前の掲示板に戻る 次の掲示板を見る

2000年 11月 | 12月

943 勝手に宣伝 Vol3 (だったかな)
送信日: 11月2日(木) 23時03分  お名前: 小林

12月24日(日曜)のクリスマスイブ、栃尾在住のチェンバロ奏者
八百板正巳さんの演奏会があります。

 会場:栃尾写真館2F
 会費:2千円(ワイン・軽食付き)
 開演:午後6時

詳しくは八百板さんのページをご覧ください。
 http://www2.ocn.ne.jp/~yaoita/

944 帰省
送信日: 11月6日(月) 20時22分  お名前: Kaneuchi

 3連休に栃尾に帰って着ました。
5日は、中野俣は西も東も道普請らしい人が
見受けられました。
小林さんもいたのでしょうかごくろうさまでした。

 大平山も見事に紅葉していました。この連休に大平山
登山が計画されていたら、私もバーベキューにあやかれ
たのに・・・・・。

945 re:帰省
送信日: 11月7日(火) 11時47分  お名前: 小林

この3連休は帰省された方も多かったみたいですね。
うちの村でも県外ナンバーのクルマが多く見られました。

Kaneuchiさんも実家に帰られてのんびりされたのでしょうか。

>小林さんもいたのでしょうかごくろうさまでした。
 私は村祭りの準備で道普請のお勤めは免除です。
 その代わり道路の端々にお祭りの旗なぞを立てておりました。

>大平山も見事に紅葉していました。この連休に大平山
>登山が計画されていたら、私もバーベキューにあやかれ
>たのに・・・・・。
 この時期は毎週ボランティア活動が控えておりますので...

 次回は来年の春頃を予定しています。
 ただし、愛乱度さんやひろさんがまたご一緒してくれればの話ですが。

946 トップページ
送信日: 11月7日(火) 11時51分  お名前: まさこ

落ち葉が、、いいですね。
栃尾は秋の過ぎるのが早いのでしょうね。

いちょうは大阪市のマークです。 ?違ったらごめん
メインストリートの御堂筋は銀杏並木4列です。
公園も銀杏が多いです。ギンナンを拾ってる人もいるけど、
あの匂いは だめです。
茶碗蒸のなかのギンナンはおいしい。。

きょうあたり、茶碗蒸しようか。

947 re:トップページ
送信日: 11月7日(火) 22時33分  お名前: 小林

今日はいい天気でした。
こんな日の事を小春日和と言うのでしょうか。

>栃尾は秋の過ぎるのが早いのでしょうね。
 栃尾は今、紅葉の見頃です。
 庭から見る山々は赤と黄色に染まっています。
 もう少し経つと紅葉も終わり、寒い冬がやってきます。

 大阪の山も紅葉が始まったのでしょうか。
 私は大阪市街地から山々が見えるのかも知らないのですけど。

>公園も銀杏が多いです。ギンナンを拾ってる人もいるけど、
>あの匂いは だめです。
 やはり、市のシンボルという事で多いのでしょうか。
 ギンナンの匂いはきついですからね。
 うっかり踏まぬように気を付けてください。

落ち葉を見ながら物思いに浸る秋。
夕飯のおかずは何かな。

948 秋ですねぇ
送信日: 11月7日(火) 23時42分  お名前: ひろ

今日の天気は良かったですが、明日は一転、悪そうですね。

>あの匂いは だめです。
>茶碗蒸のなかのギンナンはおいしい。。
私も苦手です。でも茶碗蒸しのは確かにおいしいですね。

>栃尾は今、紅葉の見頃です。
何時の間にか見ごろになってしまいました。今年も紅葉を楽しむ暇が無さそう。
>次回は来年の春頃を予定しています。
>ただし、愛乱度さんやひろさんがまたご一緒してくれればの話ですが。
日程さえ合えば御一緒させてください。
次は何処にしましょう?
で、業務連絡です。遅くなりましたが写真できました。朝会えたら渡しますね。

949 re:秋ですねぇ
送信日: 11月8日(水) 12時17分  お名前: 小林

昨日の夜から天気が崩れてきましたね。

>>栃尾は今、紅葉の見頃です。
> 何時の間にか見ごろになってしまいました。今年も紅葉を楽しむ暇が無さそう。
 やはり、恒例のボランティア活動でしょうか。

 今朝はもやがかかっていて大平山の紅葉は見えなかったのですが、
 昨晩の雨で葉っぱもだいぶ散ったかも知れませんね。

>日程さえ合えば御一緒させてください。
>次は何処にしましょう?
 ぜひともお願いします。
 ほんと、何処がいいのでしょう。
 やはり適度の汗をかくような場所の方いいです。後で飲むビールが美味しいから。

業務連絡の件、了解しましたです。

950 いきなり方言投稿(笑)
送信日: 11月9日(木) 16時23分  お名前: 愛乱度

”そうでん場”来伝地区だけの言葉ですかネ?

その昔、農耕馬の爪を切る場所を”そうでん場”と言ったそうであります。(漢字不詳)
来伝地区だけでも数カ所は存在が確認されております。

時は去り、私の物心付いた時点では既に農耕馬は無く、”そうでん場”は
「粗大ゴミ置き場兼不燃物ゴミ置き場」と化しておりました。
ラジオ等の電気製品が捨てられていると、喜んで”そうでん場”にて分解していたモノです。
が、滅多に電気製品は捨てられていませんでした。修理して使っていたのでしょうネ。

そして現在、市内全域でゴミ収集が始まってから”そうでん場”の活躍する場面はなくなりました。
現在は枯れ葉に覆われて昔のよすがもありませんが、もう100年もすれば「昭和の貝塚」
として、発掘が行われるかもしれません。

#60万年前の地層から缶ビールが出た!(笑)

951 とりあえず
送信日: 11月9日(木) 16時41分  お名前: 小林

一言だけ。

>時は去り、私の物心付いた時点では既に農耕馬は無く
 農耕馬はいなかったけど、農耕牛はいましたよ。
 道端には牛さんの落とし物が落ちていたものです。

では、また後で。

952 re:とりあえず
送信日: 11月9日(木) 20時22分  お名前: 愛乱度

すんません。話の進行の都合上、「牛」は割愛させていただきました。(^_^ゝ
はい、私の時にも”まだ”牛だけはいましたネ。失礼いたしました。
「農耕」ではないですけど他に山羊とか羊とか鶏とか兎とかが記憶にございます。
全部が全部、我が家にいたわけではありません。念のため。

953 re:いきなり方言投稿(笑)
送信日: 11月9日(木) 23時55分  お名前: 小林

”そうでん場”ですか。
私は初めて聞く言葉ですが、うちの親に確認してみます。
そうでん場、そうでん、相伝、一子相伝。
なんか「北斗の拳」みたいですな。

>が、滅多に電気製品は捨てられていませんでした。修理して使っていたのでしょうネ。
 昔は、修理して使う、というのが当り前でした。
 今みたいに、壊れてもいないのに捨てる、という事はありませんでしたね。

>現在は枯れ葉に覆われて昔のよすがもありませんが、もう100年もすれば「昭和の貝塚」
 それよりも、100年後に自分の村がまだ残っているかどうか、ですね。

>「農耕」ではないですけど他に山羊とか羊とか鶏とか兎とかが記憶にございます。
 うちも昔は、山羊、ニワトリ、ウサギを飼っていました。
 ペットとかじゃなく、乳、卵、肉を目的としてですが。
 もう30年以上も昔の話です。

なんか懐古的な書き込みになってしまいました。
帰宅途中に見た月がきれいだったからでしょうか。

954 お久しぶりです。
送信日: 11月10日(金)09時19分  お名前: Niichi Mutoh

しばらくご無沙汰している間に、皆さんで大平山に登って来たんですね。
楽しそうだったですね。
私も3連休の間に、白山の近くのや山?(丘)を歩いて紅葉を満喫してきました。
大阪の紅葉はこれからで、11月後半になると御堂筋の銀杏並木がライトアップされて、
幻想的な風景になります。

新潟や、石川の全山紅葉というものも豪快で美しいですが、京都の嵐山から高尾のもみじの
赤さはまた格別なものがあります。ただし土日は相当混雑します。
深まりゆく秋の京都旅行なんていかがでしょうか。

このページで時々話題になっていた、飯田橋の「宗村」で来週の土曜日に同期会をやると案内が来たので、
参加しようと思っています。
南中学校を卒業してからほとんど会っていない連中ばかりなので、どんなになっているかワクワクもんです。

最後に、”そうでんば”ですが、新山にもありました。小さいころ牛の爪を切るのを見に行き、
あんころもちをもらって食べた記憶があります。
なんかお祭りみたいだったですよ。昔はそうでんばも社交場だったんでしょうね。

955 あれ!なぜ?
送信日: 11月10日(金) 09時25分  お名前: Niichi Mutoh

IEで入力したら、改行が効いてない。なぜだろう。

注:↑↑NO954の書き込みはログを残す時点で改行を入れましたが、
  実際の書き込み文章では改行がありませんでした。(小林)

956 re:お久しぶりです。
送信日: 11月10日(金) 17時53分  お名前: 小林

ご無沙汰です。

10月22日(日曜)に愛乱度さん、ひろさん、私の3人で大平山に登ってきました。
やっぱり適度の汗をかいた後のビールはうまいですね。

その大平山の紅葉ももうすぐ終わりでしょう。
つい数日前まで盛りだったのに、今はふもとの方が鮮やかです。
石川県は新潟より南にある分、山々は今が紅葉の盛りでしょうか。

>このページで時々話題になっていた、飯田橋の「宗村」で来週の土曜日に
>同期会をやると案内が来たので、参加しようと思っています。
 そうですか、「宗村」さんで同期会ですか。
 お盆にA三さんとお会いした時、「同級会の話がある。」とおっしゃって
 いたのは、この事だったのですね。
 当然、Kaneuchiさんも出席されるのでしょう。

>最後に、”そうでんば”ですが、新山にもありました。
>小さいころ牛の爪を切るのを見に行き、あんころもちをもらって食べた記憶があります。
 そうですか、”そうでんば”という場所があったのですか。
 Mutohさんが知っているという事は、単に私が忘れただけですね。

 牛といえば、農耕牛は家族の1員みたいなものでした。
 うちは牛を飼っていなかったのですが、飼っている家では牛小屋という
 独立した小屋はなく玄関の1区画で牛を飼っていたように記憶しています。

957 大丈夫
送信日: 11月10日(金) 18時04分  お名前: 小林

IEでも改行するみたいですね。
前の書き込みはWin2000のIE5ですが正しく改行しました。
このテキストボックスの上にある"入力した通りに表示(改行が有効)"に
チェックが入っていなかったのかも知れませんね。

まぁ、出来るだけIEなど使わない方が良いでしょう。
(私はアンチM$派です)

IEといえば、CNET Message Boardで
「IEはOSと統合されているか」の熱いやり取りが続いています。
 http://japan.cnet.com/cgi-bin/Board/view/top.cgi

958 やはりおかしい!
送信日: 11月10日(金) 18時37分  お名前: Niichi Mutoh

小林さんが指摘した、改行チェックボックスをみましたが、
チェックいれてあります。これはNSKで打っています。
それとTopページのレイアウトが、NSKではちゃんと表示するのに
IEではレイアウトが崩れている。葉っぱの落ちる感じがIEでは自然なのに
NSK はちょっとぎこちないです。ちなみにMacではIEを使うなということかな。

959 何故?
送信日: 11月10日(金) 19時22分  お名前: 小林

うーん、原因不明です。

思うに、
>それとTopページのレイアウトが、NSKではちゃんと表示するのに
>IEではレイアウトが崩れている。
 文字のサイズが大、または最大になっているのでは?
 (このページはIEで見る場合には、小がお勧めです)

>葉っぱの落ちる感じがIEでは自然なのに
>NSK はちょっとぎこちないです。
 IEとネスケの両方を一緒に起動するとタイマーの関係で落ちる速度が極端に
 遅くなる場合があります。

>チェックいれてあります。これはNSKで打っています。
 テキストボックスもIEとネスケじゃ若干違いますよね。
 ネスケだとボックスの外まで文字を入力出来るのにIEだと勝手に折り返して
 しまうとか。

やはり「ネスケを使え」という神(ジョブス)の意向でしょうか。

960 ちょっと懐かしい
送信日: 11月10日(金) 23時36分  お名前: ひろ

そうでん場・・・わかりませんです。粗大ごみ捨て場は確かにありましたが、
こっちでもあそこがそうだったのかな?

>うちも昔は、山羊、ニワトリ、ウサギを飼っていました。
私のところでも山羊、ニワトリは飼っていました。
山羊の乳を暖めて飲んでいました。

>やはり、恒例のボランティア活動でしょうか。
その通りです。あと学校やらなんやら・・・・・

>NSK はちょっとぎこちないです。ちなみにMacではIEを使うなということか
>な。
私はMacでネスケを使っていますが、特に問題は無いです。
何故でしょう?
>やはり「ネスケを使え」という神(ジョブス)の意向でしょうか。
一応アップルとMSは提携して現在はIEが標準ブラウザとなっていますが、
やはりIEを避けたいのでしょうか?まさかねぇ。

961 初雪
送信日: 11月12日(日) 10時43分  お名前: 愛乱度

今朝は寒かったです
ふと、守門岳を観たら、上半分が白くなっていました。初雪ですかね?
冬タイヤに換装するタイミングを気にしなければいけない季節になりました。

962 re:ちょっと懐かしい
送信日: 11月12日(日) 22時30分  お名前: 小林

こんばんは。
黙々と村の行事をこなしている者です。

>>うちも昔は、山羊、ニワトリ、ウサギを飼っていました。
> 私のところでも山羊、ニワトリは飼っていました。
> 山羊の乳を暖めて飲んでいました。
 私も小さい頃飲みましたが、もうどんな味だったか覚えていません。
 ただ、
 牛乳を暖めると表面に薄い膜みたいなやつが出来ますよね。
 あれを見ると何故がヤギの乳を思い出してしまいます。

>一応アップルとMSは提携して現在はIEが標準ブラウザとなっていますが、
 ところで、会社を抜きにしてゲイツ君とジョブス氏って仲が良いんですかね。

しかし、最近、朝会いませんね。
7時50分から8時10分の時間帯で何度か時間差攻撃をかけているのですが。

963 re:初雪
送信日: 11月12日(日) 22時51分  お名前: 小林

こんばんは。
「スリックタイヤみたいですね。」と言われたツルツルタイヤをまだ履き続けている者です。

>今朝は寒かったです
>ふと、守門岳を観たら、上半分が白くなっていました。初雪ですかね?
 もう降ってもおかしくない時期ですね。
 11月半ばですから。
 長野から帰る途中に見た妙高方面の山も白くなっていました。

>冬タイヤに換装するタイミングを気にしなければいけない季節になりました。
 タイヤの替え時、難しいですね。
 私は前に替え時を間違えて痛い目(他所の車庫に激突)にあいましたから、
 早め早めを心がけています。
 で、他のドライバーから変な目で見られないよう、その時にスキーキャリヤも
 一緒に取り付けて「週末はスキー!」野郎を装います。

964 そうでん場
送信日: 11月13日(月) 18時44分  お名前: N. Susa

お久しぶりです。十和田湖の紅葉も終わり、冬の到来を待つ季節となりました。守
門山にも初雪ですか。大平山の紅葉が懐かしいです。
「そうでん場」が話題に上がりましたたが、昔、新山の板屋さんの入り口あたりに
ありました。ウシやウマを連れてゆき、爪や蹄を切ってもらいました。
「そうでん」の由来ですが、私の考えでは「装蹄」がなまったのではないかと思い
ます。獣医学では爪や蹄を切ったり削ったりして、蹄の病気を予防します。昔は、
「装蹄師」がいて、そうでん場に集められたウシやウマの蹄を削っていました。
間違っていたら、ごめんなさい。

965 なるほど
送信日: 11月13日(月) 23時38分  お名前: Niichi Mutoh

そうでん場=装蹄場。 なるほど納得。
大事な家畜の足を守るには、今の獣医師のような仕事をする装蹄師がいて、
”そうででん”つまり”装蹄”をして各村の牛馬の健康状態をも見立てていたわけだ。
だから”そうでん”ということは家畜にとっては、ただ爪を切るだけではなく
出張回診場のことだな。  N さんそういうことかな。

966 そうでんなぁ
送信日: 11月14日(火) 12時14分  お名前: 小林

うー、さむい。
今朝はほんとに寒かったですね。

>N.Susaさん
 ご無沙汰です。
 青森は紅葉の終わりが早いですね。
 こちらの方も山の方は紅葉が終わりかけ赤茶けた色に変わってきました。
 そろそろ冬支度を始める時期です。

 「そうでん場」は「装蹄場」がなまったのかも知れませんね。
 さすがにご専門だけあってお詳しい。
 馬や牛は貴重な労働力であり家族の1員だったので病気になったり蹄を痛めたり
 しないよう、爪や蹄を削ったり蹄鉄を打ち直したりしたのでしょうね。

 ところで、ネットの世界ってすごいですね。
 何気に「装蹄師」で検索したら装蹄師のページがヒットしました。
  http://members.nbci.com/_XMCM/s0ze/soutei/index.htm
 ただし、こちらは競馬の装蹄師ですが。

>Niichi Mutohさん
 「宗村」での同期会、今週ですね。

 ところで、掲示板への書き込み大丈夫ですか。直りましたか?

967 戦争の法
送信日: 11月14日(火) 19時46分  お名前: KANEUCHI

 佐藤亜紀の「戦争の法」を見つけました。
地元の図書館にありました。
書名検索で見つけたのですが、単行本(新潮文庫)にも
なっているみたいですから、まだ売っていると思われます。

 読み始めたところですが、私の趣向からは離れていて
途中で挫折しそうな感じです。

>当然、Kaneuchiさんも出席されるのでしょう。
 当然私が仕掛け人です。

 先日帰省したときに聞いたのですが、私の母と
小林さんの西の伯母さんは大の親友だったそうです。
 それで行き来があったため、私は遠い親戚と
勘違いしていました。

968 やはり
送信日: 11月14日(火) 22時41分  お名前: 小林

KANEUCHIさんが仕掛け人だったのですか。>同期会
A三さんにお会いしたら「高波保の掲示板に何か書き込んでください」と
お伝えください。

> 先日帰省したときに聞いたのですが、私の母と
>小林さんの西の伯母さんは大の親友だったそうです。
 うちの母親(伯母さんの妹)にそんな話を聞いた気がします。
 西の従兄弟とKANEUCHIさんは年齢が近いと思うのですが...

佐藤亜紀さんの「戦争の法」は私も読みました。
長野の多田さんがわざわざ送ってくださったのです。
 http://www3.ocn.ne.jp/~dual/

「栃尾を舞台にした小説」という先入観を持って読んだので正直なところ
ちょっと違和感が残った、というのが実感です。
実際は栃尾を舞台にした小説ではなく、描かれた地方都市のイメージが
佐藤亜紀さんの持つ栃尾であり、その栃尾のイメージが私の持つ栃尾と
違っていたというだけの話ですが。
例えば東京に住んでいた時、新潟県人同士で新潟の悪口をいうのは許せる
んだけど東京もん(他県人)に新潟の悪口を言われると腹が立つ、に近い
感覚ですね。

そんな訳で、
栃尾出身ということを抜きにして佐藤亜紀さんの作品を知りたいと思い
今は別の小説を読み始めたところです。
今読んでいるのは「モンティニーの狼男爵」という作品です。

あぁ、ネタをばらしてしまった。(謎)

969 すれ違い
送信日: 11月14日(火) 23時23分  お名前: ひろ

今朝は本当に寒かったですね。でも日中は結構暖かくて、体調を崩さない様に
しないといけませんね。
>しかし、最近、朝会いませんね。
>7時50分から8時10分の時間帯で何度か時間差攻撃をかけているのですが。
私が出るのは大体7時50分前後です。
何故か用事のある時ってすれ違いになるってのはマーフィーの法則(古いか?)
みたいなもんでしょうか??

970 そうでんねん
送信日: 11月15日(水) 00時38分  お名前: Niichi mutoh

今週、宗村で同期会を企画して実行してくれたのはkaneuchiさんで
大阪くんだりからでかけるのがMutohだんねん。

同窓会、同級会と名がつくのに一回も出席をしていない私にとってははじめての経験です。
A三もくるらしい。A三は昔大阪の我が家に立ち寄って、その時まだ生きていた私の婆さんに、
雑炊が食いたいと言って田舎雑炊を食べて立ち去ったことがあったな。
今度は、西から3人もくるらしいよ。ボキも来たらいいのにな。

ひろさんはビルさんより説得力があるかもしれませんね。
IEではなくNSKは改行もなにも問題ないですよ。
やはり、NSKのほうが美しい。 でも少し遅いな。

971 お久しぶりです。
送信日: 11月15日(水) 07時57分  お名前: まるる

数週間に1回はこの題名で書込みしているような気がするのですが・・・・。
ホントに、お久しぶりです。

相変わらずにぎわってますね。最近は風邪気味でダメダメです。
何かとぶつぶつ文句を言いたくなってしまう状況・・・
・・・ま、のんびりいきましょ。

972 感動・・・(ジーン)
送信日: 11月15日(水) 09時38分  お名前: 愛乱度

>そうでん場=装蹄場。 
星飛雄馬のように感動しております。(笑)
祖母に聴いても名前の由来が分からなかったものがこうして次々と解明されてゆく・・・
うーん、スゴイ!!
皆様の博識には恐れ入るばかりでございます。->おおる

#今度またネタ持ってきます。m(__)m

973 まとめてご返事
送信日: 11月15日(水) 12時35分  お名前: 小林

寒くなりましたね。
今日はやけにトイレが近いです。

>ひろさん
 今朝ほどはどうも。
 大平山での写真、ありがとうございました。

 急に寒くなったので行動が鈍くなってまいりました。
 鼻水も垂れてきたし、風邪をひいたのかも。

 >何故か用事のある時ってすれ違いになるってのはマーフィーの法則(古いか?)
  書き込みの翌日に会うというのも何かの法則でしょうか。

>Niichi mutohさん
 >雑炊が食いたいと言って田舎雑炊を食べて立ち去ったことがあったな。
  「風とともに去りぬ」ならぬ「ぞうせとともに去りぬ」ですね。(^_^)b

 >IEではなくNSKは改行もなにも問題ないですよ。
  やはりダメダメですか。
  書き込みデータのダンプを見たら、この前の書き込みの最初の2行は改行
  コードが入っていてそれ以降には改行コードが入っていませんでした。
  途中から改行コードが無くなるというのも変ですね。
  例えば、別のエディタで書いた文書をこのテキストボックスに貼り付けたとか?
  文字コード設定の問題なのでしょうか???

>まるるさん
 私の方こそご無沙汰しております。
 ここしばらく皆様の掲示板への書き込みが滞っております。
 これから活動を再開せねば。(なんの活動?)

 >何かとぶつぶつ文句を言いたくなってしまう状況・・・
  どんな状況なんでしょう。
  そんな時は庭に穴を掘って穴に向かってぶつぶつ言いましょう。

>愛乱度さん
 ネットの世界って素晴らしいですよね。
 離れていてもこんなふうに情報を共有できるのですから。

 >#今度またネタ持ってきます。m(__)m
  期待してます。m(__)m

 ところで、
 この間いただいた写真、ありがとうございました。

974 re:やはり
送信日: 11月15日(水) 13時57分  お名前: Kaneuchi

>A三さんにお会いしたら「高波保の掲示板に何か書き込んでください」と
>お伝えください。
 了解ですが、まだ接続してないのでは?先々月会ったときは
まだということでしたが。

>西の従兄弟とKANEUCHIさんは年齢が近いと思うのですが...
 たしか、T雄さんだったかはウチの兄と同期です。私は妹さんとの間。

>栃尾出身ということを抜きにして佐藤亜紀さんの作品を知りたいと思い
>今は別の小説を読み始めたところです。
>今読んでいるのは「モンティニーの狼男爵」という作品です。
 私も、同じく計2冊を借りています。

975 re:ご返事
送信日: 11月15日(水) 17時20分  お名前: 愛乱度

>この間いただいた写真、ありがとうございました。
いえいえ、こちらこそ登山時は手厚いサポートをいただきまして感謝しております。
写真は是非有効にご活用ください。(謎)

976 やはりおかしい!の2乗
送信日: 11月15日(水) 18時20分  お名前: Niichi Mutoh

>例えば、別のエディタで書いた文書をこのテキストボックスに貼り付けたとか?

何回もかきなおすような、恋文でも書くとき以外は、エディタなんか使わないで直接いちこむのにな?
先日から愛用のMacが主人の言うことを聞いてくれない。
他のアプリでも変なことが、続出している。これはきっと癇の虫があばれているのだろうとおもう。
12月になったら日曜日一日かけて、すす払いをしてやろう。

ああ気が遠くなるな。まあ、一年の酷使に耐えてくれてマシーンに対するる愛情ですね。
仕事に使っているやら趣味に使っているのかわからんな。

今から明日持っていく提案書を作成しなければならないけど、正常に動いて
くれるんやろうか?Macさんたのんまっせ。

出来なかったら小林さん、みなさん助けてください。

977 やっと・・・みつかったよ・・・(泣)
送信日: 11月15日(水) 21時04分  お名前: kuma

お久しぶりです。
もう、このページをみたのはいつのことになるのか・・・
7月21日にスキャンディスクをしている最中に
ハードがぶっ飛んでしまいました。
その後、お金もなかったため10月までそのままに放置しておきました。
そして、この前の日曜日にやっとインターネットができるように
なりました。
もう、今までのデータがなにもないので本当に一からのスタートです。
よろしくお願いします・・・
このページもやっと探しました。
ホームページの名前が変わったのも忘れかけていました。
でも、もうブックマークつけたから大丈夫です。

今度は、いつまでもつのやら・・・
以上

978 re:やはりおかしい!の2乗
送信日: 11月16日(木) 00時12分  お名前: ひろ

今朝はどうもでした。>小林さん
>>何故か用事のある時ってすれ違いになるってのはマーフィーの法則(古いか?)
>書き込みの翌日に会うというのも何かの法則でしょうか。
やはりマーフィーの法則でしょうか??

Mutohさん、Macの調子がおかしいとか。確かiMacだと思いましたが、
、一度ディスクトップの再構築をされてはどうでしょうか。
iMacも同じキー操作かどうかわかりませんが、スタートアップの画面の時
オプションキーとコマンドキーを同時に押して、ディスクトップの再構築を
するかどうか聞いてきたらはなして「はい」をクリックしてください。
ディスクトップの再構築が始まります。
これでダメならPRAMのクリアをやってみてください。
これは再起動したらすぐにコマンド、オプション、P、Rのキーを押して
起動音が2回したらはなしてください。この後時計や世界地図上の地域などが
デフォルトに戻っているかもしれませんので確認してください。
これでダメなら・・・・・OSの再インストールかもしれません。
その方法は・・・その時にしましょう。
もしすでに実行済みなら読み飛ばしてください。

979 rere:やはりおかしい!の2乗
送信日: 11月16日(木) 09時28分  お名前: Niichi Mutoh

ひろさん、ご助言ありがとうございます。感謝感激です。これでますますマ
ニュアルがいらなくなりました。
実は、今回の不具合の問題は、機能拡張のファイルが足らなかったり、あたっ
ていて不具合を起こしているんです。
先日、どうしても立ちあがらないので、OSを再インストールしたのですが、
その時金沢に帰る電車の時間が近づいてきたので、人にたのんでシステムフォ
ルダーをバックアップしてから再インストールよう頼んで帰りました。
月曜日にみたらバックアップのところに、システムフォルダーが二つあったの
で、どちらがいらないのか聞いて、片方をすててしまったんです。ところが
言葉の行き違いで、必要な方をすててしまい、あわててnortonで救出しました
が、失われたものもいっぱいありました。
その後必要に応じて機能拡張と初期設定をインストールしていますが、以前と
バージョンが違ったりでうまくいかない不具合が、生じています。仕事柄フォントは
PSフォントを使うことが多いのですが、ATMが全くだめな状態です。
これはやっぱり、人まかせにしないで、自分ですす払いをしなさいという
ジョブズのおぼしめしと思っています。

昨夜の提案書はなんとかうまくいきました。フォントが気にいらないけど。
ひろさん、ここにあるマニュアルを全部ごみにしますから、なにかあったら
よろしくおねがいします。
つかっているマシーンは、PowerBookG3とiBookです。iMacは部下のんで
す。

980 まとめてご返事2
送信日: 11月16日(木) 12時25分  お名前: 小林

今日は晴れてます。
この時期、天気がいいとホッとします。

>Kaneuchiさん
 >たしか、T雄さんだったかはウチの兄と同期です。私は妹さんとの間。
  これは失礼いたしました。
  T雄さんは私の従兄弟です。
  しかし、こんな所で話題に上るとは思っていないだろうなぁ。

 >私も、同じく計2冊を借りています。
  今日から3冊目に挑戦です。

>愛乱度さん
 >いえいえ、こちらこそ登山時は手厚いサポートをいただきまして感謝しております。
  次回の参加も期待しております。

 >写真は是非有効にご活用ください。(謎)
  はい、ご期待に背かぬよう有効に活用させていただきます。(謎)

>Niichi Mutohさん
 操作を疑ったような書き方になりまして、失礼いたしました。
 『不具合の報告があったらまずお客様のオペレーションを疑う』というのは
 プログラマーの習性でして...
 えっ、「そんなのはお前だけ」? これは失礼いたしました。m(_ _)m

 >ひろさん、ここにあるマニュアルを全部ごみにしますから、なにかあったら
  >よろしくおねがいします。
  ひろさんに評価マシンを送れば、さらに早いレスがつくのでは?

>Kumaさん
 ご無沙汰です。

 >7月21日にスキャンディスクをしている最中に
  >ハードがぶっ飛んでしまいました。
  例の火を噴いたコンパックですか?(私の勘違いだったら、ごめんなさい)

 >今度は、いつまでもつのやら・・・
  賞与の時期です。
  思い切っておニューを1台買いましょう。

>ひろさん
 フォロー、ありがとうございます。
 なにせ、Macのことは全然分からないもので。

 ところで、高波保を訪問される方で林檎派は何人位おられるのでしょうね。

981 林檎派
送信日: 11月16日(木) 22時49分  お名前: Niichi Mutoh

ひろさんの神通力が効いたのか今日はすこぶる
調子がいいです。
今日も提案書を一つ作成。これが決まったら ひろさんに
お礼をしなければ。

パソコンを始めたのが、30歳後半でMS-DOSの3.1?だったと
思います。 林檎と知りあったのが11年前で、最初は気の抜けた
感じでいやだったのですが、こと通信にかんしてはDOSの比で
なかったのと、車でいえばAT車とマニュアル車ぐらいの違いが
ありました。

以来、AT車の方が乗り心地がいいのと同じです、今回のようなことでも
自分ですす払いができるぐらい簡単なのがいいですね。

これが林檎でないと大変みたいです。 またパーソナルであまりいじれないから
大変なことも起きないみたいですけど。

982 一安心
送信日: 11月16日(木) 23時54分  お名前: ひろ

Mutohさん、取りあえず調子が良いとのことで一安心です。

>実は、今回の不具合の問題は、機能拡張のファイルが足らなかったり、あたっ
>ていて不具合を起こしているんです。
と言うことですので、私のは的外れでしたね。
>ひろさん、ここにあるマニュアルを全部ごみにしますから、なにかあったら
>よろしくおねがいします。
それは勘弁してください(^^;;;;;
トラブル解決本を1冊常備するのをお勧めします。なんの足しにもならない
事も良く有りますが、解決のヒントくらいにはなりますよ。
Macとのおつき合いが11年と言う事はすごいですね。
MacSEやMacIIシリーズの頃ですね。ちなみに私の手元にMacPlusとMacIIci
があります。いずれもJUNKで入手したものですが、ちゃんと動きます。
私はMacとの付き合いは5年です。現在メインで使っているのは
PowerMac7300です。これのCPUカードをG3、300Mに換えてつかって
います。MutohさんはPB G3とiBOOKなんですか。羨ましいですね。
私もPowerMac G4あたりが欲しいですが先立つ物が・・・・・

>小林さん
>フォロー、ありがとうございます。
>なにせ、Macのことは全然分からないもので。
私もWINは良く分かりません。最近転がり込んで来たパーツでDOS/Vを
1台初めて自作した物の、あまりに天の邪鬼で手が掛かる物で参りました。
つくづくMacはいいなぁと再確認しました。で、事もあろうにWindows
上で動作するMacOSエミュレーターを動かして遊んでいます。

>ところで、高波保を訪問される方で林檎派は何人位おられるのでしょうね。
本当に何人くらいいるのでしょう??私も知りたいです。

983 発見
送信日: 11月18日(土) 00時29分  お名前: 小林

こんな市を発見。
大分県豊後高田市、人口約18,800人。
栃尾はまだいい方なのかな。
 http://www.bungotakada.com/city/

984 同期会
送信日: 11月19日(日) 09時25分  お名前: Niicchi Mutoh

飯田橋の宗村でやった同期会に行ってきました。
南中学校の同級生20人以上が、昔の話に花を咲かせて、時間の経つのも
忘れるぐらいのにぎやかさでした。A三君も静岡から来ていましたよ。
ネットをやっている人には高波保に書き込むよう言っておきました。

さて、一年間漁師と仕事にはげんで、来年また再開するとしよう。

985 re:同期会
送信日: 11月20日(月) 08時57分  お名前: 小林

昨日は八方台の方を通って家に帰りました。
雪で白くなった守門山に夕日があたって、とてもきれいでした。

>飯田橋の宗村でやった同期会に行ってきました。
>南中学校の同級生20人以上が、昔の話に花を咲かせて、
 20人以上の方が集まったのですか。
 何十年ぶりに会っても、同じ南中に通った仲間達。
 話がはずみますよね。

>ネットをやっている人には高波保に書き込むよう言っておきました。
 ありがとうございます。

>さて、一年間漁師と仕事にはげんで、来年また再開するとしよう。
 仕事に励むのは分かるけど、漁師に励むのはちょっと違う気が...

986 方言 どっちゃん
送信日: 11月23日(木) 22時52分  お名前: Niichi Mutoh

先日、同期会に参加してからいろいろ昔のことが思いださせるようになってきました。
年をとると昔のことを、繰り返して話をする方がおられますが、同期会がきっかけで、
私もその道をばく進しはじめたのかな。(笑)

さて、方言もでそろったと思っていたらまだありました。
”どっちゃん”です。
雪が積もったら、雪のつもった道に縦穴を掘って、雪でフタをしてつくる落とし穴
のことを”どっちゃん”て言っていましたね。

小学生のあるときどっちゃんをつくって、ものかげからうかがっていると
郵便屋さんが歩いてきて、そのどっっちゃんにはまったのを見て、あまりにも
いまくいったので、笑いがかくしきれなくて見つかったことがありました。

あまりおおきな”どっちゃん”をつくったらけがをすることもあるので、この
冬つくろうとおもっている向きはせいぜい遊び程度のおおきさで。

987 漁師納め
送信日: 11月23日(木) 23時27分  お名前: Niichi mutoh

本日天気晴朗なれど、釣果うすし。和歌山にて平成12年度最後の漁師を
してきました。鯛2枚、鯵3本。フィナーレにしたら盛り上げにかけたな。

                    以上


 大阪御堂筋の銀杏並木の紅葉も、ようやく色づきはじめ、来週頃からみごたえが、ありそうです。
 八方台には雪が降るというのにね。

   >ひろさん
私の愛用のPowerBookが昨日完全復帰いたしました。おかげで12月予定のすす払いは、
無期限延期と相成りました。 失敗を楽しみにしていた人には残念です。

機能拡張の整理と、アップデータのダウンロードが完了しました。メーラーか
フォントの一部は完全にクラッシュしていて、一番痛かったのは、アドレス帳
の消失です。いまでもこれは後遺症があります。
飲み屋のネエチャンにメールが送れなくなってしまった。

 MacOSは学習能力が高いのでいいですね。初期症状でおやっとおもうことも、
自然治癒する場合があるので、このへんがこたえられないですね。

988 re:漁師納め
送信日: 11月24日(金) 12時39分  お名前: 小林

昨日は今年の釣り納めだったのですか。
天気が良くて何よりでしたね。

来年の漁師初めは何時頃なのでしょう。
漁師始めは是非、冬の日本海に小船で漕ぎ出してください。(遭難するかも?)

>MacOSは学習能力が高いのでいいですね。初期症状でおやっとおもうことも、
 私は全く学習能力の無いOSを使ってます。
 何とは言いませんが。

>年をとると昔のことを、繰り返して話をする方がおられますが、同期会がきっかけで、
>私もその道をばく進しはじめたのかな。(笑)
 歳をとると現れる症状(私の場合)。
 1.酒を飲むと同じ事を繰り返す。
 2.話題が尽きると、すぐ昔の話をする。
 3.当時の自分と最近の若者を比べ「近頃の若いもんは」とすぐ口にする。
 4.どんなに飲んでも、朝は早い時間に必ず目が覚める。

>雪が積もったら、雪のつもった道に縦穴を掘って、雪でフタをしてつくる落とし穴
>のことを”どっちゃん”て言っていましたね。
 そんな言葉も有りましたね。

 子供の頃は、他のも雪合戦や雪玉の堅さを競って遊んだものです。
 靴の中や服が濡れても平気でした。<症状2

 私達の頃と違って、最近の子供はあまり外で遊ばなくなりました。<症状3

989 初雪近し?
送信日: 11月28日(火) 09時21分  お名前: 小林

今日は寒いですね。
初雪でも降るんじゃないかな。

日曜日にタイヤ交換しとけばよかった、と後悔している人も多いんじゃ
ないでしょうか。
ちなみに、私もその内の1人ですが。

990 re:初雪近し?
送信日: 11月28日(火) 15時31分  お名前: 愛乱度

私は逆に先週にタイヤ交換してしまいました。
面倒だったのでガソリンスタンドに行ったのですが、これがいけなかった・・・。
タイヤ交換後、洗車機にかけてもらったのですが
このときにサンルーフを開けたままだったのです。(T_T)
ピーカン天気に水没するなんて・・・。

991 ご愁傷さまです
送信日: 11月28日(火) 16時41分  お名前: 小林

大変でしたね。
愛乱度掲示板に書き込みがあったので知っていました。
最近、トラブル続きみたいですが、そんな時もあるものです。
今は代車生活ということですが、代車のタイヤは冬用なのでしょうか。

私はまだタイヤ交換していませんが、でも大丈夫。
何故なら冬用タイヤを搭載しているからです。今朝は「降るかな」と思ったので
冬用タイヤを積んできました。
比礼の坂で側溝に突っ込んだクルマは初雪の風物詩となっていますが、自分だけ
は風物に花を添えたくありません。

PS.不謹慎ですが、水没書き込みが有った時に思わずトップページの写真を
   確認してしまいました。

992 (^_^ゝ
送信日: 11月28日(火) 18時13分  お名前: 愛乱度

>PS.不謹慎ですが、水没書き込みが有った時に思わずトップページの写真を
はは (^_^ゝ
水没は一応撮影したのですが、写真になると何が被害受けているのか
分からないのでボツにしました。
本日復帰してきて無事退院いたしました。

ま、何にしても雪の降り始めは事故を起こしやすいので気を付けましょう。

993 さっき
送信日: 11月28日(火) 19時27分  お名前: 小林

タイヤ交換が終わりました。

長岡を出る時には冷たい雨が降っていたので速攻で帰って村の
共同駐車場で積載してあった冬用タイヤを交換しました。

で、家に帰って交換したタイヤを小屋にしまって、フト夜空を
見上げると満天の星が...
わーい、明日はホームランだ。(ヤケクソ)

何はともあれ、愛車の退院、おめでとうございます。>愛乱度さん

994 冬用タイヤ?
送信日: 11月28日(火) 21時27分  お名前: Niichi Mutoh

小林さんも愛乱度さんも冬用のタイヤに交換大変ですね。
我が家は無精だから、年がら年中同じタイヤで走ってるけど
夏冬替えたほうがいいのかな? 金沢も雪が積もるからな。
使わないタイヤを半年持しまっておくのももったいないしな。

ところで今日は大阪も寒くなり、小林さんが日曜日にタイヤ交換を
しないことを後悔したように、私は家からコートを持ってくるのを
怠ったことを後悔しました。寒空のしたで肩をまるめているおじさん
なんてあまりさまになりませんね。

これから来月いっぱいまでの日本海側の風景は、なんとも趣がありますね。
おかしいかもしれますんが、これから冬になるときの日本海側の風景は好きです。
ここ大阪では、晴れるか、雨かのどちらかで、なんか無機質で乾燥した
感じがしてなりません。

やはり日本海側の天候の移り変わりのはげしさには、なんともいえない
感動があります。 低く垂れ込めた雲のあいだから、急に太陽がさしこんだと
思ったら、つぎにはふいに雨がふったり、あられ、みぞれ、雷、雪、冷たい柿
等々、太平洋側では経験できないことがいっぱいありますね。これが
1月になると落ち着くのであまりおもしろくないが、今から12月いっぱいまでが、最高ですね。

こんなことを言っているので、うちの山の神には、「あんたは変わってるね」
言われています。

今夜、梅田(大阪の繁華街のひとつ)の地下街を歩いて来ましたが、夜も
7時を越えているのに、どこから湧き出るのか、人の波でいっぱいでした。
また着膨れしているせいもあるのか、あの広い通路いっぱいにひとがあるいて
いる光景を見て、若者にはこれがいいんだろうななんて考えました。

おじさんにとっては、どんなにぎやかなところであろうが、用事のあるのは、
「ソースの二度付けはご遠慮ください」のカンバンぐらいかな。

995 冬用タイヤ、、
送信日: 11月28日(火) 22時33分  お名前: まさこ

>家に帰って交換したタイヤを小屋にしまって、フト夜空を見上げると満天の星が...
>わーい、明日はホームランだ。

今日は大阪のそらも星空です。
冬の到来ですね。
小林さんの高保波は季節に敏感ですよね。

冬用タイヤはわたしんちは、ありません。
それに、タイヤを替えたこともないのです。
去年 和歌山白浜へ行くのに 冬場の高野山超え、竜神スカイラインを走ったときは、チェーンを付けました。
もちろん、付けるのは主人ですが。

雪国なんですね。

>今夜、梅田(大阪の繁華街のひとつ)の地下街を歩いて来ましたが、夜も7時
>を越えているのに、どこから湧き出るのか、人の波でいっぱいでした。
>また着膨れしているせいもあるのか、あの広い通路いっぱいにひとがあるいて
>いる光景を見て、若者にはこれがいいんだろうななんて考えました。

若い人が多いですよね。
最終電車0時過ぎでも、若い子達でいっぱいです。
それも、20代の女の子が多いのには驚愕です。
バイトなのか、飲み会コンパなのか。
疲れたサラリーマンなんて、ほとんどいないのには驚きです。
治安がいいのでしょうね。

996 あっ。。
送信日: 11月28日(火) 23時59分  お名前: まさこ

すいません。「高波保」

997 re:冬用タイヤ?
送信日: 11月29日(水) 18時05分  お名前: 小林

昨日のみぞれ混じりの天気とうってかわって、今日はいい天気でした。
やはり日頃の行いがいいせいでしょうか。

>我が家は無精だから、年がら年中同じタイヤで走ってるけど
 Mutohさんのクルマはジムニーでしたよね。
 オールシーズンのタイヤを履いているんですか。

>これから来月いっぱいまでの日本海側の風景は、なんとも趣がありますね。
 私もどちらかというと日本海側の気候が好きですね。
 ただ時には冬の雪とか夏の蒸し暑さにうんざりする時もありますが。

>おじさんにとっては、どんなにぎやかなところであろうが、用事のあるのは、
>「ソースの二度付けはご遠慮ください」のカンバンぐらいかな。
 これって何ですか。
 タコ焼き? お好み焼き?
 もしそうだとすれば、大阪は回転寿司のガリとかも取り放題じゃないんですか?

今朝見たら、新山や西の山が所々白くなっていました。
昨日のみぞれが残っていたのでしょう。
村に初雪が降るのも近いかも知れません。

998 re:冬用タイヤ、、
送信日: 11月29日(水) 18時22分  お名前: 小林

大阪の銀杏は今が見頃でしょうか。
うっかり踏んづけたりませんでしたか。

>小林さんの高保波は季節に敏感ですよね。
 それしか話題が無いもので。(^_^;

>冬用タイヤはわたしんちは、ありません。
>それに、タイヤを替えたこともないのです。
 えー、冬用タイヤが無いんですか。
 まぁ、大阪の方はほとんど雪が降らないでしょうから必要ないかも知れませんね。

 もしかしたら、乗用車の寒冷地仕様などというのもご存知ないかも。
 寒い地方の為にそんな仕様もあるのです。
 実際に何が違うのか実は私も知らないのですけど。

>去年 和歌山白浜へ行くのに 冬場の高野山超え、竜神スカイラインを走ったときは、チェーンを付けました。
>もちろん、付けるのは主人ですが。
 まさこさんの所は女系家族だから、力仕事は全てご主人の担当なのですね。

あと、「高保波」でも「高波保」でも最初に「高」が付けばみんなOKっす。

999 食べ物
送信日: 11月29日(水) 19時51分  お名前: Niichi Mutoh

>>「ソースの二度付けはご遠慮ください」のカンバンぐらいかな。
        >これって何ですか。
        >タコ焼き? お好み焼き?
        >もしそうだとすれば、大阪は回転寿司のガリとかも取り放題じゃな
      いんですか?

くしカツ屋さんです。揚げたての串をソースにどぼ漬けして食べるんです。キャベツは食べ放題です。
回転ずしのガリはもちろん食べ放題。ガリをあてにビールを飲んで、すしは一
皿なんてことは あんまりやらないか。

大阪にいると金沢は食べ物がうまくていいとこでしょう とよく言われるが、
確かにさかなの種類と量は豊富だと思います。一人当たりの魚の消費量全国
一位らしいですから。北海道から九州でとれるものまで豊富にありますね。
やはり北前船の流通のなごりなんでしょうか。
しかし、食材は安く手にはいるかも知れませんが、店で食べる分には、やはり
大阪の方が安く食べられますね。 大阪には安くておいしいお店 という食
文化が根づいていて、消費者も敏感に反応しますね。

安くておいしい所には、行列ができたり。となりのひとと肩をくっつけあいな
がらも平気だし、それでも入れなかったら、またの下からくぐってでも・・・
これはないか。

栃尾育ちの私には最初はびっくりすることが多かったのですが、今ではこんな
こともなれました。

東京などに出張で行って、向こうの友達と食べるときがありますが、勘定のとき
やっぱり高いなと感じますね。

1000 ありがとうございます。
送信日: 11月29日(水) 23時03分  お名前: まさこ

>「高保波」でも「高波保」でも最初に「高」が付けばみんなOKっす。

小林さん、やさしいです。。。

>>「ソースの二度付けはご遠慮ください」のカンバンぐらいかな。
これって、めっちゃ懐かしいです。
そうですよね。串かつのカウンターにおいてあるソースの壷に
食べかけたカツを付けてはダメってことですよね。

最近は屋台の串かつは いきませんし、
串かつ屋さんも高級になって、お座敷きになんかなっちゃって。
私の子供の頃 大阪の岸里、下町ですが、商店街の米屋が実家なのですが、
向かいに串かつ屋さんがあって、夕方から、良いにおいがして、
隣はお好み焼き屋でした。
日曜とか、母が忙しい日は、おかずに、串かつ屋さんへお皿をもって、
串かつと土手焼きを買いに行く おつかいです。
コップにソースをいっぱい入れてくれました。

そこの店も「二度付け おことわり」って書いてありました。
むっちゃ懐かしい。。

1001 冬タイヤ
送信日: 11月30日(木) 00時00分  お名前: ひろ

小林さん,愛乱度さんはもうタイヤ換えたのですね。
私は今度の日曜のつもりです。もうだいぶ減ってきているので、雪が本格化
する頃には新品を買わなくてはいけないので出費がかさみそう。

火曜日は雪は大丈夫だろうと思っていましたが、夜帰るときフロントガラス
が凍っていたのをみて、何処か凍結していないだろうなと本気で思ってしま
いました。

1002 嵐の前の静けさ?
送信日: 12月2日(土) 15時18分  お名前: 愛乱度

良いお天気です。日本海特有の冬景色になるまえの一瞬の好天。
無駄にせず有効利用しなくちゃ。
ん?こんな時間にこんなことしているのがすでに有効利用していないことに・・・(笑)

1003 まとめてレス
送信日: 12月2日(土) 20時11分  お名前: 小林

今日はいい天気でしたね。
こんな日は何も迷わず仕事しましょう。

>Niichi Mutohさん
 そうですか。串カツのことだったのですか。
 串カツにソースを滴らすんじゃなくてどぼ漬けして食べるんですか。
 しかし、揚げたての串カツ、うまそうですね。

 >大阪にいると金沢は食べ物がうまくていいとこでしょう とよく言われるが、
 >確かにさかなの種類と量は豊富だと思います。一人当たりの魚の消費量全国
  北陸とか新潟など、日本海側の県は海の幸に恵まれていますよね。
  私が北陸でまず思い付くのが、越前ガニとホタルイカです。
  あれっ、これって金沢特産じゃなかったでしたっけ?

 大阪は昔から「食い倒れの町」と言われているだけあって、おいしい物が安く
 食べられるんでしょう。うらやましい限りです。

>まさこさん
 やはり、大阪の方には「ソースの二度付けはご遠慮ください」で通じる話題
 なのですね。

 >日曜とか、母が忙しい日は、おかずに、串かつ屋さんへお皿をもって、
  >串かつと土手焼きを買いに行く おつかいです。
  あっ、いいなぁ。ほのぼのして。
  私の所は田舎なので近所に食べ物屋さんがないのです。だから、お皿を
  持っておつかいに行った経験とかはないです。

>ひろさん
 明日はタイヤ交換でしょうか。
 雨(雪)が降らないといいですね。

 >火曜日は雪は大丈夫だろうと思っていましたが、夜帰るときフロントガラス
 >が凍っていたのをみて、何処か凍結していないだろうなと本気で思ってしま
 >いました。
  凍結は怖いですよね。
  田之口と西野俣の間で橋の架け替えしてたとこがあったじゃないですか。
  前にあそこで滑って、ヒヤッとした事があります。

>愛乱度さん
 また天候が崩れてくるらしいですね。
 まぁ、タイヤ交換が済んでいるから一安心ですが。

 >無駄にせず有効利用しなくちゃ。
  こんな日は仕事しませう。

1004 はじめまして
送信日: 12月3日(日) 20時01分  お名前: やまゆり

お父さん、勝手に書き込んじゃってごめんなさい。
でも、書いてみたかったので・・・。とりあえず、
私も中に入っていいですか?

1005 えっ。。
送信日: 12月4日(月) 00時21分  お名前: まさこ

小林さんのお嬢ちゃん?

1006 re:はじめまして
送信日: 12月4日(月) 00時28分  お名前: 小林

はじめまして。
やまゆりさんのお父さんにはいつもお世話になっている、小林といいます。
この掲示板では「はじめまして」ですね。

>お父さん、勝手に書き込んじゃってごめんなさい。
 大丈夫です。
 お父さんもこころよく許してくれると思います。
 たぶん。

>私も中に入っていいですか?
 大歓迎です。
 これからも時々遊びに来てくださいね。

1007 いえいえ
送信日: 12月4日(月) 00時30分  お名前: 小林

愛乱度さんのお嬢様です。>やまゆりさん

1008 ぐは!
送信日: 12月5日(火) 12時22分  お名前: 愛乱度

>お父さん、勝手に書き込んじゃってごめんなさい。
あう~・・・(^_^ゝ
え~、我が娘でございます。->やまゆり
皆様、どうかよろしくお願い申し上げます。m(__)m

1009 やまゆりさん。
送信日: 12月6日(水) 01時05分  お名前: まさこ

かわいい♪
中学生かな?

動転ぶりが愛乱度さんも、かわいい。

うちは、娘がふたりいます。
小林さんはシングルですね。
長女は彼氏がいるのですが、次女はシングルです。
大阪と栃尾ではちょっと遠い?

1010 遠くないですよ
送信日: 12月6日(水) 09時07分  お名前: Niichi Mutoh

愛乱度さんの娘さんかわいいですね。

 >大阪と栃尾ではちょっと遠い?
   では、真ん中の金沢あたりでデートなんていかが?

金沢が真ん中かどうか調べたら、長岡、松任間と大阪、松任間が全く
同じ金額でした。ちなみに片道6,620円、回数券ならあと500円安いです。

1011 めっきり
送信日: 12月6日(水) 12時41分  お名前: 小林

冬らしくなってまいりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

>愛乱度さん
 >あう~・・・(^_^ゝ
 >え~、我が娘でございます。->やまゆり
  愛乱度さん、照れない、照れない。(^_^)

>まさこさん
 >かわいい♪
 >中学生かな?
  小学生ですよね。>愛乱度さん or ご本人
  自信がなかったので"ちゃん"ではなく"さん"を付けたのですが。

 >長女は彼氏がいるのですが、次女はシングルです。
 >大阪と栃尾ではちょっと遠い?
  あんまりいじめないでくださいよぉ。

>Mutohさん
 >金沢が真ん中かどうか調べたら、長岡、松任間と大阪、松任間が全く
 >同じ金額でした。ちなみに片道6,620円、回数券ならあと500円安いです。
  じゃぁ長岡から大阪までは13,240円。
  以外に安いのですね。
  従兄弟が京都にいるのですが、栃尾に帰る時は北陸回りで帰ってきます。
  新幹線で東京回りで帰るより安いからだそうです。

では。

1012 re:めっきり
送信日: 12月6日(水) 19時30分  お名前: 愛乱度

>愛乱度さん、照れない、照れない。(^_^)
はは・・(^_^ゝ
ええ、「やまゆり」は来年中学生です。(回りくどい説明)
親子で同じ掲示板に出没するのはちょっと照れます・・・やっぱり。

#今日はここ長岡でも雪が舞いました。いよいよ冬です。

1013 気のせい
送信日: 12月6日(水) 21時19分  お名前: 小林

家に帰ってきました。

途中で風花が舞っていたのは気のせいだと思います。
家の周りの畑がうっすら白くなっていたのも気のせいです。
手に取ってみたら冷たくてザラザラしていたけどそれも気のせいです。
あぁ、憂鬱です。

>#今日はここ長岡でも雪が舞いました。いよいよ冬です。
 今年(来年)はどうなんでしょうね。
 大雪にだけはなって欲しくないものです。

1014 あわわわ・・・
送信日: 12月7日(木) 20時42分  お名前: やまゆり

いきなりいろいろきてびっくりしました。

>>かわいい♪
>>中学生かな?
>小学生ですよね。
小学6年です。(来年中学)でも、「かわいい」と言われるのは、
とーってもうれしいです♪

>長女は彼氏がいるのですが、次女はシングルです。
>大阪と栃尾ではちょっと遠い?

>では、真ん中の金沢あたりでデートなんていかが?
・・・あのー、女の人同士でも「デート」と言うんでしょうか?
そこらへんがよくわかりませんが。

1015 「デート」
送信日: 12月7日(木) 22時59分  お名前: まさこ

やまゆりちゃん。
はじめまして
小学生なんですか。
(小林さん、若者が集うページになりましたね♪)


>・・・あのー、女の人同士でも「デート」と言うんでしょうか?そこらへんが
>よくわかりませんが。

今,シングルの次女(18歳)に尋ねたところ、
「女同士でもデートって言うよ」って事です。
大阪では女友達と会うことも「デート」というらしいです。

でも、シングルの小林さんと シングルの次女は金沢でデートしても
女同士にはなりませんよね。 やまゆりちゃん。

やまゆりちゃんは彼氏はいるのですか?

1016 寒い寒い
送信日: 12月8日(金) 12時10分  お名前: 小林

寒さと寝不足で結構こたえてます。

>やまゆりちゃん
 >小学6年です。(来年中学)でも、「かわいい」と言われるのは、
  来年中学に上がるですか。
  中学に入学しても「お祝いに携帯買って」などとお父さんにねだる子に
  なってはいけません。

  もしよかったら、こちらの掲示板にも何か書き込んであげてください。
   http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~naka-syo/
  私が子供の頃に通った中野俣小学校です。

  #愛乱度さんの困惑する顔が目に浮かぶようです。

>まさこさん
 >小学生なんですか。
 >(小林さん、若者が集うページになりましたね♪)
  はい、これで訪問者の平均年齢がグッと下がったはずです。

 そういえば、前に娘さんの戴帽式があったのですよね。
 これで一人前のナースですね。
 おめでとうございます。
  ↑
 最近ボケてます。もし別の方と勘違いしていたら上記の文章は無かったことに
 してください。

まだ、家の回りに雪が残ってます。
では。

1017 きらきらの陽だまりです。
送信日: 12月9日(土) 11時23分  お名前: まさこ

「載帽式」そうです。
あれは、感動でした。ナイチンゲールの誓いの灯、キャンドルにひとりづつ頂くのです。
国立大阪病院は100名近いキャンドルが講堂に灯ったのです。
前席の父親らしき人は一番にないていました。
献身というか、「身を捨てても尽くす。」というナイチンゲール精神を唱和したら、ぐっときます。
連想で、戦地にむかう看護兵を想像してしまいました。
警察官 自衛官、そんなかんじかなあ。
でも当人は、あっけらかんと むじゃきに元気です。
まだ、一人前のナースではないのです。
3年後の国家試験に受からないと。
そのあと、1年勉強して助産婦さんです。
今はナースキャップをもらって、病棟に実習に行けるということです。

なんか、いっぱい語ってしまいました。  すいません、、

1018 ぽかぽか
送信日: 12月9日(土) 11時55分  お名前: Niichi Mutoh

12月も中盤に入りかけているのに、この暖かさはなんだ!
大阪名物イチョウのの葉も落ちきれずに、困っているようです。

      > 3年後の国家試験に受からないと。
うちは来春です。卒業式には甲府までいかなければならないのかな?

さあ今夜は金沢です。 寒いかな。

1019 いろんな返事
送信日: 12月9日(土) 20時25分  お名前: やまゆり

>来年中学に上がるですか。
>中学に入学しても「お祝いに携帯買って」などとお父さんにねだる子に
>なってはいけません。
んなことはしていません。
ただ、今年のクリスマスに「ポケスタ金銀買って」と
ねだう私であります。(まだまだ子供)

>でも、シングルの小林さんと シングルの次女は金沢でデートしても
>女同士にはなりませんよね。 やまゆりちゃん。
その前に、小林さんって、男の人なんですか?女の人なんですか?(変なこと言ってすみません)

今年の楡原の初雪っていつかなー?確か5年前(まだ下来伝)は11月30日だったような・・・。
(去年覚えてないのに5年前を覚えている不思議な私)

1020 フォロー
送信日: 12月9日(土) 21時16分  お名前: 愛乱度

>その前に、小林さんって、男の人なんですか?女の人なんですか?(変なこと言ってすみません)
区別が付かないほど小林さんの「優しさ」を文章に感じているというわけでありまして・・・
あたふた (((^^;)(;^^) ))あたふた

1021 あっ
送信日: 12月11日(月) 17時15分  お名前: 小林

雪が降っています。屋根が白くなっています。
長岡でこれ位の降りだと栃尾の方はどうなんでしょう。

>まさこさん
 「載帽式」が終わっただけじゃ一人前ではないのですか。
 考えてみたら当り前ですよね。
 大事な命を預かる仕事なんだから、そんな簡単になれる訳ないですね。

 >でも当人は、あっけらかんと むじゃきに元気です。
  卒業式などと同じで当人より親御さんの方が感動するのでしょうね。
  文章の中にまさこさんの感動が感じられます。

>Niichi Mutohさん
 大阪は暖かそうですね。
 こちらは雪が降っていますが、大阪は今日も暖かいのでしょうか。

 >うちは来春です。卒業式には甲府までいかなければならないのかな?
  甲府といえば山梨。山梨といえば「ほうとう」。
  私は、ほうとうが本当に好きなのですよ。
  東京に住んでいた時、ほうとうを食べる事だけを目的に友人とクルマで
  山梨方面に向かった事が何度かあります。

>やまゆりちゃん
 そうですか。携帯をねだったりしませんか。
 これは失礼しました。m(_ _)m

 >その前に、小林さんって、男の人なんですか?女の人なんですか?(変なこと言ってすみません)
  はい、男です。
  結構、かっちょいいです。
  はい、嘘です。すみません。

 >今年の楡原の初雪っていつかなー?確か5年前(まだ下来伝)は11月30日だったような・・・。
 >(去年覚えてないのに5年前を覚えている不思議な私)
  私の記憶にある一番早い初雪は、11月の13日です。
  もうずっとずっと前の話ですが。

>愛乱度さん。
 フォロー、ご苦労様です。
 うーん、微笑ましいですなあ。

 そういえば昔「フォローミー」という映画がありましたね。 

1022 雪が
送信日: 12月11日(月) 22時51分  お名前: 小林

栃尾に雪が降りました。

夕方から長岡でも降り始めたので、今日は速攻で帰宅しました。
8時頃自宅に着いたのですが、私のところはこの時間で約15センチ。
そして今は約25センチほど雪が積もっています。

明日の朝は今年初の除雪車の出動があると思います。

1023 わーいわー・・。
送信日: 12月12日(火) 17時39分  お名前: やまゆり

昨日、やっと栃尾に初雪が降りました。わーいわーい。
やっと雪遊びができるぞ。わーいわーい。
あっ、その前にテストが・・・。(14日に・・・)

1024 ふう。
送信日: 12月14日(木) 17時11分  お名前: やまゆり

テスト終わったです。
けっこう簡単でした。

1025 お疲れさま
送信日: 12月14日(木) 18時21分  お名前: 小林

今日の天気でだいぶ雪が消えたでしょうね。

>やまゆりちゃん
 テスト、簡単でしたか。
 冬の成績表は期待できますね。
 いい成績だったなら、お父さんがお年玉をたくさんくれるでしょう。
 たぶん。

 楡原はどれくらい雪が積もりましたか?
 私の方(中野俣)は30センチくらい積もりましたが。

1026 高波保にも
送信日: 12月14日(木) 23時58分  お名前: ゆき

雪が降るようになりましたね。こんばんわ、ゆきです。
ちゃんと Netscape6にも対応してますね。すごいなあ。

#メールアドレスを書きたくないので。
http://www.st.sakura.ne.jp/~yuki/

1027 re:高波保にも
送信日: 12月15日(金) 09時03分  お名前: 小林

積もった雪もだいぶ消えてきました。

>ゆきさん
 >ちゃんと Netscape6にも対応してますね。すごいなあ。
  もちろん、JavaScript Navigatorからの流用です。
   http://www.nob21.com/javanavi/

  一応、コードが読めるのが強みといえば強みですが。

 PS.高波保のお客様のウエッブメールを見たりしないでね。(謎)

1028 テレビで
送信日: 12月15日(金) 13時14分  お名前: Niichi Mutoh

NHKのひるどき日本列島で、朝日村が放送されていました。
なつかしい大根にょうがありました。なつかしいですね。
今も中野俣あたりは、つくっているんでしょうか?
大根がおいしい季節ですね。

空は曇り空で、雪が積もっていてどことなく、中野俣の
ような雰囲気でした。

大阪は、カラカラ天気です。

1029 変なCD-ROM
送信日: 12月15日(金) 17時47分  お名前: Niichi Mutoh

今、手元に変な形のCD-ROMのサンプルがあります。(星形とハート形)
これを、部下のiMacに突っ込もうかどうか迷っています。
前回、名刺形のDVDを突っ込んで、みなさんに助けてもらって分解するはめに
なったので躊躇しています。

これは多数決で決行するか否か決めたいので、投票して下さい。

1030 やはり
送信日: 12月18日(月) 12時33分  お名前: 小林

このところの天気で雪がだいぶ消えました。
雪の無い正月だといいなぁ。

>Niichi Mutohさん
 >空は曇り空で、雪が積もっていてどことなく、中野俣の
 >ような雰囲気でした。
  金沢を含めて日本海側の冬はどこもどんよりしていますよね。
  朝日村が中野俣と似ていたのは、さびれた山村のイメージが同じだった
  のでしょう。

  ところで、"大根にょう"って何ですか?

 >これは多数決で決行するか否か決めたいので、投票して下さい。
  自分のiMacじゃないんでしょ。
  当然、入れてみるべきでは。
  ここは上司として部下が自発的に入れるように仕向けるのが、賢い方法
  だと思います。

1031 
送信日: 12月18日(月) 17時41分  お名前: 愛乱度

気が付いたら落ち葉が雪になっていました。
季節の移り変わりは早いですね。桜の花びらが散るのももうすぐ?

>これは多数決で決行するか否か決めたいので、投票して下さい。
ハート形・・・ですか?なんかドキドキしますね。(謎)
是非入れてみましょう!  \(^o^)/
でも、iMacのCD-ROMってトレイ式なのでしょうね?
スロット式だと死にそうな気配・・・・

>いい成績だったなら、お父さんがお年玉をたくさんくれるでしょう。
今年は小林さん家にも年始参りに娘共々伺います。(爆)

1032 re:変なCD-ROM
送信日: 12月18日(月) 23時26分  お名前: ひろ

>でも、iMacのCD-ROMってトレイ式なのでしょうね?
>スロット式だと死にそうな気配・・・・
確か Niichi Mutohさん ところのiMacはスロット式だったはず。
前回と同じ苦労をされる覚悟があれば止めはしませんが、おすすめは
しません。後は Niichi Mutohさんと部下の方の判断と言うことで・・・
(と、さじを投げる。私の票は無効票と言うことで・・・(^^;; )

1033 北風
送信日: 12月19日(火) 12時44分  お名前: 小林

北風が吹いています。
なんか寒そうです。

>愛乱度さん
 >季節の移り変わりは早いですね。桜の花びらが散るのももうすぐ?
  ほんと、早いですね。(しみじみ)
  子供の頃の1年の長さが懐かしいです。

 >今年は小林さん家にも年始参りに娘共々伺います。(爆)
  どうぞ、どうぞ。
  でも、私のとこは田舎ですよぉ。途中で山賊が出るかも。

>ひろさん
 どうもです。
 さすが、「MACの事は俺に聞け!」って感じでしょうか。

 話は変わって、雪もだいぶ消えましたね。
 雪の無い正月であって欲しいものです。

では。

1034 CD決行
送信日: 12月19日 (火)16時47分  お名前: Niichi Mutoh

変な形のCD-ROMをiMacに入れてみるかどうか、多数の投票の結果
入れてみるが、圧倒的多数(2名)のため決行してみることにしました。
iMacはスロット式です。 それと部下が出払っているときを見計らって、
ないしょで。

結果、3分の2ぐらい入ったところで引っ掛かってしまったので
あわてて引っこ抜きました。 さて、もう一度と思ったのですが
その時、ひろ師匠の天の声が聞こえたので、それ以上は断念しました。

CD-ROMプレスを請け負っている者にとっては、スロット式はどうも
納得がいかない方式ですね。 変な形のCD-ROMを創りたいかたは
申し付けて下さい。どんな形もできます(宣伝)

大根にょうは、家の外につくる大根の家です。

1035 納得
送信日: 12月19日(火) 17時46分  お名前: 小林

風が強いです。

>大根にょうは、家の外につくる大根の家です。
 なるほど、納得です。
 もしかして、薪用の木で作る「きにょ」(木にょ?)と通じるところが
 あるのでしょうか。

さて、これから一人芝居忘年会に行ってまいります。(謎)
では。

1036 1年・・・。
送信日: 12月19日(火) 21時10分  お名前: やまゆり

>>季節の移り変わりは早いですね。桜の花びらが散るのももうすぐ?
  >ほんと、早いですね。(しみじみ)
  >子供の頃の1年の長さが懐かしいです。

・・・保育園の時の1年の長さが懐かしいです。
93年?月の本(雑誌といった方がいい?)すてないほうがよかったかなぁ・・・。
今はふろくについてたシールしかないけど。
小さいときからいろんなシール集めていてよかったと思います。

今はあまりシールを買ってません。
買っているのはポケモン関係が多いです。

1037 re:1年・・・。
送信日: 12月20日(水) 12時38分  お名前: 小林

今日はいい天気です。

>・・・保育園の時の1年の長さが懐かしいです。
 まだ来伝に住んでいた頃ですね。
 でも、本当に1年の長さを懐かしく思えるのは、私やお父さん位の年齢に
 なってからですよ。

>今はあまりシールを買ってません。
>買っているのはポケモン関係が多いです。
 お父さんに買ってもらいましょう。

     ・
  2000年12月21日~2000年12月26日のログを無くしてしまいました...
     ・

1038 re2:もうすぐ21世紀
送信日: 12月27日(水) 12時30分  お名前: 小林

積雪が40センチ程になりました。
なんとか、峠は越したのかな。

>わかさん
 ご無沙汰です。
 もう正月の帰省シーズンなのですね。

 >帰ったら大掃除と親の料理の手伝いが待っています。(笑)
  年に数回くらいは親孝行しませう。

 >ああ、早くのっぺとお雑煮が食べたいなあ!
  のっぺは正月料理の定番ですね。

 >天気予報によると、そちらはここ数日「雪」のようですね。
  この感じだと、正月は雪見酒を楽しめるでしょう。

>愛乱度さん
 >>あまりたくさん積もらないと良いのですが・・・
  >ばかいっぺで、おおごとだてぇ~(謎)
  こってぇこと雪が降って、おおごとだいやー(謎2)

昨日の帰りは圧雪がガチガチに凍っていて恐かった。
自然の厳しさの中で生活する事で、人間的に一回りも二回りの成長した
かというと、そんな事もありません。

1039 仕事納め
送信日: 12月28日(木) 09時50分  お名前: N. Susa

ご無沙汰しております。
今日は仕事納めで、今年も終わりです。先日、長岡の兄から大雪警報が出されたと
連絡があり心配しましたが、峠を越えたようでほっとしております。十和田市は連
日の真冬日で道路が凍結し、通勤に神経をすり減らしています。しかし、こちら
は”雪ほり”の心配がないので助かります。例年、正月になると田舎の”のっぺ”
を思い出し挑戦していますが、なかなかあの味が出せません。叔父から送ってもら
った半蔵金のもちを食べ、故郷の正月を想い出しながら、こちらで新年を迎えるこ
とにします。
今年も御世話になりました。来年も故郷、栃尾の情報をよろしくお願いします。
皆様、良い正月を。

1040 re:仕事納め
送信日: 12月28日(木) 21時04分  お名前: 小林

家に帰ったら、屋根の雪下ろしが終わってました。

>N.Susaさん
 ご無沙汰です。

 峠を越えたというのは私の勘違いでした。
 昨日は日が差したりしていたので峠を越えたか、と思ったのですが
 相変わらず雪が降っています。
 明後日(30日)までは冬型が続くみたいです。

 十和田の方は栃尾よりずっと寒そうですね。
 ほんと、凍結した道路の運転は神経を使います。
 お互いに安全運転でいきましょう。

 >今年も御世話になりました。来年も故郷、栃尾の情報をよろしくお願いします。
  こちらこそお世話になりまして、ありがとうございました。
  来年も高波保をよろしくお願いいたします。m(_ _)m

 昨年も今年も正月前に雪下ろしをする位の雪が積もりました。
 雪に囲まれたた白い正月を迎えます。

 N.Susaさんも良いお年をお迎えください。

1041 今日まで
送信日: 12月29日(金) 16時04分  お名前: Niichi Mutoh

やっと今年の仕事が終わりました。

一年間いろいろナビゲーションありがとうございました。
明日から、北陸生活です。たぶん土方の毎日でしょう。

ひょっとして、2日の日に栃尾にいるかも?

1042 はじめまして
送信日: 12月29日(金) 18時32分  お名前: ぶり金

はじめておじゃまします。千葉県市川市在住のぶり金(かね)と申します。
私も今日やっと仕事納めとなりました。
今年の栃尾は雪が多いようですね。帰省するのが楽しみです。
(住んでいるときは邪魔くさかったですが・・・)
寒いんでしょうね。毎年、帰省するときの服装に困ります。
どの程度着込んでいけば良いのやら、1年経つとまた忘れてしまうのです。

パソコンはアパートにおいてけぼりですので、戻ってきたらまたおじゃまします。
では、皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

1043 re:今日まで
送信日: 12月30日(土) 09時22分  お名前: 小林

今日は久しぶりの青空です。

>一年間いろいろナビゲーションありがとうございました。
>明日から、北陸生活です。たぶん土方の毎日でしょう。
 こちらこそ、色々な話題を提供していただき、ありがとうございました。
 来年も栃尾BBSのボードリーダーをお願いいたします。

 昨日まで仕事だったのですか。
 では今頃は金沢で土方仕事に汗を流している頃でしょうか。
 私も昨日までが仕事でした。
 今日は事務所の掃除をしに出社しましたが。

 >ひょっとして、2日の日に栃尾にいるかも?
  こちらは雪が多いですよぉ。
  冬はクルマを停めておく場所が少なくて大変ですよね。
  雪の中の正月を過ごしに来てください。

では、良いお年をお迎えください。

1045 re:はじめまして
送信日: 12月30日(土) 09時38分  お名前: 小林

いらっしゃいませ、こんにちは。
この間は方言を教えていただき、ありがとうございました。

>私も今日やっと仕事納めとなりました。
>今年の栃尾は雪が多いようですね。帰省するのが楽しみです。
 昨日が仕事納めの会社が多いですね。
 こちら(含西中野俣)は雪が1メートル近く積もりました。
 今日、雪掘りする家が沢山あります。

>寒いんでしょうね。毎年、帰省するときの服装に困ります。
>どの程度着込んでいけば良いのやら、1年経つとまた忘れてしまうのです。
 暖かい年や寒い年など、その年によって違いますからね。
 でも、一番迷うのはやはりブーツでしょう。
 長いブーツを東京から履いてくるのは恥かしいし、短いブーツだとこちら
 じゃ歩きにくいし。

今頃は故郷へ帰る新幹線の中でしょうか。
今日は色んな用事で長岡と栃尾間を2往復せねばなりません。
時間が合えば栃尾までお送りできたんですけどね。

では、良いお年をお迎えください。

1046 今日も
送信日: 12月30日(土) 11時25分  お名前: Kaneuchi

 今日も職場からおじゃましています。
昨年の「Y2K」ではオンコール体制をとったのですが
実際にコールされることなく終わりました。今年は金融
界再編の影響で正月休は3日間です。

 家には、受験生がいまして正月どころでもないし、
まして、受験生の父親など家にいないほうがジャマに
ならなくていいかも。(サビシー)

 仕事納めの方がうらやましい。

 なにはともあれ1年間、栃尾の話題を提供していただき
ありがとうございました。
来年も、1ファンとして毎日かかさず訪問しますのでよろ
しくお願いいたします。

1047 re:今日も
送信日: 12月30日(土) 14時01分  お名前: 小林

久しぶりにいい天気です。

>Kaneuchiさん
 お仕事、ご苦労様です。
 正月休みが3日間というのは少ないですね。のんびり出来ないでしょう。
 でも、こんな景気の悪い時代だから忙しいのは良い事ですかね。

 >家には、受験生がいまして正月どころでもないし、
 >まして、受験生の父親など家にいないほうがジャマに
  受験生が本当にピリピリしだすのは来年になってからでは。

 > なにはともあれ1年間、栃尾の話題を提供していただき
 >ありがとうございました。
  栃尾の話題が少なくてすみません。
  「栃尾郷のページ」と言いながら、皆様からの投稿と掲示板への書き込み
  でもっているようなものです。

そうそう、ぶり金さんも西の方だそうですよ。
繁窪出身者の訪問がないのは、少し寂しいですね。

では、良いお年をお迎えください。

1048 大晦日
送信日: 12月31日(日) 15時38分  お名前: 愛乱度

こんにちはみなさま。
本年も大変お世話になりました。
21世紀も変わらぬご愛顧(?)を、娘共々お願いいたします。m(__)m
#そろそろ酒が入りそうなので早めのご挨拶(笑)


前の掲示板に戻る 次の掲示板を見る

高波保に戻る