりが来て....」などの話は聞くのですが。

 >Niiciさん、叔父から昭和18年頃の新山の地図(らしきもの)をもらってきまし
  >た。
  昭和18年頃というと、まだ栃尾市に編入しない古志郡東中野俣村の頃の地図では。
  その頃は戸数も多くて、今とは全然違った雰囲気なんでしょうね。

 「ちょっと太ったかな」と思ったら、また栃尾にダイエットしに帰ってきてください。

870 Re:新山に帰省
送信日: 8月26日(土) 14時32分  お名前: Niichi Mutoh


>susaさん
>Niiciさん、叔父から昭和18年頃の新山の地図(らしきもの)をもらってきまし
た。懐かしい屋号が全部書き込んであります。良かったら送りますので連絡ください。
ほしい!のどから手が出るほどほしいです。
村を出て30年ぐらいたつと当時の記憶が薄れたり思い違いをしてしまうので
当時の地図とかがあったらなつかしく思い出すことができますね。
昔は新山も家数が多かったのな。私の同級生が20人いましたから。

>8月25日~8月27日まで、とちお祭りです(25日は前夜祭)
27日の夜には花火も上がります。
皆様、是非、栃尾にお越しください。
よし行こう。(今回は気持ちだけ)
27日は大阪最後の花火大会が枚方であります。1万発
金沢で漁師をするのでこれも見れない。

871 今日は花火ですね
送信日: 8月27日(日) 10時21分  お名前: 愛乱度

栃尾の花火も昔に比べて華やかになった気がするのですが・・・

>できれば、稲刈り後に登ってみよう、と考えていたのですが。
はい、そうしてください。足手まといにならないようにお供いたします。
この時期(晩夏)に登ったら あまりもの汗に
昏倒してしまいそうな気が・・・(^_^;)

872 とちおの花火でしたか、、
送信日: 8月28日(月) 23時10分  お名前: まさこ

惜しむ夏。。。

大阪は枚方の花火でおしまいです。

奈良のドリームランド遊園地の日曜夕方からの花火、見に行きました。
遊園地なんで、ちいさいこどもさんいっぱいです。
敷物しいて、座布団もって、いきました。

デイズニーランドもどきのお城の上に 上がる花火。。。
音楽付きなんですよ。オーケストラに合わせて 花火があがるんです。
出だしは、津軽三味線にあわせて、おおきな花火で 始まったんです。
ほんの、15分ほど。
入場無料なんで、こんなもんかな。

帰り道、 平城京跡の朱雀門のライトアップみました。

873 ドリームランド
送信日: 8月28日(月) 23時44分  お名前: 愛乱度

昭和37年の子供用社会科年鑑という本が我が家にあります。
つまり昭和36年の社会科統計と社会の出来事をまとめた本でして・・・
その中に
「(アメリカの)ディズニーランドに匹敵するレジャーランドが日本に完成」
という見出しで、数ページにわたってドリームランドの紹介があります。
モノレールが走り、エアカーが行き交う未来の国とか
過去の国とかその他いろいろ・・・。
この本を入手したのは東京ディズニーランドができたからなので
「え?関西は東京より20年以上進んでいたわけ?」
と、驚くことしきりでした。(田舎暮らしなので許してください)

874 もうすぐ9月
送信日: 8月28日(月) 23時58分  お名前: 小林

ついこの間8月になって、お盆が来たと思ったらもうすぐ9月。
季節の移ろいは早いものです。

>Mutohさん
 >昔は新山も家数が多かったのな。私の同級生が20人いましたから。
  中野俣小学校のホームページを見たら、今年の新1年生は4名だそうです。
  子供たちも少なくなりましたね。

 >金沢で漁師をするのでこれも見れない。
  なんか毎週漁師をやってません?

>愛乱度さん
 >栃尾の花火も昔に比べて華やかになった気がするのですが・・・
  FM新潟で栃尾の花火の宣伝(?)をやっていましたね。
  私は疲れて花火を見に行く気力もありませんでしたが、大勢の方が見に来て
  くれたのでしょうか(ちなみに、昨日は10時に寝ました)。

 >この時期(晩夏)に登ったら あまりもの汗に
  >昏倒してしまいそうな気が・・・(^_^;)
  この時期はやめましょう。
  日射病で倒れてしまったら洒落になりませんから。
  もう少し涼しくなったら、大平山の山頂で一緒に酒盛りをしましょう。

>まさこさん
 >大阪は枚方の花火でおしまいです。
  大阪の花火も終わりですか。
  この時期の花火は夏の終わりを告げるみたいで物悲しいですね。

 >音楽付きなんですよ。オーケストラに合わせて花火があがるんです。
  アナウンスはないのですか。
  花火というと「大スターマイン、打ち上げでございます」とかいうアナウンス
  を期待してしまうのですが。

 >帰り道、平城京跡の朱雀門のライトアップみました。
  「なんと大きな平城京」=710年平城京遷都、いまだに覚えています。

875 ドリームランド 2
送信日: 8月29日(火) 22時36分  お名前: まさこ

>昭和37年の子供用社会科年鑑という本が我が家にあります。
>つまり昭和36年の社会科統計と社会の出来事をまとめた本でして・・・

愛乱度さん、その本、私も持っていました。なんか、うれしい♪
朝日年鑑とかいうのでした。最近まで実家にあったのですが。。。
その本って38年前の物ってこと?
ドリームランドが載っていましたか。なんか、うれしい♪

子供のころドリームランドに連れってもらって、
ジャングルの川をワニ、カバを見ながら、船で回っていった思い出です。
たしかに、デイズニーランドよりずっと早く出来ていました。
デイズニーランドを知ってしまった今は、ドリームランドの規模は小さく感じます。

ドリームランドの花火のアナウンスはないのですよ。
大スターマインって。花火の名前ですね。

876 re:ドリームランド
送信日: 8月29日(火) 23時07分  お名前: 愛乱度

>その本って38年前の物ってこと?
はい、そうです。
面倒くさいような本も時がたてば記念になるということに気がついて、
娘が生まれた年の社会科年鑑も買いました。

ところで、昭和36年にすでにドリームランドがあるし
近鉄ではオール2階建て車両がすでに走っているし・・・
さすがは関西です。


前の掲示板に戻る 次の掲示板を見る

高波保に戻る